まとめ記事(コンテンツ)

2019/09/28

2019.09.28洗車

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール

1
お疲れさまです。只の係長でございます。

「何シテル」でもつぶやいたとおり、そんなに汚れていなかったのですが、特にやることもなく、かつ日曜日の方が天気が悪くなりそうだったので、洗車をすることにしました😅。画像はルーフに水をかけた直後のもの。先週洗ったときシリコンスプレーをボディに塗り込んでみたのですが、シリコンが効いているのか、ベースのブリリアントシャインディテイラーが良いのか、ぼちぼち水を弾いてくれています😄。
2
水洗いしたらシャンプーの準備。
ソナックスのグロスシャンプーの原液キャップ一杯(25ml)と、5リットルの水で溶液を作ります。このグロスシャンプー、個人的には泡立ちが控えめな印象。それもそのはず、画像のように水に原液を入れて混ぜてるから泡立たないのかと思っていますが😅、先に原液を入れてからシャワーの水を注ぐと、泡でバケツの目盛りが見えなってしまい、どこまで水を入れたのか分からなくなります。低レベルな悩みですが😅、皆様はどうされてますか。よろしければ教えてください🙇。
3
こちらの画像はシャンプーで洗ってから水ですすいだあとのもの。シャンプー前と比べると、シリコンの成分が流れたのか水弾き少なくなったように感じます👀。ブリリアントシャインディテイラーをかけたのが8月上旬。そろそろ施工のタイミングかなと思いました。
4
後述しますが、今回の洗車でもシリコンスプレーを塗ることにしました。濡れたボディにスプレーを吹いて伸ばしても良かったのですが、シリコンを含んだ水が窓に垂れたりするのが個人的には嫌で、私の場合先にざっと水分を拭き取ります。
5
ざっと拭き取りした後、水分を含ませたクロスにシリコンスプレーを吹きつけ、クロスでボディを拭いていきます。1回塗り伸ばしただけではボディにムラが残るため、少し時間を置いて再度拭き取りを行いました。
6
その間にホイールを洗浄。
ホイールもそろそろコーティングをかけようと思います。
7
以前交換したエアバルブキャップ。真鍮製と思われるので、今のところ異種金属接触腐食による固着はありません。今回はメンテの意味でグリースをつけておきました😄。
8
その他、エンジンルームの汚れ取りや車内の拭き取りを行い、本日の洗車は終了。次回の洗車後は下地処理などを行ってコーティングをかけたいと思います。

以上、本日の洗車でした。ご覧になっていただき、ありがとうございました🙇。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース