• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぴぬんの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2011年1月29日

フロントツイーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ツイーターをKENWOODのKFC―ST1に交換します。
2
まずは付属の配線がと~っても長いので間をカットします。
そして純正配線の先はカプラーになってるので、付属配線先端のギボシをカットし、ターミナルをカシメます。ターミナル先端のサイズは、幅1.5×厚さ0.5×長さ15mmぐらいでしょうか。有り合わせでちょうどいいのがあったんで…。カシメた後は収縮チューブで絶縁してやりました。
3
下準備が完了したので取り付けです。

ブラケットはエーモンの15cm穴あき板をペンチで曲げて作りました。
車体への取り付けには、エーモンのM6ネジセット(黒)を使用しました。ステンレスネジだと磁石にくっつかないんで作業性に影響するかなぁ…と思い却下しました。
ツイーターのブラケットへの固定は付属品でOK。

ちなみにM6ネジ間のピッチは12cmぐらいです。微調整はその場で現物合わせです。
4
あとは純正品と入れ替えて出来上がり。

音質は…かすかに変わったかな?ツイーター自体ボリュームが小さいし。
でも家族からはボーカルの声が聞こえやすくなったとの感想で、交換してよかったと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

シュアラスター ループ パワーショット

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

ホイールキャップ

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月05日 12:49 - 21:15、
471.98 Km 7 時間 6 分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ81個を獲得、テリトリーポイント790pt.を獲得」
何シテル?   08/05 21:15
20系前期1.8X特別仕様車HIDセレクションに乗ってます! LED大好き☆引っ越しでDに出入りすることがなくなったのでエクステリアの制限がなくなり、妄想がさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
初めての新車です!2010年9月ウィッシュ納車以来愛車にメロメロです♪ 【ディーラー ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
嫁さんの実家の車です。ノーマル車ですがエクステリアはさすがスポーツカー…かっこいい!LE ...
日産 AD 日産 AD
自分専用車として、2014年6月納車されました。 仕事用とは言え、自家用より乗ってる時間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation