毎日冷え込みますが
みなさん風邪など引いてませんか?
インフルエンザも流行っているそうです(>_<)
先日、同県の友人でH君
2003y LINCOLN NAVIGATOR ご入庫いただきました。
作業内容は助手席側のレギュレーター交換とエアサストラブルとHIDヘッドライト修理です。
ワイヤーが無残なことに。。
新品交換後、無事完成。
次に問題のエアサストラブル。
はっきり言ってNAVIGATORのエアサス弱いです。
エアサスのトラブルは~02Yナビゲーターが中心でしたが
最近では03Y以降の車輌のトラブルが急増しています。
ちょこっとだけ豆知識♪
駐車中に車高が異常に下がったり
走行中に頻繁にエアサスのコンプレッサーが作動していませんか?
トラブルの原因はエアサスペンションからのエア漏れ
ハイトセンサー(車高センサー)
各ソレノイド、コンプレッサー
リレー、エアサスモジュールなど様々です。
基本的なエアサスの機能はエンジン始動後車高が1インチ上がり
走行状態に合わせて自動的にエアサスのコンピューターが調整します。
また4WDのLOモードではさらに1インチ車高が上昇します。
エンジン停止後は通常走行モードから1インチ下がり停止中はその車高を維持しまが
ドアが開いている場合はエアサスの作動が停止します。
走行中に定期的にエアサスのコンプレッサーが回るのは異常です!!
走行時の道路の状況で車体が若干姿勢変化しますので
まれにコンプレッサーが作動する事はあります。
また駐車中にエアサスが下がってしまい
走行時に車高が上がるのに時間が掛かるトラブルも有ります。
03Y以降のナビゲーター、エクスペディションはエアサスの部品供給がASSYでは無く
部品単体での供給となりますので正確な故障診断、修理が必要です。
エアサス廻りの修理後は必ず専用テスターにて
エアサスのモジュールの車高再設定も必要です。
エアサスに異常が出た場合は早めの修理をお勧めします<(_ _)>
故障した状態での使用は2次的なトラブルが発生し高額修理になりますので要注意。
エア漏れした状態ではコンプレッサー、リレーが2次的に故障します。
大径ホイール装着車はショック、エアバック、ソレノイド等の寿命が短くなり
走行時に故障するとタイヤとフェンダーが接触し大変危険です。
説明が長ったらしくなってしまいましたが
最近ではバネサスのコンバージョンKITが安く手に入りますので
ユーザーさん!
交換をお勧めします♪
ちょこっと写真紹介。
入庫時。。。
ペッタペタです(*_*)
ハイトセンサー(車高センサー)
各ソレノイド、コンプレッサー
リレー、エアサスモジュール点検
配管を見てみると、、、、
大口径ホイールによりフレームと一緒に
配管が削れていました。
修理しま~す。
リペアキット使用。
配管の長さを調整。
リペア部分を保護します。
気休めですが・・・・・・・・。
エンジン始動。
気持ち上がりましたが
まだまだです。
リセット後、モジュールの車高再設定。
少し放置後、再度エンジン始動。
完全に復活。
次にヘッドライト修理。
左側が点灯不良。
バーナーとバラスト点検。
サクッとバラしちゃいます。
H君
この度のご入庫ありがとうございます。
エアサストラブルは頻繁なので次回は是非バネサスへ(*^_^*)
Posted at 2011/12/17 19:47:38 | |
トラックバック(0) | 日記