• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月22日

猛暑日にエアコンが効かない

猛暑日にエアコンが効かない









おはようございます。


昨日も東京は連日の猛暑日でした。

熱中症の搬送者が今月だけで1万人を超え、都内23区の熱中症死者数が今月だけで148人とこれも記録だそうです。

今月に限ればコロナよりもよほど熱中症の方が恐ろしいですね。


そんな暑い日の昨日は1ヶ月ぶりの通院日で某大学病院へ。

片道車で約30分のドライブです。


当然車のエアコンは最近常時オンで温度設定だけはその日の気温で調節しますがそれも23度にセットしたままです。





乗り始めてもなかなか冷たい風が出てきません。 過去にも数度こんなことがあり、数分後に冷房が効き始めたので昨日もそのまま運転していました。


この日は病院まで半分ほど言ったところでやっと冷房が効き始めました。何か異常です。


効き始めると後は問題なく快適でした。



問題は帰路でした。


往路と同様直ぐにはエアコンが効かず、そのまま効き始めるのを待っていましたが出てくるのは熱風ばかりです。

結局帰宅するまでエアコンは効きませんでした。
徐々に悪化してきていますね。


窓を開いて走行していましたが猛暑日の昼下がりです。真夏にストーブ状態でした。


帰宅後直ぐにディーラーの担当さんに連絡しました。

工場で詳しく調べるので2日ほど預かりたいとの事。



まだ購入後1千kmも走っていないのですが…。


危うく車内で熱中症になりかけました。

同じ様な症状を経験された方はおられますか。


このモデル共通のトラブルなのか、この車独自のトラブルなのかが気になります。




ブログ一覧 | A 180スタイル | 日記
Posted at 2020/08/22 06:02:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

おはようございます、
138タワー観光さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2020年8月22日 6:25
この猛暑の中大変でしたね。ガス漏れ見たいな症状ですね。原因何なのでしょう。🤔
コメントへの返答
2020年8月22日 8:44
おはようございます。

この車のエアコンの状態は困ります。 効き始めると普通に効くのですが。

2020年8月22日 6:35
お疲れ様です。(^-^)

ウチの通勤用車も、お盆休みの一番暑い時にエアコンがいかれました。
効く時はちゃんと冷えるのですが、ダメな時は温風を飛び越えて、熱風が出て来ます。

おっしゃるように、真夏にストーブ状態です。
僕も窓を全開で走行するハメになりました。

ただ、ゴメンなさい。
ウチのは20万キロ超のポンコツなので、全く参考にはなりませんが…汗。

同じ症状、そしてよりによって1年で一番暑い時期に、といったところがあまりにピッタリだったのでコメントさせていただきました。(^_^)
コメントへの返答
2020年8月22日 8:49
おはようございます。

症状としては全く同じです。それが猛暑日に起こるのはどう言う偶然なのか、笑ってしまいます。

前の足車は20万km走りましたがこのトラブルはありませんでした。 やはり車の当たり外れはあるのかと思ってしまいますね。

コメントありがとうございました。
2020年8月22日 6:42
パパンダさん、
おはようございます。CLA 45S乗りのみん友さんも突然エアコンが効かなくなったようで、室内温度センサーの異常らしいです。その方も新車購入後数ヶ月なので、センサーの経年劣化ではなさそうですね。この暑さですから、同様の現象が多発しないことを祈ります、、、😨
コメントへの返答
2020年8月22日 8:55
おはようございます。

エアコンにモデルとしての弱点があるのでしょうか。 それならディーラーもある程度把握している可能性がありますね。

担当さんから2日預かると言われたのもある程度理由の推測ができていると言うことかと思いました。

ありがとうございました。

2020年8月22日 7:51
おはようございます。

初コメかしら?

