• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月04日

Terry Bozzio

Terry Bozzio 六本木ミッドタウンの中にあるライブハウス Billboard Live Tokyo に出かけました。

出演は Terry Bozzio ジャンルを問わずに活躍するスーパードラマーです。

Terry Bozzio は 1950年アメリカのサンフランシスコ出身、1970年代に Frank Zappa のバンドで頭角を現し、その後は Jeff Beck や Brecker Brothers とも共演、その後も活動の幅を広げ続けて、最近はソロ活動でも有名です。
彼のデビューからの活動については、こちらにわかりやすくまとめられていますので、興味ある方はご参照ください。

今回の来日は、そのソロ活動です、ソロ活動と言っても Terry Bozzio 名義のバンドではなく、彼の独演です。
彼のソロ演奏は、普通のドラムソロと違ってメロディやハーモニーを感じさせるもので、たいへん音楽性が高いものですが、実はもう一つ興味深いものがあります。
それは、タイコやシンバルが彼を 360° 取り囲む要塞のようなドラムセットです。
当然、足下のフットペダルもスゴいことになっています。

本日の動画は、ドラムソロ演奏 "Pat's Changes" です。
両手両足を完全に独立して動かす、驚異的なパフォーマンスをお楽しみください。
(この動画はとても音が良いです)


もう一つの動画は、彼のドラムセットを組み立てる過程の早送りです。
これは、ドラムや音楽に興味がない方でも楽しめると思います。
ブログ一覧 | ライブ | 日記
Posted at 2016/01/04 23:22:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブ & 名所巡り...
晴耕雨読さん

雲仙ツーリング♪
oyynさん

クルマを当て逃げされたら保険を使う ...
yoyolegalegaさん

サプライズ。。。そしてこれからもよ ...
いけやんさん

2018/10/21◆紫秋
pom☆さん

オプミ終了!!
MOMOKAさん

この記事へのコメント

2016/01/06 22:31:11
pootaroさん、初めまして。

progre-fanと申します。

Terry BozioのLive Impressionを探していたらみんカラ内にブログがUPされているのを見つけました。
私もみんカラで音楽ネタばかり書いており、比較的近い線でのブログを書かれておられたので勝手に親近感を感じました。

昔からU.K.のファンで、2012年のClub Citta'の再結成U.K.のNight After Night 2012のLiveでTerry Bozioの要塞Drums Setを実際に見て凄さを実感しました。OriginalのU.K.は見に行けなかったのですが、再結成後のU.K.のコンサートは全て見に行きましたが、やはり再結成でもTerry Bozioが入ったOriginalの3人編成の時が一番良かったです。

今回のTerry BozioのLiveも見に行こうか迷ったのですが、Band形式では無いので参加するのは断念しました。

以前のブログを拝見したらAllan HoldsworthのFarewell Liveも行かれていたんですね。私も見に行きました。でも引退したはずなのにまたプロモーターが来日交渉しているみたいです。
コメントへの返答
2016/01/07 18:13:11
progre-fan さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

progre-fan さんのブログいくつか拝見しました、音楽の嗜好の方向が似ていますね。

U.K. については、アルバム「U.K.」はよく聴きましたが、その後は Bruford と Holdsworth の脱退により Bruford 側に行っちゃいました(笑)

Terry Bozzio は、Frank Zappa のバンドのアルバムで彼の演奏を聴いたのが出会いです。
Brecker Brothers と共演した、「Zappa In New York」や「Heavy Metal Be Bop」は今でも愛聴版です。

その後、Alex Machacek の初来日公演や Brecker Brothers Re-Union などで、何度か彼を実際に見ていますが、今回はソロパフォーマンスと言うことで、あの要塞を実際にこの目で見たくて行きました。

予想通り、"要塞さ加減"が Band とは数段違いました。
席をどこにしようかと迷ったのですが、上から見た方がよく見えると思ってカジュアルシートにしましたが、ドラムセットを俯瞰できたので正解だったと思います。

Allan Holdsworth は引退興行だという噂だったので、本人の公式サイトを見たところ、翌年のヨーロッパ公演のスケジュールが書いてありましたので、引退したわけではなくて、来日はとりあえず打ち止めという考えなのだろうなと理解しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@OGA兄 コメントありがとうございます、見事な運転でした。 🔰卒業おめでとうございます。 ご要望や改善点等、気づいたことがあったらいつでもお知らせください。また走りましょう。」
何シテル?   10/16 11:43
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

群馬峠オフ7周年記念夏の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 00:48:58
サーキットに初めて行く方向けのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 20:49:37
オフ会は各個人の気配りと配慮で成り立っている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 22:49:02

お友達

宜しかったら仲良くしてください。
146 人のお友達がいます
tommy-b7tommy-b7 * サンナナワーゲンサンナナワーゲン *
Mr.8Mr.8 * x柊xx柊x *
pr-sachipr-sachi * MANTAROW@MANTAROW@ *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めて4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.