• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

追悼・・・峠オフ

追悼・・・峠オフ

峠オフに参加してきました、ルート詳細はこちらをご参照ください。




ツーリングレポートの前に、開催前に起きた出来事を少しお話いたします。

峠オフは、もともと、好みが(そして賛否も?)偏っているイベントなので、非公開ではないけど参加メンバーを広く募集することはせず口コミにしていることと、メンバーそれぞれ多忙なため、スケジュールを合わせる準備段階がいちばん難儀します。(メンバー集めの名人である hirarin0229 さんに実行委員長をお願いしちゃう言い訳です。)

今回の峠オフは、開催日を決定して後は開催を待つのみというところで、闘病中だった峠オフのレギュラーメンバー ま@とり さんの訃報が届きました。


先日、お見舞いに行ったときは結構元気で、「峠いつやるの? 走りたいなぁ~」と言ってくれて、「峠オフが終わったらドラレコ動画を持って会いにくるからね~」って約束して、ルートも彼女が峠オフに最初に参加したときのルートをほぼ踏襲したのに・・・

思考停止→現実逃避を経て、やっと事実を受け入れられるようなってきましたが、喪失感は手強いです。


参加者の方々と話をして、彼女の遺志と一緒に走る追悼ツーリングにすることにしました。




話を開催日に戻します。
そして迎えた開催日、集合は上信越道・佐久平スマートに 9:00 頃(9:30発)です。
6時前に起きて、助手席の前にお守りの写真を貼って出発です。
(ガムテープでゴメン、ちゃんとラミネートして張り直すから許してね)


関越道に乗ったらいきなり、川越ICを頭に約 10km の事故渋滞で、これを抜けるのに1時間以上かかってしまいました。


なんとか遅れを取り戻そうと、ノンストップ(制限速度は厳守です)で集合場所に向かいます。
上信越道で後ろから、青いベンツが迫ってきました、hirarin0229 さんでした。
彼も渋滞に巻き込まれていたようです、ちょっとホッとしたりして(苦笑)。


集合場所についてしばらくしたところで、ヒラヒラ さんが歩いて登場しました、ツーリングオフに歩いて登場ってドウイウコト・・・?
佐久平PAを行き過ぎて佐久ICまで行ってしまい、下道で戻ってきたのですが車で中まで入ってくると金がかかるので外に車を止めて歩いて入ってきたそうです(爆笑)。
いろいろありましたが、これでスターティングメンバーが全員集合しました。


あ・・・もう一人紹介しなければいけません。今回は峠オフ始まって以来、最年少の参加者がいます。
hirarin0229 さんのご長男です、先日スキーに行ったときに国道17号の三国峠でご機嫌だったので連れて来てみたそうです。
6歳にして、峠オフデビューとはスゴイ英才教育ですが、さて喜んでくれるでしょうか?


まずは、hirarin0229 さんの新車 MB CLAクラス シューティングブレーク のお披露目会です。
元々は白なのに、ラッピングで青くしてしまう・・・大枚をはたいてまで、自分のイメージカラーを死守する男気に脱帽です。
クルマのことがよくわからない Pootaro ですので、コメントをせず写真だけ載せます。
エンジンルームを見せてもらいました、タービンがデカくてビックリしました。


・・・スタート時間を大幅に遅れてやっと出発です。

最初のステージは県道44号線で神津牧場までのルート、前半はセンターラインあり広めの2車線道路ですが、軽のペースカーとその後ろを走るワンボックスカーにがっちりとガードされちゃいました。
おまけに、散々ガードされた後でワンボックスカーが軽を抜く・・・お~い、抜くなら早くせい(笑)。

内山牧場の手前の三叉路でワンボックスカーは我々と違う方向へ、お待たせいたしました・・・峠オフの始まりです。


内山牧場の縁を迂回しながら神津牧場まで続くこの道は、一般的にはとても快走路と呼べないかもしれませんが、峠オフに参加するメンバーにとっては大好物(笑)、好天の下、ブラインドコーナーが続く 1.5 車線道路をノリノリで爆走です。


