• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月23日

みんなとのお別れではありません。

今日は意味深なつぶやきをしてしまいました。

はじめましての方には自己紹介。

私は兵庫県に住むTRIPLEと言います。

一体どれだけの人がみんカラでの私の事を知っているのでしょうか?

70人のお友達と6人のファン様。
そしてそれに関わるCR-Z乗りの方々、無関係なみんカラ住民の目にも
留まっているのでしょうか?

そういう方も含めてご迷惑になるかもしれませんが、

ここから長文になりますのでしばしお付き合いをお願いします。



まずはどこから説明すればいいのかわかりませんが、

私の肝臓はウイルスの為、組織の数割は線維化して機能していません。

つまり慢性肝硬変です。

気がついたのは以前の仕事を辞めるちょっと前、26歳くらいだったと思います。

3交代の仕事でバランスの悪い生活を送っていた頃に健康診断で肝臓の数値が

異常値になり、病院に緊急診断の連絡を受けました。

そこで初めて自分の病気の事を知りました。

とはいえ、そのまま抗体が作られて消滅するのが一般的なので経過観察という形で

そのまま過ごしてきました。

それから仕事も辞めたので、次の職探して馴染むために忙しくて病院に行かず放置していました。

それから3年後くらいに気になって、調べてみたところまだウイルスは残っており

精密検査の結果、肝硬変と診断されました。


それからは私はずっと病院に定期的に通うようになりました。

年4回の採血と年2回の超音波診断とMRI。

去年は腫れた食道静脈瘤を切除しました。

国の補助を受けて毎日朝・昼・夜に胆汁の促進を促す薬と

寝る前に血中ウイルスの発生を抑制する薬を飲んでいます
(薬を飲む前と後は2時間絶食・飲み忘れたらかなりヤバいという恐ろしいルールのある薬です)

怪我したときに血が凝固する血小板も年々減少して通常の1/3以下まで減りました。

なので怪我しても全然血が止まりませんのでとても怖いです。

・・・とまぁそんな状況でした。



ただ「沈黙の臓器」と言われる肝臓なので、自覚症状はなく肝臓も残った数%が機能しており、

全然見た目にも体力的にも変化はないので、
マラソンとか相当な無理をしない限りはまだ大丈夫でした。

フットサルもフィールドを走る必要のないGKになって楽しんでいました。

そういうわけで、あまり気にせず(無理はせず)普段通りの生活を謳歌していたわけです。
(※元々タバコも酒も嫌いなので全く嗜んでいません)

