まとめ記事(コンテンツ)

2020/12/20

2020.12.20洗車とコーティング(後編)

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール

1
お疲れ様です。只の係長でございます。
前編ではボディの洗浄、西ケミクリーナー施工、プロテクションリムーバーで再度洗浄までの作業をアップしましたが、後編では残りの作業をアップさせていただきます。

プロテクションリムーバーで洗った後、簡単に拭き取りして、簡易コーティング。西ケミのPG1purpleを半湿式で施工。
2
外装だけでなく、ドアの内側などの塗装箇所にも施工。PG1purpleは、その名の通り、パープルがかったツヤが加わるので、ブルーボディとの相性も良いと思って使っています✨。
3
ボディへの作業は以上。PG1purpleは2周しましたが、1周目を終えた後、一休みして窓掃除を開始。CCIのガラスクリーナーで窓を拭き取り。
4
リアの5面は同じくCCIのガラス撥水スプレーで撥水処理。
5
さすがに車内清掃までやる気は起きませんでしたが😅、スカッフプレートやペダル類の拭き掃除だけやっておきました。また、下の画像のように、フリードはリアスライドドアのスカッフプレートの下の隙間(水野さんも設計が悪いと辛口評価をしていた箇所)に、砂ボコリが溜まるので、拭き取りしておきました👍️。
6
ホイールは西ケミクリーナーを塗ったときに使ったクロスで拭き取り。
この後、クルマに残った水気を飛ばすために、近所を20~30分走行。
7
走行後、再度ボディにPG1purpleを塗り伸ばしたほか、グリルなどから滲み出た水分を拭き取り。画像のハニカムグリルの狭い隙間には、ゼロクリーナーを含ませたティッシュで隙間につまった汚れを拭き取りました。
8
これで本日の作業は終了。
水が冷たかったからちょっと手抜きしましたが、砂ぼこりや結露で浮いた汚れは落とせたと思います👍️。今年も残りわずかとなりましたが、年内は車内清掃と、ボディはNat-αを施工してPG1purpleでオーバーコートしたいと思います😊。

長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース