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イイね!
2011年09月19日

DVとブースト圧

DVとブースト圧 先日のEMKはお疲れ様でございました。

ところで… EMK前にこの方のブログで明らかになったことがあるのですが、、、








1.2TSIにはディバーターバルブが存在しない!



ギャアァァァァァァァァァァァーーーッッッ
マジっすかー!??




…と思ったらマヂでした。。。 orz



確かにボンネットフード開けてみると、それらしきものは見当たりません。
どうやら「電子制御ウェイストゲートアクチュエーター」というシロモノらしい(上記写真参照)

更に詳しくはコチラの18ページ参照



いやぁ困りましたね。ECUチューンしている身としては…
この仕組みだと強化DVバルブに交換できないじゃ~ん(泣)

EMKの時、やっぱりこの方このお師匠ともお話したんですが、
FORGEあたりが、この中身の強化品(そもそもそんな事できるのか…)リリースするのを待つか、
もしくはコヤツが強靭な部品であることを願うのみでございます。。。







で、話は変わって・・・・・







わたくし、上記でも書いたようにT.M.WORKSのECUチューン施してるのでありますが、
ブースト計で見るブーストの掛かり具合の数値を見てみますと…

・アイドリング時 → 0.6kgf/cm² 付近(負圧)
・スロットルオンで加速していった時の最大過給圧 → 1.2kgf/cm² (正圧)


を指し示します。

あと、オーバーシュートしているような感じは今のところ見られない…ですね。
(まぁしてもらっても困るんだけど)

ブースト計や過給圧についての説明はここらへんを読んでもらうとしまして、、、
1.2TSIへのブーストメーター設置は整備手帳を見てもらうとしまして、、、、、

僕が後付けの機械式ブースト計を装着したのは、ただ単純にECUチューン後の最大ブースト圧がどのくらい掛かってるか知りたかったからなんですけども(まぁ見た目の良さもあるんですけど 笑)、
自分の車の過給圧を知るということは、普段エンジンの調子を知る上でも非常に役に立ちます。

少なくともターボ車であるんだし、ブースト計を取り付ける意義はある上に装着して損はないと考えます。


で、とりあえず装着してみて思ったのは、結構ハイブースト設定なんだなぁってことですね。
6RのECUチューンの場合、DIGITAL SPEED施工されてる方が圧倒的に多いだろうと思うんですが、
たぶんデジスピもこれと同じくらいのブースト設定なのかな…と。

これだと1.2TSIのノーマル状態の最大ブースト圧ってのも是非知りたいっすね。
ちなみに今更ノーマルに戻すなんて有り得ないんで僕はお断りですけど(笑)



最後に余談ですが、Defiのブーストメーターってほんとカッチョ良い。
イグニッションONで点滅してニードルスイープ…



うほっ 超ヤル気になる~♪w
(これでタコと速度計もニードルスイープしてくれたら完璧なんだけど… ダメなんだよね~ ^^;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/09/19 19:00:58

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この記事へのコメント

2011年9月19日 19:21
アイドルコントロールバルブへ分技配管ですね

そこしか付ける場所はないですからね

POLOノーマルTSIでも 

2万キロ辺りでターボトラブル出るようなので要注意ですよ

ミン友の方は3回ターボユニット交換してます。



コメントへの返答
2011年9月19日 20:58
最初の頃、1.2ってどっから圧力取るの?って思いましたけど、どうやらそこしかないようですね。

まぁブースト計は見た目もレーシーで良いのですが、一番は愛車の日頃のご機嫌をだいたい把握出来るって事ですからね~

2011年9月19日 19:24
この方は3回目交換です

http://minkara.carview.co.jp/userid/546514/profile/



コメントへの返答
2011年9月19日 21:12
6R 1.2Tのターボトラブルって、みんカラ見る限りではホント多いみたいですね。

この事例ってドイツ本国ではどうなんですかね。頻繁に出てるのかなぁ…??
それとGOLF6の1.2Tではほとんど聞かないのも気になります。

あとみんカラ以外の場所なんかを見ると、3万㌔近くでもトラブルフリーで絶好調!なんてのも目にします。

僕が推測するに、全て2万㌔前後で出ていることからみても、おそらくEPCを感知するセンサー系が怪しいと思うんですが(そもそもタービンがどうたらとかだったらそれこそ欠陥品)、VWは早急に原因を突き止めて欲しいものですね。
2011年9月19日 19:57
ムズい!!

自分にはよく分かりません(爆)

しかし、ブースト計カッコいいなぁ~

自分のクルマはどのくらいかかってるのだろう( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2011年9月19日 21:20
ちょっとマニアックな話ですいません(笑)

ターボ車にブースト計はやはり様になりますね。針がビュンビュン動くのがとても気持ちいいです(爆)

GTIは福島のもりちゃんの話だと、最大ブースト1.2って言ってましたね~。
ノーマル状態でそれなんだから、これでECU弄ったらどこまでハイブーストになるんでしょうねぇ(^^;
2011年9月19日 20:51
1.2 + デジスピ です。

Forge の夢、破れたり…
ガクっ、
コメントへの返答
2011年9月19日 21:31
あっ、そっか。GTa郎さんのGOLFも1.2で同じエンジンでしたよね(^^;

1.4の流用できんじゃないかなって妄想抱いてた自分がアホみたい…orz

なんでこんな仕組みにしたのか分かり兼ねますが、1.2でそれなりにパワーを絞り出して、尚且つエコを同時に求める…ってなるとコレしかなかったのかな??と。

ココはFORGEサンの何らかの対策品に期待をかけましょう!…とかいって(^^;
2011年9月19日 21:29
何だか良く判りませんが、GTIも同じなんでしょうか?