私のBクラスも冷房は脆弱で、修理しても少しマシになったかな? という程度でした💦
コメントへの返答
2020年8月22日 8:57
おはようございます。
初のコメントありがとうございます。(^^)

やはりブランドとしての設計上の弱点があるのでしょうかね。

ディーラーで修理して貰って結果をまたアップします。

ありがとうございました。

2020年8月22日 9:11
いろいろ乗りましたが、寒い国のくるまなのに、メルセデスベンツはエアコンが効く方だと感じております。
お国の気候エリアによって、装備の基準が違う造り方ですしね。
電気仕掛けは弱い印象です(@_@)
コメントへの返答
2020年8月22日 9:26
おはようございます。

確かに寒い国の車は寒さには強いのですが逆に真夏には弱くオーバーヒートを起こしやすい様に思います。冷房にも同様に強弱がありそうですね。

ありがとうございました。

2020年8月22日 9:15
真夏に エアコン故障の車に乗っていました。
若かったですが、熱中症になりかけた と言うかなってボーッとしました。たぶん軽く掛かっていたのでしょう。
※家に帰っても体温が下がりません。

しばらく乗っていたんンで 対策を見つけました。
コンビニを見るたびに、立ち寄って運転しながらでもアイスバーを齧ります。
原始的と思われるでしょうが、全然違います、体温が下がり熱中症を避けられます。
応急処置として皆さん覚えておくと良いと思い、書き込みました。
コメントへの返答
2020年8月22日 9:28
おはようございます。

対処法をありがとうございます。
今日にもディーラーに持ち込もうかと問い合わせています。 もし持ち込みになると今日の炎天下に乗る必要があるので大いに参考にさせていただきます。

ドリンクだけでは不十分かも知れませんからね。

ありがとうございました。

2020年8月22日 10:31
パパンダさん、代車を自宅に届けてもらうのが最善策かと、、、😅この暑さでエアコン無しの運転は危険すぎますよ〜💦
コメントへの返答
2020年8月22日 10:49
おはようございます。

お気遣いありがとうございます。
先ほど担当さんと話しましたが代車が来週末まで出払っているとか。 引き取りには来てくれると言うことですが明日車を使いたいので思案中です。


2020年8月22日 11:01
こんにちは。暑い中ご苦労様です。自分は昔パブリカ800に乗っていましたが、空冷エンジンゆえに夏でもヒーターが完全に切れず、ファンが付いてなかったので走ると足元から温風が入ってくるクルマでした。今ほど熱くなかったからよかったものの、しんどいクルマでした。おでこに冷えピタ貼って、帽子で隠すのと、首に冷たいタオルを巻くことをお薦めします。お体大事にしてください。お蔭様でうちの小カングーのエアコンは元気にしております。フランス車なのに不思議です。
コメントへの返答
2020年8月22日 12:23
こんにちは。

ご存知の通りでうちの旧車2台では快適な環境を望むのは無理だと割り切っていましたが現代車の足車まで、お前もか状態です。笑

週明けには修理に持ち込む予定ですが来週になると少しは猛暑も収まりそうなので心して用意して乗ってみます。

お心遣いありがとうございました。

2020年8月22日 11:45
今日は。

最近の輸入車は随分よくなって来ましたが、まだまだ見たいですね!
それを含めて、輸入車のオーナーだと割り切ってください。

シトロエンなんて、新車で購入した日に故障したとかがありましたので、まーぁインポート車アルアルではないでしょうか・・・・・
私のエスプリなんて、1千数百万払ってもトラブルのオンパレードみたいな物でしたから・・・・・・・・

性能はドイツ車、故障知らずは日本車というのが定番の評価らしいですので・・・・・・(早く治ると良いですね!)
コメントへの返答
2020年8月22日 12:26
こんにちは。

前車のトヨタはこんな故障は経験しませんでした。やはりメーカーによる違いはあるのでしょうね。

何となくイタリア車やフランス車にはトラブルが付いてきそうに思えますがドイツ車ならと考えていましたが。笑

一度修理すれば免疫ができると良いのですがどうでしょうか。

ありがとうございました。

2020年8月22日 18:14
パパンダさん、大変でしたね💦

ご無事で御帰還何よりでした☆

「まだ半年も経っていないのに〜そりゃないぜ〜メルセデスさん!」ですね。婆婆だったら、プンプンものですo(`ω´ )o💢
個体差ってそんなにあるモノなんでしょうか。
メルセデスの面子にかけてもしっかり直してくれないと!!
我が家はトラブルが続く時は近くの神社⛩でお祓いして貰います。あくまで気の持ちようですけどw

