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まさりん@JZS171の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

ウォーターバイパスパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
初期型のウィークポイントと言える、ウォーターバイパスパイプから水漏れしているらしく、コナフキンになっていたので交換します
2
インマニの内側にパイプがあるのでインマニを外します
外すものはエアクリダクトとスロットル、インマニについてるコネクター類、インマニのミッション側についてるブローバイホース、インマニのボルトナット(上5本、下2本)、ATFゲージのボルト2本です。
3
インマニの下側のボルトはこんな感じ。多分手探りになるかとw
4
必要なものはこのナット(なくてもOK)2個
5
ヒーターパイプ(対策品)
6
こちらはメタルガスケット
元々のものは樹脂のフランジのスリットにハマるゴムパッキンなので、必ず必要になります。まあノンアスでガスケット切り出せばそれでも良い気がしますがw
7
こいつが交換するブツですw
中々のコナフキンっぷり
ちなみにバイパスパイプのスロットルにつながる分岐のところは外してる最中に折れて水が吹き出しましたwww何事かと思ったっすよw
8
これはインマニのブローバイホースのところ。
これは折らないように気をつけてください。

あとは戻すだけです!
水が抜けちゃうので、スーパーLLCは2Lくらいは用意してください。普通のクーラントや水入れちゃうと台無しですw
とりあえずタンクのBまで入れて、普通に走って小まめに水量確認してBまで足していけば大丈夫です。
僕はついでにSLLC半量(8Lくらいでました)交換しました。

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