MiuraGinoの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

熊本旅行 その1 大観峰で大感動編

投稿日 : 2011年05月08日
2011年GW。特に予定もしていなかったが、6月から高速道路休日1000円が廃止になるのと、前々から歴史の好きな嫁はんと長男が熊本城に行ってみたいと言っていたので、急遽宿を予約して、熊本に行くことになった。長女は部活があるのでお留守番。九州へは飛行機や鉄道やバスで何回か行っているが、自分の運転では初。熊本へは中学校の修学旅行以来。そのときは曇っていたのだが、それでも阿蘇の雄大さは実感できて、それ以来、自分の運転で天気の良い阿蘇をドライブしたかったが、ようやく念願が叶った。5/3の22:00に香川を出発。
画像は真っ暗だが、夜中2:30の「壇ノ浦PA」から、これから渡る関門橋。
上りには門司側に「めかりPA」があって、「壇ノ浦PA」は下りにしか無いのね。知らなかった。帰りに寄ろうと思ってたら無かったので戸惑いました。
途中で2時間ほど嫁はんに運転してもらって、大観峰には予定通り翌朝5:30過ぎに到着。ちょうど日の出になるよう狙って行ったが...

なんとカルデラの中が雲海!!
車の中でうぉーって叫んじゃいました。
飛行機の上からガラス越しに見たことはあったが、直接見るのは初めて。
阿蘇五岳が浮かんで、まるで涅槃像のよう。

まるで氷河のよう。圧倒的な迫力。
展望台まで行くと360度の視界。反対側には遠くに九重連山も見えた。
このグレーのカルデラ内が雲海。
大観峰まで香川から570km、ガソリン残量の目盛があと1つでやばい。7時を過ぎて下界のガソリンスタンドへ。

雲海の中から。。。

熊本旅行 その2 阿蘇登山道路編に続く。

関連リンク

2011年5月8日 19:39
こんばんは。

家族旅行満喫されたみたいですね。
確かに画像3はすばらしいですね。

歴史お城好きはお子さんだけかと思ってましたが、まさか奥様までお好きだとは思いませんでした。
良い旅行になりましたね。

しかし、上限1000円廃止はイタイですね~。
私のような金欠野朗は行動範囲が狭まります。
2011年5月8日 23:41
こんばんみ。

そうなんですよ。一昨年も白馬に日本海側からスキーに行ったときにも、カーナビを見ていた妻が急に、ここまで来たら直江津まで行けとの指令が出て、雪の舞う中、上杉謙信ゆかりの「春日山城址」(私から見れば何にも無いただの城跡)や「林泉寺」(閉門してたが、香川から来たとお願いして参拝させてもらった)を訪れてました。寒いわ、靴の中には冷たい水が入り込んで感覚がなくなるわと何の苦行かと思いましたが、嫁はんと長男は直江津の名前の由来やらなんやらで盛り上がっておりました。

今、東北は大変ですが、今後は山形の米沢城址や福島会津若松の鶴ヶ城にも行きたいと言ってます。

確かに高速道路1000円廃止の影響はオフ会でも出そうですね。四国会でも6月に企画しようと考えていますが、都合が良ければご参加くださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

MiuraGinoです。岐阜に4年間単身赴任していて2017H29に香川に戻ってきました。転勤族です。単身赴任する前は香川に11年いました。香川の前は千葉に5年...

ADVAN A035
2019/07/23 08:38:49

ラリー用ホイール 13インチ
2019/07/23 01:04:14

DUNLOP SP SPORT 85-R
カテゴリ:タイヤ
2019/07/23 00:32:24

ダイハツ ミラジーノ VQ42_カクシカ号 (ダイハツ ミラジーノ)
MGFC No.270 ClubGino ジ~ノどらいぶ倶楽部 L7ジーノ友の会
ダイハツ ミラジーノ 3号機_VQ37_娘ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
・JB換装 ・前期L902用ボールベアリング式ツインスクロールVQ37タービン ・TRD ...
ダイハツ ミラジーノ 2号機_初期型NA_MT_息子ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
 免許取りたての息子のMTの練習用にできるだけ安いジーノを探していて、かにゃさんに教えて ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
嫁はんが子供の送迎用に主に使ってます。 高速走ってもちょい乗りしてもおよそ14km/lで ...