• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月10日

毒蝮会/小富士でベスト更新し隊走行会で小富士デビュー!

毒蝮会/小富士でベスト更新し隊走行会で小富士デビュー! おつかれさまです♪

毒蝮/小富士でベスト更新し隊走行会に参加してきました。

先日のTC2000に続き、初めてコースなのでドキドキです。
もちろん、目標は【無事に帰る事!】【スポーツ走行を楽しむ!】です。
翌日が車検ですから、無茶も出来ませんし(笑)


とはいえ、漠然と走るのもアレなんで一応、目標タイムを決めました。
いつだったかのREVSPEEDにあった、
小富士でプロ指導によって走りが改善したという
【スイスポレッスン生】の最速タイム【37.3!】

ハードル低っ!

って自分でも思ったんですが、
エイトとかロドとかの人が速すぎて、
目標にならないんです(笑)


で、つまみの参加した枠は、
初心者じゃないけど小富士童貞という枠でした。

ってぇ事は、同じ枠だけどみんなスゲー速いんじゃないの!?
アクセル開ける前に、ビビリモード全開で走行開始です。

【脚】
ナイトスポーツ スポーツセッティングダンパー
減衰は最弱より前後とも3ノッチ引き締める。
TCの時は6ノッチくらいなので、柔らかめで開始。

【ブレーキ】
制動屋RM551+

【タイヤ】
ダンロップ ZⅡ無印 前後とも255/40R17
冷間2.1kgでスタート、温間2.3kg狙い

󾀑走行1本目
コースイン直後は先導車付で慣熟走行。
コースを覚えながらタイヤとブレーキを温めて…。
こりゃ、難しいぞ!っと、覚悟も固めますww
予習はしてきたんですが、当たり前のように頭からぶっ飛んで、
トッチラカリまくりの猿走りを披露するシマツ。
特に1コーナー~2コーナー~3コーナーと続くラインは
ヘタクソ過ぎて話になりません(笑)

結果ベストは【37.4】。
目標まで0.1秒~。

走行後の空気圧は2.6kg!
上がりすぎた…orz


󾀑走行2本目

空気圧を2.2kgに調整して、減衰はいじらず。

1コーナーへの飛び込み速度を上げることと、
もっとガッツリ板に乗っかっちゃうことを意識して走行。
そして、結果は…
【37.8】。遅くなってる。

なんでだよっ!
早くも迷子の予感~(笑)


󾀑プロ同乗走行

この走行会は山田英二プロ、谷川達也プロが同乗走行してくれ、
アドバイスしていただけるというウルトラ嬉しいサービスが、
たったの3,000円で申し込めるのです。

つまみは、スポーツセッティングダンパーの開発ドライバーである、
谷川達也プロに申し込みました(*^^*)

トーゼンの事ながらスッゲーキレッキレの走りです(笑)
月並みですが、つまみのエイトとは思えない(*≧∀≦*)

DSCオンで、助手席に乗せておしゃべりしながら
【36.3】ですよ?

しかも、山田プロが操る稲さんロドと肉薄する、サービス走行!?
さらには、ランエボをコーナーで接近!
さすがにストレートで離されましたが…
「くー、速いな~!追い越せなかった~!」
…追い越す気だったんですね…。

【谷川プロのレクチャーのポイント】
セッティングは良い感じでバランスが取れてます。
減衰をいじる必要はありません。
旋回スピードを保つ為のライン取りを意識してください。



󾀑走行3本目、4本目

谷川プロのアドバイスを意識して、
ライン取りと旋回スピードの維持を心掛けました。
メリハリの足らない猿走りでタイヤが滑り出してきましたが、
最後にこの日のベスト【37.0】がでました!

最後に出るって言うのが、走り込まないとダメダメな証拠ですが…。


【課題1】
1コーナーの飛び込みに思いきりが足らない。
エキスパートの人達に比べると速度も角度も不十分。

【課題2】
3コーナーヘアピンでトラクションコントロールが発動しまくり。
結果、速度が著しく落ちる。
谷川プロは介入していなかったので、DSCオフとかの問題じゃない。
ライン取りを要改善。
※デフが欲しいとも思った。

【課題3】
最終コーナーは、コース幅が使いきれていない。
コンパクトに曲がろうと焦りすぎて、速度落としすぎ。

【課題4】
最終のシマツが悪いのでストレートでスピードが乗らない。
速い人に離される。
※火の出方が普通じゃないので、機械的な部分にも問題あり?



どうせなら、36秒台に入れたかったな~。
難しいし、忙しいコースだけどメッチャ楽しい!
また走りたいと思うコース!