ですが先週の金曜日定期のMRIを受けてその結果を今週の金曜日に聞きに行ったのですが、

MRIの画像と共に担当医が言うには・・・

「あなたの肝臓に悪性の腫瘍がみつかりました」

・・・

いずれその時が来る事は覚悟していましたが、

肝硬変の肝臓から肝がんが発生してしまいました。


定期検査が幸いしてか大きさは1センチ程度。

MRIの精度からしてほぼ間違い無く悪性腫瘍だろうとの事でした。

元から受け入れる覚悟はしていたので、不思議とそこまでショックでは無かったです。


ただこれからの事なんですが、来週精密検査をして親を交えて相談する事になっています。

癌細胞に針を刺して焼き焦げにしてしまうか、肝臓移植かです。

焼いてもその場しのぎで、また発生してしまうでしょう。

肝臓移植はまだ生存の可能性の高い移植手術だそうです。ドナーが現れるかが問題ですが。


今後2013年は癌との本格的な戦いになりそうです・・・。

とはいえアレをするなコレをするなとも言われてない不思議。

治療の方針が決まり、入院するまでは働くつもりですし、運転だってします。

遊びにだってなるべく行きます。

オフ会にもできれば無理しない範囲(近所~大阪ぐらい?)には顔を出したいです。

そのつもりです。

みんカラも車とは関係ない話が増えるかもしれませんが

近況はなるべくアップしていこうかなと思います。



話は変わりますが、みんカラを始めて本当に良かったと思います。

色んな人との出会いと交流。

今年は明石オフに勇気を出して行きそれから関西連合の仲間入りも果たし、

LEDやNOSや300psターボや+Sやオーディオなど、車の知識が少ない私なんですが

色んな方々に素晴らしい刺激を頂きました。


それから

皆さんに楽しんでもらってる「かわらばん」は速攻でオフレポをアップするだけではなくて、

自分の記憶が曖昧にならないうちに鮮明な記録を残したいがために始めたものであります。

今まで出会ったみんなの顔と名前と愛車を忘れないようにしたい。

この貴重な思い出をしっかりと残したいという私なりの想いがあります。


穏やかで楽しい皆さんとの1年はとても良いものでした。

今後ちょっと気を遣わせてしまうかもしれませんが、

今の自分の置かれている状況をわきまえて活動して行きます。


自分はかなり「折れない心の持ち主」だと自負していますが、

有事の際は少しで良いので戦う勇気をくださいね(*^_^*)

(特撮ヒーロー物が好きだという自分の趣味も、
自分も戦う勇気を持ちたかったからなのかもしれません)


長文になりましたが、ここまで読んでくださって有難うございました。

一応言っておきますが、今後も出来る限り普通に活動します(控え目にはしますが)

イイネもコメントもしますし、カスタマイズ出来る部分があればしますし、整備手帳もアップしますよ。

今も本人は至って元気ですww

本当は広島にも行きたかったんですよ!!ww




ラインモールが気になるなぁ・・・

エンブレムもイジリたいなぁ・・・

エーモンの新製品待ってるんだが早く出ないかなぁ・・・

そんなことしか考えてません(´∀`*)ウフフ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/23 23:07:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あの時の主人の思い From [ とりぷの嫁のページ ] 2017年10月14日 00:44
この記事は、みんなとのお別れではありません。について書いています。 2012年年末。 最初に、ガンが見つかったとき。 こんな風に思ってたんやなぁ。。 今年3月の堺浜でのオフ会、、 やっぱり ...
ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ジャガー
THE TALLさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2012年12月23日 23:25
こんばんは

コメント付けるか迷いましたが…

あえて付けさせて頂きます


正直なところ…絶句しました (-.-;)

第3者が気休めで頑張って…なんて言う事はできませんが

現実を受け止めて病気と闘うしかありませんよね

オフ会とか体調がいい時に無理せず参加下さい (^_^;)

何か辛口のコメントになってしまって申し訳ありません m(_ _)m

気に入らなかったら消して下さいませ m(_ _)m
コメントへの返答
2012年12月24日 0:16
こんばんはです。
コメントありがとうございます。

今の私が思う事は、
「早めに見つかって良かった」という事ですね。

出来る事なら生涯出会いたくない癌なんですが、早いという事は色々とメリットもあります。

もう不思議なくらい今の状況を受け入れていますし前向きですよ(*^_^*)

倒れるほど疲労していたらちょっとは落ち込んでいたかもしれないですが、元気である以上は今まで通り過ごすつもりです。

機会があればまたオフ会でよろしくお願いします。
2012年12月23日 23:34
こんばんは。

貴殿の闘いと違い、自分の闘いは足元にも及びませんが、一緒に闘い抜きましょう!!

自分が初参加させて頂いた時のTRIPLEさんのオフレポのコメントみたいに、気の利いたコメントで無くすみません。。
コメントへの返答
2012年12月24日 0:55
こんばんは!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

応援してくれるだけで私にとっては
大変ありがたいです(*^_^*)

一生懸命がんばりますよ!
2012年12月23日 23:38
どうもこんばんは。
ちょこちょこ拝見していましたタカぐっちです。

内容を読んで唖然としましたが、TRIPLEさんが前向きである事と、今も元気で物欲が盛んな事で少し安心しましたw

これからの癌との闘い頑張ってください!
プライベートでは無理せず楽しんでいきましょう^^
コメントへの返答
2012年12月24日 1:00
こちらこそどうもこんばんはです。
コメントありがとうございます。

たとえ癌でも物欲が勝ちますねww
ジタバタして癌が消えるならジタバタしますが、そんなわけもないのでのんびり前向きに進んでいきます。

以降また普段な感じで活動しますが、ぜひ温かい目で見守ってください(*^_^*)
2012年12月24日 0:04
昼間の何してる?で意味深な事書かれてたんで気になってたんですが、まさかの事で驚きました。