しっかり治るようお祈りしていますね(・Д・)ノ
熱中症🥵にはくれぐれもお気をつけて!!
コメントへの返答
2020年8月22日 18:29
こんにちは。

前車は故障らしい故障はなく寿命を全うしてくれました。当たりの車でした。今度の車がどうなのか少し心配になりました。笑

今日は夕方になるとさほど暑くもなかったので窓を開けて風を感じながら走ってきました。 冷房ガンガンよりも自然の風を感じているのにやや満足して帰ってきました。(へそ曲がりの自虐的な納得の仕方ですかね)

修理が終わったらお祓いですね。
お気遣いありがとうございました。

2020年8月22日 21:39
こんばんは
私は外車正規代理店の
サービスフロントですが、
コンプレッサー本体の不良ですかね?
今のコンプレッサーはマグネットスイッチ式ではないから、ステップモーターで
冷媒の流量を制御していて、稀にですが
短距離や新車でも成る事は有ります
 ドイツ車でもフランス車でもなります(T . T)
 残念ながら、本当に日本車の信頼性は高いです(T . T)
コメントへの返答
2020年8月22日 22:22
こんばんは。

プロの方のアドバイスありがとうございます。今日も用があって乗りましたが今日は全く冷たい風が出て来ずずっと熱風が出てきたのでファンを止めて窓全開で走行していました。
ステップモーターの初期不良ですか。週明けに入庫する予定ですがその点も確認してもらいます。アドバイスありがとうございました。

こんな事があると日本車の性能を改めて再確認しますね。
2020年8月22日 22:25
猛暑で渋滞とかになってAC効かなくなったら、危険かも。
コメントへの返答
2020年8月22日 22:28
こんにちは。

今の東京はコロナよりも熱中症の方が危険度高いと思っています。

早めに修理入庫しておきます。
ありがとうございました。

2020年8月23日 1:24
ご愁傷さまです(><)
Aクラス、Cクラスは私の購入リストに入っていますので、すごく興味があります。やっぱり国産メーカーにしようかな、、(^^;;
コメントへの返答
2020年8月23日 5:10
おはようございます。

暑さも少し峠を越えてきた様なので車内熱中症は避けられそうです。笑

後はディーラー出如何に正しく修理してくれるかですね。

2020年8月23日 3:10
こんばんは。初代アコードに乗っていた頃、羽田空港に親戚を迎えに行った帰路で突然エアコンが不調になり、窓全開で帰って来たことを思い出しました。
ディーラーで調べてもらったら、エアコンのアース端子を留めてあるビスが脱落していました(T_T)
コメントへの返答
2020年8月23日 5:14
おはようございます。

日本車でもこんな不具合がありましたか。色々な方々から日本車の信頼性が良いと聞きましたがやはり故障はあり得るという事ですね。

理由もありがとうございました。
ディーラーさんで原因を見つけてくれて正しく修理して貰えることが今は全てです。
2020年8月24日 2:17
こんばんは。
ちゃんと冷える時は冷えるということは
冷媒の漏れでもコンプレッサの異常でもなく
センサやソフトウェアの問題では無いかと思います。
再現率からして、センサよりソフトっぽいですねぇ。
ソフトウェア起因の場合は多発するはずなので
ディーラは複数の症例を把握しているかも知れませんね。
でもソフトの問題は、部品交換では直せないので…
その場合は改善ソフトが来るまで打つ手なしかも
脅すような話で恐縮ですが…
コメントへの返答
2020年8月24日 6:06
おはようございます。

色々ご考察いただきありがとうございます。仰る事よく分かります。ディーラーで解決できることを期待したいと思うだけです。
昨日も走らせましたが最後は一日中異常でファンをオフにしていましたが走行中に何度かファンを動かしてみても熱風が出てくるだけでした。冷房はほとんど効かなくなっている様です。

今の車が如何に繊細かを知る良い機会になりました。苦笑

ありがとうございました。明日の朝入庫予定です。


プロフィール

「今日は隔月に開催している大学の同級生との食事会
普段は京阪神で集まっているが今日は私のために名古屋で開催してくれた

集合場所の名駅の「金の時計」に今好調のドアラがいた笑 
名古屋を実感した(^^)」
何シテル?   04/13 22:13
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation