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-maomao-のブログ一覧

2016年06月09日 イイね!

20インチタイヤについて・・・

かなり久しぶりの投稿になります。

先月、パーツレビューの通りようやく20インチタイヤホイールに換装しましたが、タイヤの選択に非常に苦労したことは言うまでもありません。

NX純正サイズ235/55R18、225/60R18からのインチアップとなると245/45R20が皆さんも装着率がたかいことから、外径も純正サイズに近く一般的な選択だと思います。

ただ、選択肢が少なく、入手しづらい(欠品、入荷待ち)こともあると思います。

私も最初はミシュランのラティチュードスポーツを購入予定でしたが、近所の量販店では全国でバックオーダーがかなり入っていて輸入本数も少ない為、4か月ほどかかると言われそこからいろいろと調べ探し始めました。

そこで気になったのが、やはりハイブリッド車で気になる燃費性能と静粛性でした。

タイヤのラベルに燃費性能、ウエット性能、ノイズレベルの表示があります。

国産タイヤにはノイズレベルの表示はありませんが、燃費性能、ウエット性能の表示があります。
ラベリングという制度で、欧州で販売しているタイヤにも表示が義務づけられています。

(日本と欧州では表示ランクが違うので燃費性能が日本Aと欧州Aでも同じではありません気を付けてください。)

日本で正規に入手できるかどうかは別としてわかる範囲で調べてみましたので今後買い替え予定の方は参考にしてみてください・・・(サイズが変わればラベリングが変わる場合もあります)

タイヤ名                       燃費性能  ウエット性能  ノイズレベル(dB)
Continental Conti Cross Contact UHP       C        C          73
Continental ContiCrossContact LXSport      C         C           72
Michelin Latitude Sport 3                C         A          70
Michelin Latitude Sport                 C        C          72
Pirelli Scorpion Verde                 C         B          69
Michelin Latitude Tour HP               C         C          71
Yokohama V802 Advan ST              E         B          75
Falken FK453CC Azenis                E         B          71
Pirelli PZero                        E         B          72
Nankang SP7                       E         B          72
Nankang AS2 NK Comfort               E         B          72
Delinte Desert Storm D8               E         C          72
Pirelli Scorpion Verde All Season          C         C          71
Hankook K117A Ventus S1 Evo 2         C         A          69
Toyo T1Sport Proxes                 E         B          71
Kumho KU31 Ecsta SPT               E         A          73
Nexen N8000                      B         C          73
Yokohama PARADA specX            E         C          74
Bridgestone Dueler H/T 33             E         B          71
(純正サイズ235/55R18、HL33パターン)

ランクはAからGまでありAが最高ランクです。
ランク「D」は表示しないようなのでCとEは1ランクの違いのようです。
燃費性能 欧州ラベリング「C」が日本での「A」あたり、日本の「AAA」が欧州の「A」あたりのようです。

もちろんこのラベリングランクだけでは乗り心地や操縦安定性能はわかりません・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。


Posted at 2016/06/09 11:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | 日記
2015年10月08日 イイね!

ダウンサス取り付け・・・

更新が遅れつつあります。

すでにパーツレビューにアップしていますが、これも先月のお話^^;

ダウンサスを取り付けました^^

ダウンサスにするか、車高調にするか最後まで悩みましたが、一旦ダウンサスをいれて満足しなければ車高調にってことで落ち着きました。

今回は

RS-R Ti-2000です。
一番ダウン量の少ないメーカーってことでチョイスしました。

さて取り付けですが、DRLでもお世話になった岡山のクラフトマンさんにお願いしました。

メールで何度かやり取りしましたが、とっても丁寧に対応していただきました。

お店まで橋を渡って約2時間かかりますが、いいんです^^

開店10時お邪魔して、取り付けアライメントで2時過ぎには完成しました。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター


約3センチダウンといったところでしょうか?
タイヤ~フェンダーまでは約指2.5~3本になり落ち着いたフォルムになりました。
乗り降りの際もいったんシートのサイドサポートに乗っかり気味になることもなくなり楽になりました^^

