更新が久し振りになってしまいました。
ついに恐怖のウォームアップレギュレータ故障第2段です。
ウォームアップレギュレータのパンクです。
エアクリケースまで燃料が上がってきてました。
ガソリン臭く明らかな異常を感じた為出撃中止です。
気付かなかったら道路上で炎上していたかも知れません。
インタークーラーの下を覗くとウォームアップレギュレータから燃料駄々漏れです。以前修理してから3年もたなかった。
最近は、他にも調子が悪いところもあり、経年劣化を感じていました。
温間時再始動しない、キーをOFFしてもブルブルとエンジン停止しない。燃調が濃いめで吹け上がりが重いときがある、、、などなど、これは構造を勉強しようとkjetronicの解説書を買って勉強しました。
とても理にかなった構造だが、各装置のバランスがとれていないと調子がでない感じがします。
生産から25年経っているし、いっそのこと全部替えてしまうことにしました。

⚫交換部品
フュエールポンプ前後
フュエール配管
フュエールアキュムレータ
フュエールフィルタ
フュエールデスビ
ウォームアップレギュレータ
フュエールインジェクター
イグニッションコイル
イグニッションデスビとローター
イグニッションプラグ
部品代合計100諭吉(ディーラ見積り価格)
部品代抑える為に、大物はドイツのボッシュから直輸入しました。


⚫燃料調整
フュエールラインのエア抜きをしたあと、kjetronicの肝であるミクスチャの調整をします。
まずヘキサネジをエンジン始動できるまで時計回りに締めていきます。(濃い方向)
次にやっと始動できる濃さの所から、5分づつ時計回りに締めていき、その時アイドル回転が上がらなくなるところまで時計回りに締めていきます。
次にCOメーターある場合は、触媒前のCOが3~5%になるように反時計回りに5分づつ緩めます。
COメーターは持って無いので加速テストで良い濃さ加減を探ります。これが凄くシビアでした。
少しまったり加速の所から、5分づつ反時計回りに緩めて薄くしていくと、アクセルレスポンスが凄くなるところが見つかります。トルク感を確認するのですが、本当にシビアな調整です。
⚫整備結果
エンジン始動性良好、キーOFFもしっかり停止、温間時再始動良好、それになんと言ってもパワーが蘇りました。
以前より増してレスポンスが良くなりました。ターボトルク凄いです。
ネットみるとフルコン化したりすると480馬力くらい狙えるみたいですがエンジンは純正仕様が安心感あるのでノーマルオーバーホールにしました。
フルコンにするんだったら993ターボのCPUとセンサーを移植したいです。
FD3Sで実感したことなのですが、CPUプログラムは、信頼性、環境適応力など考えるとメーカーセッティングにかなうわけないと思ってます。メーカーのテストは半端ないですからね、、メーカー設計のプログラムには、魂が宿ってると思います。エンジニアは使ってくれる人を想像して魂を入れます。
でも、、フルコン化は憧れます。
魂込められる内燃機学をマスターしたプライベートプログラマーと出逢えたらフルコン化したい。
それにしても、ウォームアップレギュレータのパンクでガソリン漏れるのは、リコールレベルと思うのだが、、、

僕の最愛のひとは言う、、、
noirは物事の道理がわかる人、、だから他人のせいにしない仕事でもしっかり自己責任を取ってきたでしょ、、、
そんなnoirを愛してる、
愛機とは、命を預ける大切なバディ、
だからメンテナンスは、メカニックに任せても全て自己責任。
それに、他人の幸せは絶対奪ってはならない。
道楽の基本作法を忘れたときは、愛機を降りるときどあると想う。
---noir---
Posted at 2017/05/06 22:35:07 | |
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