正直、かける言葉があまり思いつきませんがやりたいことどんどんやって今を楽しんでいってください。

自分の事で申し訳ないですが、ここ数年で同居家族で祖母、祖父、父と立て続けに亡くして人の生死の事を考える機会はあって自分は後悔しない人生を送りたいって思います。

これから辛い事もあるとは思いますが出来る事はどんどんやって下さい。

なんかうまく表現できなくて文才無い自分が悔しい…
コメントへの返答
2012年12月24日 1:03
こんばんはです。
コメントありがとうございます。

そうですね。肝硬変だけだった頃から、後悔せず楽しみまくろうという意識でやってきてましたが、癌になろうがそのスタンスは変えません(*^_^*)

きくみっちゃんさんの伝えたい事はちゃんと届いていますよ。ありがとうございます。
2012年12月24日 0:53
こんばんは。

私も他の皆さんと同様、日記を読んで絶句しました。
まだ今読んだばかりなので、本当に何て書けばいいのか
ふわふわした状態です。

しばらくオフにも行けなかったので、近況はいつもTRIPLEさんの
かわらばんを読ませて頂いてました。

・・・が、そんな病気と闘っておられたとは。。。

TRIPLEさんが今前向きに考えられてること、色々したいことも
やっていこうという気持ちであることが、少し安心しました。

自分もCR-Zに出会い、またTRIPLEさんにも助けてもらって、
車をちょこちょこカスタマイズしたり、オフに参加する楽しみを
知った一人です。
TRIPLEさんの無理のない範囲で、またお会いしたいです。
コメントへの返答
2012年12月24日 1:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。

どうせいずれはわかることなので隠すつもりもなく公表しちゃいましたww

肝硬変になったときから今後について色々考えていたので心積もりも出来ていました。
なのでぜんぜん落ち込む事無く前に進めています。

活動の範囲は少し狭くなるかもしれないですが機会があれば会えるはずなのでまたよろしくお願いしますね(*^_^*)

カスタマイズネタがあれば尚いいんですがww
2012年12月24日 6:20
私は、TRIPLEさんが、そのような病気だとは全く知りませんでした。

御近所オフで、薬を飲んでいることを言われているのは聞きましたが、肝硬変だとは思いもしていませんでしたし、「かわらばん」には、そんな思いがあったことも何も知りませんでした。

それだけ、TRIPLEさんが普通に振舞っていたということですし、病気のことを聞いた自分が何か出来るのかと言われれば、何も出来ないというのが正直な気持ちで申し訳ないです。

幸い早期なようですので、きちんと治療、療養をして、これからも無理しないレベルで活動してもらえればと思います。

いい言葉が見つけらず、申し訳ないです。


コメントへの返答
2012年12月24日 9:57
おはようございます。
コメントありがとうございます。

不思議な事に言わなければ病気の事は分からないぐらい見た目にも体力的にも変化が無かったんですよね。もっとヘロヘロだったら分かり易かったんですが^_^;

早期とはいえやはり移植という方法を医者は勧めてきます。肝硬変と言われた時も移植の話はありましたが、最先端の大学病院で「まだ早い」と言われてここまで来ました。

今回は腫瘍があるのでそうもいってられないのは確かですが、本人にツライ自覚もなく・・・。

とにかく今は無理をしないように普通に生活送るつもりです。またオフで見かけたらその時は気を遣わせてしまうと思いますがよろしくお願いします。
2012年12月24日 6:39
おはようございますm(_ _)m
これまで肝硬変と付き合ってきた事実が今のTRIPLEさんを形成しているのですね。がんとの付き合いかたはご自身で書き込まれたとおりがベストだと思います。

何より1㎝のサイズで見つかったこと。
これが一番だと思います。

近況、またお知らせくださいm(_ _)m

うぅ~ん、伝えたい事がいっぱいありすぎて言葉になりません(^_^;)
散文でごめんなさい

これからもよろしくお願いします
コメントへの返答
2012年12月24日 10:03
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いずれは発生していた事なので、そのために毎回検診で癌が出来ていないかのチェックをしていた甲斐がありました。
早期発見なので考える時間はまだ大いにあります。

