初めての投稿になります。
みなさんのエクストレイルディーゼルは燃費の悪化、低速トルク不足症状などありませんか?
エクストレイルの個体ごと様々な原因があるかと思いますが、
私のエクストレイルは下記で症状が直りましたので投稿したいと思います。
2009年に新車購入後26万キロ超となりました。
2009年 前期型 MT です。
そんなエクストレイルですが1年ほど前から下記症状に悩まされていました。
症状
1.燃費の悪化 平地瞬間燃費(22~23km/L ⇒ 15~17km/L)
2.低速トルク(低回転トルク)の減少
1.燃費については 平地瞬間燃費(6速60キロ)22~23km/L走っていたものが15~17km/Lぐらいになってしまい明らかに燃費が悪くなりました。
高速燃費は16~18km/L走っていたのに12~13km/Lに悪化。高速燃費は速度や条件でばらつきが大きいため参考。
2.低速トルク(低回転トルク)については、今までは勾配のない平地では60キロ6速で加速ができるトルクがありましたが、最近は60キロ6速では加速が得られず、4速でやっと満足いく状態でした。
みんからみなさんののページを参考にしながら、
・パイピング漏れ確認、
・インタークーラー清掃、
・ヒューズ全交換(ミニヒューズ、ヒュージブルリンク)、
・アース強化、
・静電気除去、
・バッテリー外してリセット、
・CANデータのリセット
など試みましたが解決には至りませんでした。
しかし、先日ワイパーが故障(スイッチ効かずオンオフを繰り返す症状)が起きたためIPDMという部品を同型中古品に交換したところ、
なんと
燃費の悪化、低速トルクの減少が以前に戻りました!!
何故IPDMが原因だったかは説明がつきませんが、経年劣化によるものなんだと思います。
みんカラ含め皆さんの投稿、記事を参考にさせてもらいました。
もし同事象で悩んでいる方がいらっしゃいましたら検討してみてください。
肝心のワイパー故障についてはIPDMが原因ではなく、ワイパー本体の故障でした。
Posted at 2023/11/10 15:10:39 | |
トラックバック(0) | クルマ