さて肝心の乗り心地ですが、取り付けた直後は全く変化のない乗り心地でしたが、翌日なれたいつもの通勤路を走ると少し硬い感じがしますが、突き上げ感ではなく引き締まった感じで不快感はありません、純正のNAVI-AI-AVSのノーマルとスポーツ+の中間くらいといったところでしょうか?
うまく表現できませんが、もちろんスポーツ+にした時にもしっかりと体感でき機能も生かすことができています。
ノーマルの滑るようになめらかな感覚も残っています。

現状はこれをベースに補強系のパーツに行こうと思っています。

トムス、ビルシュタインの車高調も発売を控えているので気になりますが、タイヤホイールを交換してから検討したいと思います。

クラフトマン様のブログに掲載されていますのでよかったらご覧ください。

http://craftsman-jp.com/blog/fukushima/?p=11073



Posted at 2015/10/08 16:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | 日記
2015年09月29日 イイね!

ドライブレコーダー交換・・・

昨日に続き連投です・・・(珍しい)

これも6月のお話・・・

以前装着していたユピテルのドライブレコーダー

コンパクトで起動も早く、NXのオーディオでSD再生もでき理想的でしたが、交換しました。

装着して1か月過ぎたころから不調に・・・起動しても録画せず、画面には現在の映像が映っていたりOFFにしても電源が切れず画面が付きっぱなしなど・・・
出勤時に発生しても帰宅時には正常に戻っていたり・・・

結局、購入店に相談して、新品交換の提案も受けましたが、ちょうどドライブマンの新製品が発売になったので差額をお支払し交換していただきました。



取り付け位置はユピテルで付けていた場所だとセンターのプラスチックカバーが映りこむので、この位置に・・・

ルームミラーより少し見えますが、走行中は画面が消えるので気になりません

カバーを外し配線を通します。


オプションのGPSアンテナは今回見送りましたが、このカバーの中に収納すればかなりきれいにつきそうです^^


完成です。
ちょうどセンターに着いたので左右のピラーまで対称にきれいに録画できます。またユピテルで気になったナビ、ガラスの映り込みもオプションのPLフィルターを取り付け低減できています。

画像はとてもきれいで、セキュリティーモードも便利です。
ただユピテルと比較すると少し起動が遅いです。
GPSが内蔵だとさらによかったと思います。
約4か月経ちますが現在はエラー等もなく正常に動作しています。

Posted at 2015/09/29 09:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | 日記
2015年09月28日 イイね!

DRL-KIT装着・・・

久しぶりの投稿です、単に怠けていただけ??

そう、取り付けは今からさかのぼること6月の事です^^;

ボンネットオープン!

カバーを外し・・・

コネクターをどんどんパチパチと差し込んでいきます。少し狭かったり指先に力がいる個所もありました。



車内ばらし・・・



本体を収納・・・説明書に収納場所の画像が載っていますが分解の手順は載っていないので最初は収納場所が分かりませんでした。
面倒くさがらずきちんと分解すれば迷うことはありません。



最後にスイッチを「DRL」に交換し無事にOK!

となるはずでしたが、、、、作動しません。

何やらDRLキットより「ジーッツ」って音が出ています。

こりゃ不良品か?と思い発売元に問い合わせたところ、ごくまれに車両個体差でイルミ電圧がOFFでも0ボルトにならず微弱に電流が流れている為、DRLキットの内部で保護機能が働き発生するようでした、しっかり対応方法も教えて下さり、無事に解決しました。

信号待ちで前の車に映りこむとON-OFFしてみたり、明るくなって満足です。

完成画像は・・・撮りわすれました^^;


Posted at 2015/09/28 22:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | 日記
2015年05月16日 イイね!

着弾^^・・・

先月末、注文しておいたDRLキットが届きました^^

説明書をとりあえず見ました^^;・・・

1時間くらいで付けれそうな感じでした。

来週の休みには取り付けたいと思います。

付属のスイッチはエー○ン製のようですが今回も前回と同じくDRLスイッチを用意したのでそちらを使用したいと思います。

Posted at 2015/05/16 22:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | 日記

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-maomao-です。 レクサスCT200hの購入をきっかけにみんカラ始めることにしましたがこのたびNX300hへ乗り換えることになりました。 更新は遅いと...

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