あっ!例の品物取り付けました。
チョットエンブレムに傷をつけてしまいましたが・・・(^_^;)

本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2011年9月19日 21:45
GTIはちゃんとDVバルブは存在しますし、強化品も出てますよ!

要するにECUチューンするとそれなりの負荷が掛かるようになるので、数年後とかにノーマルDVバルブ内の部品が欠けたり亀裂が入っちゃったりするんですよね。そうなるとパワーが出なくなります。。。
だから本当の理想は、ECUチューンやるんだったら強化DVバルブを同時装着!なんです。

ちなみにノーマルECU状態であっても、強化DV付けるだけで、ブースト圧が安定してレスポンス良くなる…って話ですけどね~。

←いえいえ、DIYご苦労さまデス(笑)
2011年9月19日 22:13
まだまだ6R系は分からない部分も多いけど・・・
逆にイジリ魂に火がつきますねwww
構造的にはそんなに複雑ではない気がするけど(汗

POLOはハイブーストと聞いていたんで、やはり結構掛かってますね!
ターボの故障・・・まあ壊れたら壊れたで、その時考えればOKですよ(爆
コメントへの返答
2011年9月19日 22:44
おっ、このお師匠登場(笑)

まぁ電子制御ウェイストゲートアクチュエーター(名前が長い)ってやつの中身が、DVバルブと違ってどんな働きしてるのかわからないし、そもそもこれ自体がECU弄ることによって対策必要なのかどうかもわからないですからね~(汗)

1.2Tはたぶんノーマルでも最大1.0くらい掛かってると推測しますが、それでも結構ハイブーストですよね。今の技術って凄いなぁ。。。

ターボトラブルは…お互いアタリ車両であることを願うのみっすね(^^;
2011年9月19日 22:50
1.2TSIエンジンって、
ウエストゲートしか無いな〜と
思ってました。
DVやっぱり、
装着できないんですね。。。
残念です。

Defiのメーター、イイですね!
ブースト圧計と温水計つけたいな〜
コメントへの返答
2011年9月19日 23:26
まぁアレっすね、、、
例えECUチューンしてたとしても今すぐどーこうなるってわけでもないんで、そこは追々考えていけばいいんじゃないかと。

もし問題あるなら、たぶん何か対策品出るかもしれないですしね~(^^)

ところで近畿遠征マジ楽しみなんですけど…

また何か仕込んじゃおうかな?(笑)
2011年9月19日 23:13
穏やかそうなてつげたさんなのにDVするのかと思いました(笑)


ポロってブースト計のセンサーを簡単に付けられなかったり、制約が多いですよね…
僕はブースト計あきらめたので他に何かできないか模索中です(^‐^)
コメントへの返答
2011年9月19日 23:32
DV違いにもほどがあります(笑)

ん~でもコレって取付方法としてはまだイイほうじゃないですかね。素人にはちょっと難しいかもしれないけど(僕にも難しいけどw)、ちゃんと装着できて機能するわけですしね(^^)

それに↓でerieさんが言ってるようにOBD2を使用するってやつも確かあるはず…

あきらめるにはまだ早いですよっっ
2011年9月19日 23:22
このブースト計って
OBD2ポートにぷちゅっと差し込むヤツかと思っていました。
・・・ちゃんとしたヤツだったんですね。

僕は来年ぐらいにiPhoneでちゃんとしてない感じのヤツにトライしてみますコロコロコロ
http://8speed.net/report/2010/06/12tsi/
コメントへの返答
2011年9月19日 23:43
あーっ!
コレって僕のみん友サンでやってた方いますね…

てか、ノーマル状態だと最大ブースト0.9くらいなんですねぇ。ふぅーん、、、なるほどぉぉぉ。。。。。

ところで、10月はマジで楽しみにしてますからね。貴公はリアルで変態で面白い人なんじゃないかと思ってるんで(笑)
2011年9月19日 23:41
?????????

難しくて意味わからんよぅ~m(__)m
コメントへの返答
2011年9月19日 23:50
わからなくても全然大丈夫でっす!

コレは一種の変態領域のブログなんで…

逆に女性であるネェサンがこの内容がわかったら、超尊敬しますっ(笑)

あっ いなりん号も超漢前になりましたね♪
2011年9月20日 15:31
ディバーターバルブとは
で、検索しちゃいましたよ。

知らない単語がいっぱい出てきて、とても勉強になります。
みんカラには、いろいろな人がいて、何にも車の知識が無いのに車のブログをやっている人も居ます。
それでも車が好きなので、これからも勉強させてもらいます。(笑)
コメントへの返答
2011年9月20日 15:47
僕も色々と勉強させられることはありますね~

中には超マニアックな人もいるので、何言ってんだか全然わかんなかったりしますが…(笑)

DIY全般はもっと勉強したいなぁとは思うんですが、知識や技を覚えても、それを披露する暇がなかなかありまっせ~ん(^^;
2011年9月21日 6:06
時計をようやく読めるおじさんには、あんなにピョコピョコ激しく動くものは読めませんwww

やっぱり、意外と異なる場所があるんですねぇ

自分も、いずれはつけるつもりですが・・・とりあえず今は足回りをひと段落してからかな!

これからも、血統書wwつきの立場としていろいろ突き進んで♪
コメントへの返答
2011年9月21日 7:00
まぁブース時計(笑)は、ジコマンといえばジコマンですからね。己の優越感に浸りたいだけという…

そういえば、オガチャさんも「パーツ全部キター」とか言ってたよね。その"全部"っていうのが
気になるんですがw

血統書なんて付いてません!
かけ合わせの雑種ですwww

プロフィール

「春を待つ... http://cvw.jp/b/848778/41270157/
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