
今日はデーラーさんの後 997カレラS 6MT ハイパワーキット付きモデルを試乗してきました。
クルマを貸してくれた方に感謝です。「ありがとうございます」
このクルマのSPECは06年カレラSにハイパワーキット、カーボンインテリア、GT3エアロキットが装着されたスペシャルなモデルです。
僕の理想に近いクルマです。
直噴3.8Lカレラ4S PDK仕様には試乗済みでしたので、2駆 MTはどんなんだろうと乗ってみました。
スポーツクロノのセッティングを「SPORT」にしてから
高速道路に乗り、スロットル踏み込むと・・・
バーアーン・・・パオーッツ・・・と雄叫びを上げながら 997は真空状態の加速をしました。加速G、横G、縦G、全てがドライバーを 興奮させるようにしか作用しません。
降りた後、チカラ出し切っていた自分に驚きました。
自分があと5年若かったら こんな風に感じないだろうな。
■加速感
もの凄い全域トルクで 5000回転から上は更に戦闘モード。
パワーがありすぎ!!。GT3並みにシャープなエンジンフィール。
■ステアフィール
バシッと凄い剛性感 センタ付近のフィーリングは最高!
■コーナーリング
高速コーナーでも鬼のような安定感だが、カレラ4Sには適わなかった。高速コーナー中に路面のうねりを拾ったら リアが横にスライドしました。アクセルONで トラクションかかっていればもの凄い安定感です。
アクセルOFFしているとPSMが介入します。
■ブレーキ
さすがポルシェ。でも、もう少し減速Gがあってもいいかな。
パワーがありすぎるので そう感じるのかもしれません。
空冷964 C4の減速感はもっと凄いですよ。
■総合
勘弁してというくらいに クルマから気迫オーラが伝わってきます。
見事に ポジション的に「カレラS以上GT3未満」な感じです。
だけど・・・
今日は仕事の疲れが抜けていなかったせいでしょうか、
チカラ出しきってしまいました。途中でコンビニに入り、ローヤルゼりーを飲みました。
FD3S TypeRZ(FINE TUNE仕様)も、こんな感じです。
最近全く乗っていないなー Type RZ。。乗りたくなった!!
■想うこと・・・
帰り道に乗った 自分の986ボクスターSに新たな発見がありました。
静かで、振動が入ってこない。
これも やっぱり良いなー 。
適度な刺激と しなやかさ。
これも踏むと勘弁してというくらいに速いのに。
ポルシェってどのモデルに乗っても、最高な体験をさせてくれます。
不思議です。モデル毎の セッティングバランスが良いのでしょう。
今日一日でのったポルシェは
ハイブリッドカイエン、ボクスターS、997カレラSスペシャル・・・
どれもポルシェの乗り味でした。
今日もお腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。
おかげで、仕事のストレスも ぶっ飛びました。
ポルシェ・・・ 最高です!!
ブログ一覧 |
ポルシェ | クルマ
Posted at
2011/03/06 02:58:53