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2023年01月01日

ソニカの調子が悪い~その7 エンジン回転数上がらない他


ソニカのエンジン(EFターボ付きエンジン共通かも)不調についての私見まとめ

・エンジンの振動が結構あり、回転数上がらず、トルク不足っぽい
 プラグ、イグニッションコイル?点検?
・アイドリング時の排気ガスが結構燃料臭い
 燃調が異常だとO2センサ、バキュームセンサ?
・出力トルク不足や力が不足
・アクセル踏む割には回転数上がらない
・アクセルの踏んだ感覚が、以前より踏み込まないと回らない
・酷いときは、アクセル踏み込んでも回転数上がらない
 O2センサ、バキュームセンサ?
・Coolランプ消えているのにアイドリングが安定しない(プチハンチングゆっくり700rpm位まで下がって、1200~1500rpmまで上がる)
 スロットルボディー掃除 ISCVステッパモータ掃除
 掃除で変わらなければ、O2センサ、バキュームセンサ?
・3000rpm越えで、ガックン(燃料カットされるような)来たら、タービンの点検、ウエイストゲートバルブ、アクチェータの点検?
PCVバルブの付いているベンチレーションホースが破れていないか?
過給圧VSVバルブの点検?その周りのホース類点検?

①エアフィルタ交換はいつですか?点検・掃除・交換
②プラグ交換はいつですか? 点検・交換
③プラグが悪い時に結構乗ってましたか? インジェクションコイル未交換なら交換時期かも?
④スロットルボディー掃除しましたか?
 部品外さないと掃除できないので、簡単にはできませんが。
 モリブデンコート?してあるらしいので掃除しすぎは注意らしいです。
⑤スロットルボディー内のISCVステッパモータ掃除しましたか?
 先輩方々の写真を拝見すると結構汚れているみたいです。
 部品外さないと掃除できないので、簡単にはできませんが。
 ISCVステッパモータ純正品は単品で部品入手出来ないそうです。
 スロットルボディーリビルド品多分4万超えます。
⑥O2(フロント)センサの交換履歴ありますか?
 結構黒くなっていたりすると交換した方が良いかも。黒くなって特性が悪くなっている可能性もあり、掃除で黒いの落とすと特性戻るかも?
 多分ですが、O2センサ(フロントのエンジンチェックランプ点灯)の異常は、ヒーター切れですよね。
⑦O2(リア)センサの交換履歴ありますか?
 センサ表面に黒い汚れ、白い汚れが付着していました。
 O2センサ(フロント)のチェックランプ点灯(多分、ヒーター切れ検出)で結構走っていたのでリア側が不調になってしまったのかもしれません。
 リア側は、余り異常にならないと言われていますが、結構センサ表面が汚れているので掃除は必要かも?
 純正センサは、3万超えです~(社外品に交換しました。)
⑧バキュームセンサ交換履歴ありますか?
 私のソニカの場合は、たいして汚れていなかったです。
 電気的な特性ズレだと外観ではわかりませんよね。
 不調になってから、新車時に付いていたセンサと交換後のセンサを交換したら、現象が変わったので、個体差はあるのかもしれません。
 圧力センサと温度センサ(サーミスタ)一体型です。

センサを交換したら、リセット(バッテリーマイナス端子外す、又はエンジンルーム内のヒューズボックスのECUのヒューズ抜く)してアイドリング10分程度行う。
(=>以前は、リセット知らなかったんです。)

ソニカの不調によっては、OBD2のダイアグノーシスコード(エラーコード)は、出力されない場合もあります。

いつも見てもらっている整備工場2社でも原因特定出来ず、センサやホース類を手当たり次第交換をお願いしたので、費用が掛かってしまいました(涙)
もっと、勉強が必要と思いました。

いい加減なメモなので、参考にならないと思いますが、私もかなり困っていたのでメモします。

注:
真似は絶対しないで下さい。途中で車が止まるかもしれません。事故になるかもしれません。全て自己責任でお願いします。


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Posted at 2023/01/01 19:46:51

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この記事へのコメント

2023年1月2日 7:41
お疲れ様です。自分も燃料ポンプ以外はほぼ交換しましたが、結局、アイドリングのハンチングは収まりませんでした。ECUリセットすると直った気になるのですが、暫くすると再発していました。ですから後半はリセットするのやめてました。

で、結局、オイル漏れが酷くなり、エンジンをパーシャルエンジンに交換したら直りました。

初期型ソニカの場合、欠陥KFエンジンが原因で発生していたのではないか?と感じてます。

ソニカは不具合を感じてもエラーコード出ないですね、もちろん、ディーラー点検しても異常なしです。全体的にやんわりと悪くなっていくので気付いたら、20万キロ超えて、エンジンがボロボロになっていた気がしています。多少の不具合でも普通に動く、これがダイハツの設計思想なのかもしれませんが、私にとっては大きなお世話ですね。15万キロ超えたあたりからは、爽快ソニカではなくなっていました。不快ソニカだったかな。
コメントへの返答
2023年1月2日 19:43
コメントありがとうございます。

燃料ポンプ以外と言うことでしたら、センサも交換されて、直らないんですね。
エンジン交換でハンチングが直ったのは原因は何だったんでしょうね。

私もアイドリング時に小さな1500rpm~900rpm位の間のゆっくりしたハンチングはあったのですが、O2センサ交換でで出なくなりました。
私のソニカは、前期4WDで車台番号3桁中程でかなりの初期KFエンジンですが、今のところは、オイルにじむ位で圧縮、排ガスも最近見てもらいましたが、何とか大丈夫そうです。

メカの不具合か、センサーの汚れ、特性や感知の不具合か、電気的な不具合か、見極めが大変難しいと感じています。

センサの特性が汚れたり、焼けたり、かぶったりしてやんわり悪くなって行くような気がします。

私のソニカは最近もっさり感満載のソニカです。

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「今日で、141,936kmです。最近何だか、CVTの音が変なような~エアコン付けると、出足が以前より重たい気がします~」
何シテル?   08/01 09:59
2006年式 前期型RS4WD(L415S) 2023年8月現在、まだ乗ってます~約14万1千キロ まだ乗りますよ。 ダイハツさん~SONICA再販して~ ...
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