出発時間が遅れたため、神津牧場の駐車場に着いた時は、神津牧場を出発する予定時間になってしまいました。
協議の結果。神津牧場でソフトクリームはキャンセルして先に進むことにしました。


2nd ステージは、まず妙義荒船林道で軽井沢レイクニュータウンへ、それから県道43号,92号を経由して国道18号へ、それから上信越道の松井田妙義ICの脇を通ってお食事処へという、今回のツーリングでいちばんの難関ステージです。


まずは、妙義荒船林道を行きます。
この道は、前半は斜面の南側を走るので日当たりが良くて、路面もよく見えて路面や路幅のわりには快適なのですが、中盤以降は路面が荒くなる、北側斜面に入るのでちょっと暗くなる、ガードレールのないブラインドコーナーが続きます。

ドライバーにとっては、コーナーも路面も見なければいけないうえに、ブラインドコーナーの先の対向車を予測しなければいけないという、酷道マニア垂涎の道です(笑)


快調に走って、北側斜面に入ったあたりで先行の車に追いつきました。
クルマに詳しくない Pootaro なので、名前はよくわかりませんが WRX STI だったような気がします(画像を見てわかった方、教えてください)、このクルマが早い!! 長野ナンバーなので地元なのでしょうね。

特に、ブラインドコーナーに入っていくスピードは驚異的でした、私はあのスピードでブラインドコーナーに入っていく度胸はありません。


コースを熟知して対向車を読み切っているのか、××なのか・・・

後続なのだから同じ速度で入っていけば良いのでは、と考えたアナタ、そういう問題ではないんです。
エスケープゾーンどころか、ガードレールもない道なんですよ。

対向車が来ていれば先行は止まるわけですから、先行車が急ブレーキをかけて止まっていることを予測して走らなければいけません。
結局のところ、センターラインのないブラインドコーナーは車間を詰めて入るわけにはいかないんです。

ブラインドコーナにおける後続のアドバンテージは、進入速度ではなくて、立ち上がりで踏むタイミングを早くできる所にあります。


途中、ちょっと離され気味になりましたが、徐々に詰めて(マケテナルモノカ)必死についてきました。
すると、ちょっとした直線でウインカーを出して、道を譲ってくれました。


あのまま走っていても、後ろからツンツンできるところまでは詰められなかったのに何故・・・ヒラヒラさんの見解は「ブレーキがスカスカになってしまったのではないか」ということでした。

たしかに、ブレーキに関しては後ろが絶対有利ですね。(でも・・・実は一度姿が見えなくなるまで離されたので、「勝負あり」っていうことで先に行かせてくれたのかもしれないという気がしています。)
先行車は、コーナーに入る前にブレーキングを完全に終えて、軽くアクセルを入れながら曲がって、コーナーの脱出スピードはものすごい早さでした。
どう考えてもラリーストの走りでした、コピーをさせていただきました、良い経験をしました。


妙義荒船林道を走りきった後は、県道43号,92号です。
この道は、国道18号碓井バイパス(入山峠)と並行して走っている県道で、ヘアピンカーブが続きますが、結構急斜面なので降りていく場合は思ったよりスピードが乗ります。



快調に峠を下り、国道18号に合流した後は昼食スポットへ。田舎やさんです。
ここで Klee さんと合流です、駐車場で待っていてくれました。ご多忙なのに追悼&お披露目オフに欠席するわけにはいかないと、時間を作って参加してくれました。


林道の後にジェットコースターのような道を下って駐車場に着た hirarin Jr は・・・寝てました(爆笑)。
あんな道を走る助手席で寝ることができるとは末恐ろしい・・・と思ったのですが、車を降りるとマーライオンになってしまいました。

寝ていたのではなくて、車酔いでぐったりしていたのかもしれません(ゴメンナサイ)。


hirarin Jr の回復を待っておそば屋に向かいます。
何度見ても見事な佇まいです、私は天ざるをたのみました。



昼食後は本日の 3rd ステージへ
西松井田駅前を抜けて県道33号線へ、そのまま走って行くと突然現れるのが地蔵峠です。
ここはセンターラインがあるのか怪しい部分もあるのですが、道幅は割と広めでメーターを見てビックリという場面がある峠です。