とにかく来週の木曜・金曜にどうするかを話し合う予定なのでその時に報告させてもらいます。

今後もよろしくお願いしますね。
2012年12月24日 7:48
あらΣ(~∀~||;)
何シテルで書いてたから気になってましたが・・・

ゴハンさん同様、カラカラ亭オフとかでも、もう薬飲んだからって言ってはったのは知ってたのですが・・・
それが、癌にまで・・・

ご無理はなさらぬよう、車遊び楽しみましょうo(〃^▽^〃)o

p.s.
自分も明石オフでTRIPLEさんに話しかけられたこと、鮮明に覚えてます
o(〃^▽^〃)o
実は、知らない人だらけで人見知りしてたから、とても嬉しかったのです
(≧▽≦)
コメントへの返答
2012年12月24日 10:12
Σ(゚д゚lll)アララ
おはようございますww
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。もう薬飲んだから絶食モードですという話は何回かしましたね。

薬でウイルスの進行は今もキッチリ抑える事ができています。
ですが肝硬変は既になってしまっているので
ウイルス如何関係なく線維化した細胞がただ腫瘍になっただけなので、今回のような事になってしまいまいました(^_^;)

余裕があれば顔出しはしますのでそのときはよろしくお願いします。

私も初めてのオフだったもんで緊張しっぱなしでしたよ。というかあの大人数だとみんな人見知りしますよねww私もあの時の事はちゃんと覚えています。
2012年12月24日 8:52
一度お会いしただけですが、声をかけていただいた事は覚えています。

問題の大きさの内容とレベルは全然違いますが、私も今月にひどい事がありました。
私の場合はごく小さい怪我と物損ですが(車は関係ないです)。

かける言葉も思いつかないですが、プチオフやプチツーリング程度でよければ声をかけさせていただきますね。
コメントへの返答
2012年12月24日 10:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。

AuO2さんに出会いお友達になる事が出来て
そこで「ホンダリアン」を知る事ができました。知ってれば今年最後の神戸オフぜひ行きたかったですね。

怪我と物損ですか・・・AuO2さんもお気を付けくださいね。
また余裕と機会があれば普段通りの元気な姿で現れますのでよろしくお願いします。
2012年12月24日 16:41
何してる?のコメント見てくれたと思いますが、少なくとも(多分皆)私には迷惑な話ではありませんよ

TRIPLEさんの思いはブログ内容から汲み取れますし 今後についても無理しない様に出来るだけオフ会にも参加してくれたら嬉しいです(^^)

CR-Zを通じTRIPLEさんと出会えて良かったと思っています♪

こんなオヤジですが これからも宜しく御願いします。

※あのお方…今度また連れて来て下さいョ(笑)

get ガンバ!
コメントへの返答
2012年12月24日 22:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。

長い説明から始まる文章になってしまうので
読み手が疲れない程度にまとめました。

私も龍馬さんとCR-Zを通じて知り合えたことはとても良かったと思います。
これからも可能な限り無理のない範囲で参加して行くつもりですので、こちらこそよろしくお願いします。

あのお方の前ではちょっと泣きましたww
また連れて行きますね。
2012年12月24日 18:06
来年はほんとに戦いの年になるのですね
早期発見といえど、簡単な話でなないので
なんと声を掛けてよいか分かりませんが
がんばってください。
コメントへの返答
2012年12月24日 22:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ふぉるちーさんの言うように、おそらく戦いの年になるのではないかなと思います。

まぁ簡単な事ではないですが、「頑張れ」と言われればすぐ調子に乗るタイプなのでどんどん後ろから煽ってくださいww
2012年12月24日 19:23
はじめまして、☆トメと言います。
イイねから、立ち寄れせてもらいました。
末期ガンの☆トメは癌の先輩です(笑)医者には何度もサジをなげられ、今年の夏には来年を迎えられないとも言われました。
これから☆トメもどうなるのかわからないけど、みん友に支えられてここまで来てます。
みん友に励まされ、オフ会で楽しんでるおかげと思ってます。
今年の夏に胃癌で手術したみん友も居ます。他にも病気仲間も。

これから沢山の困難に立ち向かう事になりますが、乗り越えて行きましょう。
弱音を吐きたくなる時も有りますが、その時は堪えるのでは無く、泣く事も必要かも。
コメントへの返答
2012年12月24日 23:16
こんばんは☆トメさん。
そしてはじめましてですね。
コメントありがとうございます。

