まとめ記事(コンテンツ)

2019/09/15

2019.09.15洗車他

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール

1
お疲れさまです。只の係長でございます。
土曜日は雨が降り洗車ができず、さらに雨の中走行して汚れたため、本日(9/16)は洗車することにしました。但し、夜から雨が降るため、軽めのメニューに止めます😅。

シャンプーは今回もソナックスグロスシャンプー。キャップ一杯の溶液を5リットルの水で薄めて準備します。水洗いの後、用意したシャンプーでボディを洗います。少し涼しくなりましたが、水分が蒸発しないよう、場所を分けてシャンプーと濯ぎを行いました👍。
2
シャンプーを流した後も、粘土を使ってシャンプーでは落ちない汚れや鉄粉などを取っていきます。正直、どこまで取れているのか分かりませんが😅、たまにはやっておいた方が良いと思い、今回は粘土も使いました👍。
3
ホイールは呉工業プロクリーンホイールクリーナーを吹きかけて鬼人手Jrで洗浄。昨日の雨で汚れたホイールもキレイになりました😄。水弾きが少なくなってきたから近くコーティングをかけようと思います👍。
4
ボディ、ホイールを洗浄して、拭き取りしたあとは樹脂パーツのメンテ。
最近画像のフロントガラスの下の樹脂パーツが白っちゃけてきました😵。しかもいつの間にか何かを垂らしたシミみたいなものまでついています😖。これまでもシミを取ろうとシリコンオフなど試してみましたが取れませんでした⤵️。皆様はどのようなメンテをされておられますでしょうか。良い対策があれば是非教えてください🙇。
5
今日のところはオートグリムのバンパー&トリムジェルを塗ることで対処しました(ツヤは出せてもシミは残ったまま😅)。でもジェルですからツヤが出ているのも1カ月くらいですね(それだけもてば十分か!?)。やはりスーパーハードが良いですかね😔。バンパー&トリムジェルを使った流れで、ルーフレールや窓枠などの樹脂パーツにもジェルを塗り伸ばしていきました。
6
ジェルを塗った後は、窓に付着したジェルを落とすためにガラスクリーナーで窓掃除。
7
最後にタイヤルックスでタイヤを清浄。
8
以上で本日の洗車は終了。
冒頭申し上げたとおり、夜から雨が降る予報のため、簡単に済ませました。
ブリリアントシャインディテイラーでコーティングしてから1カ月が経過しましたが、まだ水を弾いてくれています。来週あたりコーティングしたい気分ですが😅、どのくらい持つかもう少し様子を見ようと思います😄。

ご覧になっていただき、ありがとうございました🙇。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース