エンジンをかけたときに『低水温表示灯』がしばらく点灯していることに気がつきました。
アイドリングをしばらく続けたら消灯してくれるんですが、先日のクソ暑い猛暑の中でも点灯するのは正常なのか?
このあたりも燃費に影響していたりしないのかねーとちょっと気になっている今日この頃。
ステアリング交換とかで、バッテリーを外したりしていたので、ECUがリセットされたのが原因かも。
・・・ということで、ECUを再学習させる前に、現時点の車の状態を知っておこうかと思い、
何かよさげなツールを探してみました。
トラストさんからインテリジェントインフォメータータッチやら、BLITZさんからTOUCH-B・R・A・I・Nといったものが出ていますが、値段が高いし、トラストさんのは電磁波がひどくて・・・なんて書き込みもあったので、使い勝手が良く、もっと安いのがないか調べてみたところ、なかなか良さげなものを発見。
iPhone(or iPod touch)をwifiで接続して車の状態を知るツール、『kiwi wifi』。
コネクタを運転席左下の故障診断コネクタに指すだけで、車の情報を表示できるもの。
一体どれぐらいの情報が吸い上げられるか分かりませんが、OBD-2の規格ではかなりの情報が吸い上げることができそう。しかも、Am●zonでは15000円で売っていたんで、ついポチってしまいました。
Appleストアには複数の対応ソフトが出ているので、好みに合わせて選べるのも良いです。
kiwi wifiだと、iPhoneだけでなく、PCと接続する事もできる(別途ソフト購入要)ので、データロガーとしても使えそう。なんか体組成計を買った時と同じ気分。
購入したら、またレビューします。(kiwi wifiをパーツレビューされている方は他にいますが・・・)
Posted at 2010/09/26 10:39:26 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記