かなり久しぶりの投稿になります。
先月、パーツレビューの通りようやく20インチタイヤホイールに換装しましたが、タイヤの選択に非常に苦労したことは言うまでもありません。
NX純正サイズ235/55R18、225/60R18からのインチアップとなると245/45R20が皆さんも装着率がたかいことから、外径も純正サイズに近く一般的な選択だと思います。
ただ、選択肢が少なく、入手しづらい(欠品、入荷待ち)こともあると思います。
私も最初はミシュランのラティチュードスポーツを購入予定でしたが、近所の量販店では全国でバックオーダーがかなり入っていて輸入本数も少ない為、4か月ほどかかると言われそこからいろいろと調べ探し始めました。
そこで気になったのが、やはりハイブリッド車で気になる燃費性能と静粛性でした。
タイヤのラベルに燃費性能、ウエット性能、ノイズレベルの表示があります。
国産タイヤにはノイズレベルの表示はありませんが、燃費性能、ウエット性能の表示があります。
ラベリングという制度で、欧州で販売しているタイヤにも表示が義務づけられています。
(日本と欧州では表示ランクが違うので燃費性能が日本Aと欧州Aでも同じではありません気を付けてください。)
日本で正規に入手できるかどうかは別としてわかる範囲で調べてみましたので今後買い替え予定の方は参考にしてみてください・・・(サイズが変わればラベリングが変わる場合もあります)
タイヤ名 燃費性能 ウエット性能 ノイズレベル(dB)
Continental Conti Cross Contact UHP C C 73
Continental ContiCrossContact LXSport C C 72
Michelin Latitude Sport 3 C A 70
Michelin Latitude Sport C C 72
Pirelli Scorpion Verde C B 69
Michelin Latitude Tour HP C C 71
Yokohama V802 Advan ST E B 75
Falken FK453CC Azenis E B 71
Pirelli PZero E B 72
Nankang SP7 E B 72
Nankang AS2 NK Comfort E B 72
Delinte Desert Storm D8 E C 72
Pirelli Scorpion Verde All Season C C 71
Hankook K117A Ventus S1 Evo 2 C A 69
Toyo T1Sport Proxes E B 71
Kumho KU31 Ecsta SPT E A 73
Nexen N8000 B C 73
Yokohama PARADA specX E C 74
Bridgestone Dueler H/T 33 E B 71
(純正サイズ235/55R18、HL33パターン)
ランクはAからGまでありAが最高ランクです。
ランク「D」は表示しないようなのでCとEは1ランクの違いのようです。
燃費性能 欧州ラベリング「C」が日本での「A」あたり、日本の「AAA」が欧州の「A」あたりのようです。
もちろんこのラベリングランクだけでは乗り心地や操縦安定性能はわかりません・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
Posted at 2016/06/09 11:49:12 | |
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NX300h | 日記