地蔵峠を抜けた後は、引き続き県道33号線を榛名湖に向けて進みます。
「榛名の森CC」という看板を目印に左折すると、榛名西麓広域農道に入ります。
この道は Pootaro が群馬一の快走路だと思っている道で、センターライン完備、長めの直線ときちんとブレーキングをして入っていかないと抜けられない高速コーナーというとても楽しい道です。
ここでは、先導役を一時中断させていただき、天まで届けという想いを込めて、後続を気にしない、いままで公道でやったことがないくらいの本気走りをさせてもらいました。


高速コーナーを抜けた直線で、助手席の前に貼ったお守りの写真にチラッと目をやったら、シルエットの中に笑顔が浮かんだような気がしました。
喜んでくれたかな・・・?



このステージの途中で、ハイドラ上の hirarin 号が止まってしまったので、榛名西麓広域農道の出口で待つことにしました。(車とドライバー両方とも)クールダウンが必要だったので、これはこれでちょうど良かった。


マーライオンになって、すぐ後にご飯を食べて、またすぐに峠ですからしょうがないです、おバカなおじさん達に付き合う子供も大変です。

ドラレコ不調のため、昼食からここまでの部分は記録されていませんでしたので、この部分の写真は2年前のブログから引用しました。
ドラレコがハングアップしていたみたい・・・この症状が時々出ることは前から気になっていました、いざというときのためのドラレコですから、こういうことではいけません。
新しい物に買い換えようと思っています。


これ以上は、hirain Jr に可哀想(というか幼児虐待?)なので、あとの行程はクルージングにすることにしました。
せっかく良い天気なんですから、景色を楽しみながら走るのも良いことです。


中之条の街中を抜けて県道53号線に入ります、道の駅霊山たけやまでひとやすみ。



ここは、この季節は風が涼しくて、鳥の声が聞こえて、ツバメが営巣する、ま@とりさんが大好きだったところです。
巣に餌を運ぶツバメを見て、「わぁ~」って言いながら目を細めるま@とりさんの顔が目に浮かびます。
hirarin0229 実行委員長の音頭取りで黙祷を捧げました。


こうしている間、hirarin Jr はというと、建物の奥の方に行ったと思ったら、何やらスゴイ物を見つけてきました。
建物の後ろには、大きなジャングルジムや滑り台があったんです。
私はここには何度も訪れているのですが、こういう施設があることを全く知りませんでした。
子供の嗅覚は恐ろしいですね、満面の笑顔で戻ってくると、お父さんの手を引っぱって・・・即全開モードです。


道の駅霊山たけやまを後にした一行は、引き続き県道53号を行きます。
最初に現れるのは大道峠です、クルージングモードなので攻めず、でもペースは落ち込まないように。
コーナーはゾーンを3っつに分けて、早めのブレーキング→定常円→早めにアクセルオンできるように、という感じで、最低速度を高く保つよう丁寧に走ります。
この走りは、「いい練習になる」って好評でした、サスガ峠オフの猛者達はよくわかっていらっしゃる v^O^v


この後は、県道53号を離れて国道17号を渡る橋を通って、月夜野カントリークラブの横を抜けて県道272号へ。
群馬サイクルスポーツセンター(通称群サイ)の横を抜けて、利根沼田望郷ラインで本日のゴール地点の道の駅川場田園プラザへ向かいます。



途中、私が道をロストしてしまい Klee さんに先導してもらいました。
そんなこんなで、到着がちょうど5時になってしまいました、4時半につく予定だったんですが・・・皆さんゴメンナサイ。


なぜに5時前?・・・それは、ここのクレープがとても美味しくて、峠オフメンバー全員のお気に入りなんですが閉店が5時、今回も間に合いませんでした(涙)
ガッカリしているおやじ達を尻目に、hirarin Jr は、ここでも児童公園のような遊べる施設を見つけて全開でした。

