
先日は、機材を運ぶ都合でマイカー出勤の日でした。これは
カートチャンス!(謎)だと思い、半ば無理矢理定時に仕事を終わらせ、首都高に乗りました。
渋滞に多少苛立ちながらもなんとかたどりつきました。入口が隠れ家風でした。そして教習所の隣にあるんですね。受付終了時間は結構ギリギリでした。
レンタルカートの受付を済ませ用意をしていると係員のお兄さんに
「順番まだですよー、そんなに焦らないで下さい。」と言われてしまいました。よほど急いで用意していたように見えたのでしょうか。恥ずかしや。
…
早速、走行開始!ラー飯能よりは重量感のあるカートです。ハンドリングがマイルドに感じられました。
1~2コーナーは全開で行けるっぽいけどラインがよくわからんです…。ミドル・ミドル・イン、みたいな?
ブレーキングポイントは2箇所?3箇所?これもわからん…。色々試して走るけどだいたい同じようなタイムが出る。
ラップモニターを横目で見ながらの走行が祟ったか、油断して
コースアウト芝刈りをやってしまいました。他に人がいなくて良かった。
…しかしコースアウトで気が抜けた次の周にベストタイム
37秒898が出ました。うーん、わけがわからん。
努力が実を結ばないというか、難攻不落なサーキットという印象です。慣れてくればまた違うのかも知れませんが。
レンタルのレコードタイムが35秒台なので、一回のブレーキング&アクセルオンにつき1秒失っている計算になります。
アドバイスをしてくれる上手な友達でもいれば良かったなあ…と正直思ってましたね。
不調?とは言え、
Bライセンスというサーキット秋ヶ瀬専用のライセンスを貰いました。レンタルでレーシングカートに乗れる資格になるらしいです。
次のAライセンスは結構たくさんのポイントと36秒8をクリアしなければならないので正直しんどいなと。
このサーキットはちょっと苦手っぽいのでまた練習しに来るかも知れませんね。
走ったことある人には是非教わりたいものです。
総評として、今回は腕が痛くなることがなくなったので良しとしようと思います。
追記2010/08/08
けんしさんから頂いたコメントを操作ミスで消してしまいました!
ごめんなさい、けんしさん。なんとかページ戻ってコピペできたので追記いたします。
以下内容
けんし
2010/08/07 14:06:04
秋ヶ瀬のレンタル車両(ビレルN35)と同じ物が他のレンタルカート場で一番使われています。その車両だと1~2コーナーは全開ですね。
初回でそのタイムが出せたなら立て続けに走れば37秒フラットぐらいまではいけると思いますよ♪超速い人でもこの時期だと36秒台がせいぜいだと思います。
ただ、あのコースだとブレーキの練習ぐらいにしかならないかも…
何はともあれ頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2010/08/08 21:27:11
けんしさん、こんばんは!
AZ山梨で走ったときも同じ車両だったと記憶しています。
ラー飯能のほうが珍しいカートを使っているんですね。
秋ヶ瀬はタイムを削る箇所が少ないから難しいですね…。
なるほど、自分は左足ブレーキにまだ慣れていないので、このコースが苦手に感じられたのかもしれません。
ありがとうございます。次回、初平塚に行くときは、けんしさんのオンボードで研究させてもらいます!
ブログ一覧 |
レンタルカート | 日記
Posted at
2010/08/07 10:48:39