毒蝮会/小富士でベスト更新し隊走行会
サイコ~!!
おぅ、いえ~い!!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/03/10 20:23:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
のにわさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
まんじゅさんさん

胃カメラ
もへ爺さん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

【シェアスタイル】明日8/2は「オ ...
株式会社シェアスタイルさん

盆踊り前夜躍るは仮面女子
CSDJPさん

この記事へのコメント

2014年3月10日 20:41
弩疲れ様です!

楽しまれたみたいでよかったです
プロ同乗は絶対やったほうがいいです
個人で頼むと桁がまったく違いますので
3000円でヒントもらえるのは激安です

また参加してくださいね
コメントへの返答
2014年3月10日 21:07
おつかれさまです♪

主催・幹事ありがとうございました!
プロをいじり倒すトークもサイコーでした(*^^*)

3,000円は安いですよね!
山田プロも申し込もうかと思ったのですが、
つまみのトコロテン脳ミソは複数の指導を受けると、
先のアドバイスが飛んでっちゃうので諦めました(笑)

次は山田プロにも同乗走行お願いしたいです。
もちろん、次回も参加です!!
2014年3月10日 20:44
こんばんは!

つまみさんの8、確かにどのコーナーでも火を吹きまくってました('A`)
後ろで見ていて「うお、ちょーかっこいい・・」
と思ってしまいましたが、車にはあまり良くないですよね汗
コメントへの返答
2014年3月10日 21:10
おつかれさまです♪

ちょっと位じゃ気にしないんですが、
かなりの火炎放射プレイなんで、触媒逝っちゃってますww

ガス検通りませんでしたから(´Д`)
2014年3月10日 21:03
へっへっへ…ZⅡは剛性高いんでエア圧低めが吉ですぜ。

2.0くらいが一番グリップします(`Д´)
コメントへの返答
2014年3月10日 21:11
おつかれさまです♪

え?

えええええええぇぇぇぇっっっ!!!!!!!!!


すぐに試したい~!

スイートスポット外しまくっていたの…!?
2014年3月11日 0:44
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚

エアはクルマも脚も変われば違いますしまぁ諸説あるので、いろいろ試してみるのが良いかと。
私は温間2.4~5で走ってます(;^-^)
コメントへの返答
2014年3月11日 8:32
おつかれさまです♪

走行会では、ありがとうございました!

エア圧はホントに探りながら…ですね。
また、色々試して失敗するのも楽しいんですよねぇ(笑)

でも、小富士はスゴい内圧が上がるようなので、
低め設定から始めると1ヒートで沢山検証できそうです。
2014年3月11日 6:11
お疲れ様です(^_^)

同乗走行は勉強になりそうですね♪
ボクも悩みましたが、オムツを持参していなかったので諦めました\(^q^)/

課題は自分も同じ様に感じています。
これをクリア出来れば、36秒入りも余裕ですね!
コメントへの返答
2014年3月11日 8:36
おつかれさまです♪

同乗走行は絶対にアリですね!

オムツは用意してなかったんですが、
助手席にファブリーズ消臭プレイでOKです。

課題クリアできれば、ベスト更新間違いなしですが、
それまでに手間取りそうです(笑)
2014年3月13日 1:13
お疲れ様でした。

ひさびさにお会いして、お名前度忘れしてしまいすみませんでしたm(__)m
&迷子もw

ここほんと難しいですね。いままでのとは違う走らせ方が必要なので迷子でした(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2014年3月13日 6:36
おつかれさまです♪

いえいえ!
僕なんてしょっちゅう忘れてますし(^_^;)
内緒ですけど(笑)

想像を超える難度でした。
それだけに、面白いですね!

この日は、色んな意味で迷子ですww

プロフィール

「モビリタで低μ路面講習!!」
何シテル?   12/18 08:13
ブログ更新は終了しました。 このページは、今までお付き合いのあった「みんとも」さん達と繋がるために残しています。 メンテナンスやサーキット走行の記録...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

納車後のいつもの儀式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:09:26
フロントバンパーサポート取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 16:10:29
HID 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 07:20:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ある程度人数が乗れるようにする必要に迫られて軽自動車から買い替え 全長が長すぎるのはイ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2025.7時点の仕様 ECU:雨宮Redom Atype→REAL TECH リア ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
ようこそ我が家へ! 大事に、でもたくさん乗りたい! NAだけど、一般道を走る分にはまっ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
これ、スッゴク良い! DSGの威力は凄まじい。 ATに乗る気にならんわ(笑) DSG ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation