まあ、「ついに」というほどじゃないんだけど^^;
昨年末より製作していたガンベイドのシェイクダウンをしてきた。
場所は埼玉・加須のスカイホビーサーキット。
ここは20ウン年前からの馴染みのトコなんでね。
いつもなら平日休みの時に行くのだが、今回たまたま日曜日休みの日があったんで、あえてそこを選択。
理由は、日曜日の方が路面コンディションがいいだろう…だったが、今回は風がかなり吹いてて、路面はダスティ気味で…。
以前、今回は「タイヤウォーマーまで導入する気は無い…」と書いたんだけど、たまたま某オクで中古品(それも約10年前にタミヤが限定で発売したレア品)が出てたんで、ついポチリと(笑)
最近のは温度設定が出来たりと高性能なのが主流みたいだけど、とりあえずタイヤを暖められればいいかと、ただ電源を繋ぐだけで使えるコイツを導入することに。
ただ、届いたのが前日ということもあり、とりあえず持ち込んで試す程度しか出来なかったが。
今回タイヤに関して色々と用意したのだけど、どれがいいのかわからなかったので、適当にタミヤ製スーパースリック、スイープ製硬度25、ABCホビー製Nコンパウンド、スクエア製硬度27度(だったかな?)を揃えた。
とりあえずスイープ25度をウォーマーで暖めてコースIN!
コーナーをいくつか回ったところで、スロットルOFFでブレーキがかかる設定になってて、このコースには全然合ってない。
車を回収して、ESCの設定をし直し、再びコースIN。
タイヤがひと皮剥けるまでは挙動が安定しなかったケド、数ラップしたらスムーズに走れるようになり、変なクセが全く無くてコントローラブルな走りにプチ感動。
ただ、ストレートスピードがやや遅く、長いストレートにギアレシオが全然合っていないので、それを見直すことに。
キット標準のピニオンギアは22Tだが、手持ちの中から26Tを選び交換。さらにESCを設定しなおし、モーターの進角を0から2に変更。
これでコースINしたら、さっきよりはだいぶパワフルになったが、周囲の車よりはやや遅い感じか。
まあ、レースじゃないからこんなモンにしときますかね(笑)
タイヤを見てみると、フロントよりもリアの方が消耗していない(FFだから当たり前なんだが)んで、前後でローテーションして再びコースIN。
今度はコーナーでリアのグリップ感が無くて、コーナーでハーフスピンすること数回。
我慢しつつ数ラップしたところでようやく安定しだし、スムーズに走れるようになった。
ローテーションする前から判っていたが、FF車でリアのグリップレベルを下げると、全然走らなくなる(安定性が無くなる)のを再確認した次第。
次はタイヤをタミヤ製スーパースリックに交換してみた。
スイープのタイヤの同様にコースIN直後は挙動がおかしかったが、それが何ラップしても良くならない。正直言えば、グリップ感が全然無いし、コーナーでタイヤがひっかかる感じで転倒しまくる。
タイヤのコンパウンドとショルダー部の形状の違いで、特性が全然違ってしまったのだと思う。
タミヤのタイヤはさっさと見切りをつけて、次はABCホビー製Nコンパウンドを装着。
これ、グリップレベルはスイープ製と同等な感じだけど、なんか転倒しやすい感じが。
このタイヤ、トレッド面がちと幅広めで、ショルダー部がラウンドしているものの、ホイール幅よりもトレッド面が若干広いのでそこの部分で引っかかるのかな?
このタイヤに合わせてキャンバー角を調整してやれば問題無さそうだけど、今回は風が冷たくてシャシー側のセットを変える気が起きなくて…。
このM車用タイヤは各社から色々と出ているのだが、それぞれ特徴があり、正直どれが良いのか判らなかったが、こうしていろいろと試すと違いが見えてくるね。
結局、バッテリー3本分ほど走れたケド、ほとんど素組み(工場組み立て済みだったから、ステアリング系以外はそのまんま)で安定して走るのは、シャシーの基本デザインが優れているからだろう。
今回、日曜日で他車も多く走っていて、どれもオイラの車よりも速いんで、後ろに付かれた際に道を譲っていたのだけど、その際にちょっと強めにコーナーIN側にクラッシュしたら、ボディが無残な姿に。。。
ABCホビー製ボディはスライド金型を使い出来が非常にいいのだけど、ちょっと厚みが薄めで…。こんな穴が開くとは思わんかった。。。
(フロント部はリップスポイラーの部分だけシューグー同等品で補強していたけど、その上の箇所が当ったみたい)
そうそう、このスカイホビーのサーキットは土日だけではあるが、ラーメン屋さんの屋台が出るんで、当然ながらお昼はラーメンを。これが“まいうー”なのだ^^
Posted at 2013/01/27 16:33:16 | |
RCカー | 日記