大先輩からのお言葉大変励みになります。
私も心の支えとなるものが沢山ありますし、
もっと辛い思いをしてきた人を沢山この目で見てきているので、それに比べたら可愛いもんだと自分に言い聞かせて前向きに生きています。

私は泣き虫ですが、それと同じく図太い芯をがありますので今でも悠々としていられるんだと思います。

でも実際に会って励まされたら泣いちゃうかもしれないですね・・・。
大事な人の前ではもう泣いちゃってますが。。
2012年12月24日 21:35
今晩は、ご無沙汰しています。ホラタコ3連星の3番機はる(自称)です。気休めかもしれませんが、医学も進歩していますので・・・・これから大変だと思いますが前向きで居て下さい。私ごときに出来る事は会話の中に笑わせるぐらいてすが、オフ会に出来るだけ参加出来るようにしますので無理なく予定を組んでください。   PS 息子も仮免が取れて就職先も焼きプリンオフ会場近くで、バレーのクラブチームの練習場所も同じ市内なんで機会が有れば焼きプリンオフ会で顔見せしようと思っていますので宜しくです。   年食っているのにとりとめもなく、乱文で申し訳ないです。
コメントへの返答
2012年12月24日 23:22
こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
3番機だったのですねww1号機は夜の帝王様でしょうか(*^_^*)

医学は進歩していますが、やはり実績のある所で治療をしたいもんですね。
世界的に有名な大学病院もありますので
肝硬変の時から色々と話を伺っていますが
今回もセカンド・サードオピニオンしていこうと思います。

また機会があれば焼きプリンオフの企画して会えるといいですね。
はるさんの息子さんもCR-Z・・・なんちゃって(;^^)
2012年12月25日 20:51
こんばんは。

1号機(え?)のゼロストライカーです(自称)

重大なお話を目の当たりにして言葉が出てきません。

一応、医療者のはしくれとして生きていますが、そのような状況のTRIPLEさんにかけるべき言葉が見つからず昨日から悩んでました^^;
発見が早かったことが何よりですし、これからは治療をすることも重要ですが、自身の心に悔いを残さないよう楽しむことも重要だと思います。
TRIPLEさんが悲観されているわけではなく、前向きに歩いていこうとする姿勢は頭の下がる思いです。
一緒に頑張っていきましょう,,・ω・)
コメントへの返答
2012年12月25日 21:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。

悩ませてしまって申し訳なかったです。。
肝硬変の時からなるべく後悔はしないように色々と選択してきたつもりなので、今後も今まで通り楽しみながら生活して行きますよ(^^)

何か皆さん悩ませてしまって、当の本人はあっけらかんとしているこの始末ww

~とにかく(;^ω^)
なんとか頑張って治していくつもりです。ありがとうございます。
2012年12月26日 19:38
コメント遅くなりました。
正直なところ、どのようなコメントを
したら良いのか悩みました。
無理のない程度でオフ会参加や
Z君弄りは続けて行って頂きたいと
思います。治療の方向性が決まったら
まずは、治療に専念されて
完治されることをお祈りしております。
広島・・・お待ちしております。ぜひお越し下さい。
コメントへの返答
2012年12月26日 21:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この結果如何で行こうかどうか決めようと思ってましたが断念せざるを得ませんでした。
もちろんCR-Zはずっと乗って行くつもりです。

病気に関しては明日明後日で少しは方向性が決まると思います。

最終的には広島に行けるようにちゃんと治療しますね(*^_^*)

プロフィール

「九死一生 http://cvw.jp/b/779364/39731965/
何シテル?   05/07 06:15
TRIPLE改め「とりぷ」に改名。 今までのお知り合いの方も、これからの方もよろしくお願いします。 車は3台目となりオデッセイアブソルート(RC1)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホラタコCR-Zに変わって家族仕様のオデアブになりました。 これで家族一同悠々快適!! ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
最初に乗る車は絶対コレ!! って決めて買った愛車です。 もう、一度乗ったら癖になる! ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z ホライゾンターコイズパールです。 フロントとサイドはSEEKER、 リアとウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation