• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月04日

Terry Bozzio

Terry Bozzio 六本木ミッドタウンの中にあるライブハウス Billboard Live Tokyo に出かけました。

出演は Terry Bozzio ジャンルを問わずに活躍するスーパードラマーです。

Terry Bozzio は 1950年アメリカのサンフランシスコ出身、1970年代に Frank Zappa のバンドで頭角を現し、その後は Jeff Beck や Brecker Brothers とも共演、その後も活動の幅を広げ続けて、最近はソロ活動でも有名です。
彼のデビューからの活動については、こちらにわかりやすくまとめられていますので、興味ある方はご参照ください。

今回の来日は、そのソロ活動です、ソロ活動と言っても Terry Bozzio 名義のバンドではなく、彼の独演です。
彼のソロ演奏は、普通のドラムソロと違ってメロディやハーモニーを感じさせるもので、たいへん音楽性が高いものですが、実はもう一つ興味深いものがあります。
それは、タイコやシンバルが彼を 360° 取り囲む要塞のようなドラムセットです。
当然、足下のフットペダルもスゴいことになっています。

本日の動画は、ドラムソロ演奏 "Pat's Changes" です。
両手両足を完全に独立して動かす、驚異的なパフォーマンスをお楽しみください。
(この動画はとても音が良いです)


もう一つの動画は、彼のドラムセットを組み立てる過程の早送りです。
これは、ドラムや音楽に興味がない方でも楽しめると思います。
ブログ一覧 | ライブ | 日記
Posted at 2016/01/04 23:22:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

アオダモの花
woody中尉さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2016年1月6日 22:31
pootaroさん、初めまして。

progre-fanと申します。

Terry BozioのLive Impressionを探していたらみんカラ内にブログがUPされているのを見つけました。
私もみんカラで音楽ネタばかり書いており、比較的近い線でのブログを書かれておられたので勝手に親近感を感じました。

昔からU.K.のファンで、2012年のClub Citta'の再結成U.K.のNight After Night 2012のLiveでTerry Bozioの要塞Drums Setを実際に見て凄さを実感しました。OriginalのU.K.は見に行けなかったのですが、再結成後のU.K.のコンサートは全て見に行きましたが、やはり再結成でもTerry Bozioが入ったOriginalの3人編成の時が一番良かったです。

今回のTerry BozioのLiveも見に行こうか迷ったのですが、Band形式では無いので参加するのは断念しました。

以前のブログを拝見したらAllan HoldsworthのFarewell Liveも行かれていたんですね。私も見に行きました。でも引退したはずなのにまたプロモーターが来日交渉しているみたいです。
コメントへの返答
2016年1月7日 18:13
progre-fan さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

progre-fan さんのブログいくつか拝見しました、音楽の嗜好の方向が似ていますね。

U.K. については、アルバム「U.K.」はよく聴きましたが、その後は Bruford と Holdsworth の脱退により Bruford 側に行っちゃいました(笑)

Terry Bozzio は、Frank Zappa のバンドのアルバムで彼の演奏を聴いたのが出会いです。
Brecker Brothers と共演した、「Zappa In New York」や「Heavy Metal Be Bop」は今でも愛聴版です。

その後、Alex Machacek の初来日公演や Brecker Brothers Re-Union などで、何度か彼を実際に見ていますが、今回はソロパフォーマンスと言うことで、あの要塞を実際にこの目で見たくて行きました。

予想通り、"要塞さ加減"が Band とは数段違いました。
席をどこにしようかと迷ったのですが、上から見た方がよく見えると思ってカジュアルシートにしましたが、ドラムセットを俯瞰できたので正解だったと思います。

Allan Holdsworth は引退興行だという噂だったので、本人の公式サイトを見たところ、翌年のヨーロッパ公演のスケジュールが書いてありましたので、引退したわけではなくて、来日はとりあえず打ち止めという考えなのだろうなと理解しています。

プロフィール

「女王様車検完了のお出迎えで、Audi目黒なう」
何シテル?   01/18 15:16
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation