ムカ
その他 その他 “リボルバー#514DX改グリップ一体式” の愛車プロフィール

その他 その他

平成25年式
バスポンド リボルバー#514DX 左 ブラウン

〜改造点〜
●グロウイング ワンオフ超ショートハンドル
●リール屋ピカレスク ワンオフハンドル軸径変換スペーサー
●ダイワ シルバークリーク-X 2004C純正ハンドルノブ
●ダイワ セオリー1003純正ハンドルノブカラー × 2
●メインギアシム増しクリアランス調整済み(IOSファクトリー ハンドルノブ用シム(小) × 2枚)
●内部ベアリング交換
•パーツNo.39 スプールボールベアリング(スプール支持ハンドル側):ヘッジホッグスタジオ AIR BFSベアリング
•パーツNo.3 スプールボールベアリング(スプール支持パーミングカップ側):ヘッジホッグスタジオ AIRベアリング
•パーツNo.32 ボールベアリング(ハンドル軸支持 × 2):ヘッジホッグスタジオ HRCB防錆ベアリング × 2
●パーツNo.33 ドライブシャフトスペーサーをダイワ純正CRBBへ換装(装着順(ハンドル側から):ダイワ純正CRBB•ヘッジホッグスタジオ HRCB防錆ベアリング•ヘッジホッグスタジオ HRCB防錆ベアリング)
●5BB仕様
●メインギア接着Assy化(パーツNo.26〜33 + リール屋ピカレスク ワンオフハンドル軸径変換スペーサーまで)
●パーツNo.2 スプールワッシャー 1枚撤去(1枚残し)
●パーツNo.36 ハンドルスペーサー撤去
●バスポンド リボルバー・パーミングカバー(ゴールド)ハンドル側へ装着
●グラスアイ スピニングラバーハンドル スーパーショート モスグリーン接着一体式仕様


2013年9月12日に入手してからベイトリールを使用した釣りは、
海での2釣行以外は全てこのリールしか使用していません。(※1)
2018年7月14日、
現在の仕様へ。
現在のハンドルノブはノンコートコルクなので、
経年劣化と使用に伴い目抜けしていきますが、
最終的に軸のみになるまで使い倒す予定です。
ブランクスは、
現行品で唯一のスチール製ロッドである、
バスポンド ST-1MLを一部AGS化して組み合わせています。

現在使える釣り全てで活躍中。
本来リールは不要な釣りにおいても、
あえて使用しています。

元々は、
メガバス ARMS challenge A5105X L-RD(売却済み)と組み合わせ、
『ダイレクトタックル』として登録しており、
この1タックルでリールを使用出来る釣り全てを行なってきました。

2016年9月頃、
ワカサギ釣りチャレンジに伴い専用竿が必要となり、
購入後3年目にして初めてロッドとリールの組み合わせを解消。
リボルバー#514DX改単体登録へ変更になりました。
整備手帳やパーツレビュー等の各ページの中には、
ダイレクトタックルとして登録されていた時代の名残が有り、
リボルバー#514DX改単体としては直接関係無いものもございますがご了承下さい。
その時代も含め、
我がリボルバー#514DX改の歴史であり、
思い出であると思っております。

2018年7月、
グリップ一体式となり、
なんちゃってダイワ 南部百式仕様となりました。
ブランクスの選択肢が狭くなり、
トリガーレス+シングルハンドルの為大物相手に不安な所はありますが、
常識にとらわれる事無く、
様々な釣りにチャレンジしていきます。

個人的に、
使っていてこんなにも楽しいと感じられる釣具は、
他に存在しません。
ダイレクトリールと言う構造ながらも、
回転のスムーズさは現行ミドルクラスリールにも負けない、
使う楽しさと実釣性能を兼ね備えている、
唯一無二の存在だと思っております。

2016年は、
リボルバー#514DX販売元のバスポンドさんの20周年記念、
及び、
昔から好きだった釣具メーカーであるメガバスさんの30周年記念が重なり、
リールを使用する釣りほぼ全てにおいて、
1年間ダイレクトタックルオンリーで釣りを行うチャレンジをさせて頂きました。

また、
2017年2月は、
一人暮らしを始めたら一度はやってみたかった、
一ヶ月間リボルバー#514DX改で釣った魚のみを食べて生活するというチャレンジをさせて頂いております。(プロジェクト名:R釣魚食生活P)
ただし、
結果的には釣った魚のみでは食欲を満たすことが出来ず、
調味料(カレー含む)を大量使用した変食期間となってしまいましたので、
いつかまたリベンジをしたいと計画中。

今現在(2018.09以降)は、
リボルバー#514DX改グリップ一体式仕様と、
バスポンド ST-1ML以外のベイトロッド、
及びベイトリールを全て手放しており、
今後の釣り人生で使用するベイトタックルは、
ほぼほぼこの1タックルオンリーとなる事でしょう。(※2)


※1
『2014.08.18 釣り(2014年52度目の釣行)』にて、
メガバス リトグラフを使用。
『2016.10.22 釣り(2016年118回目の釣行) 釣行172回目』にて、
メガバス リトグラフをリボルバー#514DX改と併用。
リトグラフは売却済み。

※2
釣行時、
同行者のベイトタックルを借用し、
お試し程度で使わせて頂く場合がございます。
また、
試釣会等への参加で、
各メーカーさんのタックルを使用させて頂く場合がございます。
リールメンテナンスや、
ロッドのガイドセッティング変更を請け負い、
メンテナンス後に試投させて頂く場合がございます。

愛車データ

型式リボルバー#514DX 左 ブラウン
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴アンタレスAR TD-ito103HL TD-ito105HL アルファス-ito103L itoモノブロック ......etc
属性レプリカ , ダイレクトリール
所有期間2013年9月12日 ~
愛車登録日2013年10月9日
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
注目のオークション 
おすすめアイテム 

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る


表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2018 Carview Corporation All rights reserved.