でも、風が爽やかで(ちょっと寒いくらい)、空気が澄み渡って新緑が綺麗で来て良かったな~って思いました。


このあと、駐車場に戻ってしばらく談笑したあと、解散となりました。
hirarin0229 さんは Jr と遊ぶため、また遊戯施設へ・・・お父さんもたいへんだ(笑)
hirarin Jr も彼なりに、おじさん達に結構気を遣ってくれたような気がします。


この後は、女王様に満腹なっていただいてから関越で家路につきました。
高坂SAを先頭に 10km ほどの渋滞がありましたが、その程度ですんで。
練馬出口で新座料金所まで渋滞(ってことは谷原交差点までってことですね)ということだったので、鶴ヶ島IC で圏央道に乗り換えて中央道経由で帰ってきました(今日の関越は流れが悪い日だったみたい)。
鶴ヶ島まではつかず離れずという感じで、ヒラヒラさんとランデブー。


今日一日遊んでくれた皆様、ありがとうございます、感謝しています。
楽しくて、そして悲しくて切ない、でも思い出に残る良いツーリングになりました。


本日の走行記録です、女王様もエンジンオイルワーニングが出たり異音がしたりと、万全ではない中、よく耐えてくれました。



最後に恒例の参加車一覧です。

hirarin0229Klee
ヒラヒラ女王様(Pootaro号)










ヒラヒラさんと別れて、圏央道を走る Pootaro の頭の中に突然ある感情がわいてきました。
何かを考えていたわけでも、言葉で浮かんできたわけではないので漠然としたものでしたが、これを言葉にして、ま@とりさんに送るメッセージにしました。


ま@とりさん、早すぎだよ。
もうすぐ苦手な湿度が高い季節が来るからって、そんなに急いで遠くまで避難しなくても良いのに。
遠すぎて帰ってこられなくなっちゃったじゃん。

進行が早すぎたね、よく頑張って気持ちを保ち続けたね、強い精神力にほんと尊敬しています。
私は、まだこちらに居ることになっているみたいだから、こちらで走り続けて、峠オフも続けていきます。
遅ればせながら、パワフルに、軽快に駆け抜けたま@とりさんの人生を見習って・・・
いつになるかわからないけど、そちらで再会したときは引き続き変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
あ・・・それから、そっちでの峠ツーリングのコース設定と先導をお願いしておきますね。

それまでの間、暫しのお別れです・・・
またね。


ブログ一覧 | 群馬シリーズ | 日記
Posted at 2017/06/06 23:22:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2017年6月7日 18:34
日曜日はお疲れ様でした(^^♪
時間を作って参加してよかったです(実はかなり無理をしちゃいました。。。仕事場から参加し、仕事場に戻る・・・なんのこっちゃ(笑))
皆さんそれぞれの思いがあって、走り抜けた今回の峠オフは楽しくもあり悲しくもありでしたが、一応有意義に過ごせたと思います。
まとりさんも楽しんでくれたと思いますし、引き続きこのオフに参加していけるように仕事を頑張っていきたいと思いました。
今年こそ、秋の陣は参加できるようにしたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年6月8日 20:52
こんばんは♪

なんか理由をつけて止めようかと思った瞬間もあったのですが、そんなことするとまた叱られるなって・・・予定通り開催しました。

時間が取れない中都合をつけて参加していただき本当にありがとうございます、ま@とりさんも喜んでくれたと思います。

秋は、去年の秋に走ったルートに少し変更を加えたルートにしよう思っています。
少しづつ体制を変えていこうかなと構想していますが、峠オフはこれからも変わらず続けます。

また一緒に走れるのを楽しみにしています。
2017年6月7日 19:36
初めて徒歩でツーリング集合場所入りしたヒラヒラです。(爆)
pootaroさんの地獄の・・いや珠玉のスーパー林道コースでは前回と同じギャップで腹うち2回。(涙)
あのバイパスから分岐の交差点。今回は前の車が米車に衝突寸前のアクシデントもなし。
色々なコーナーでは前回の記憶がフラッシュバック。
途中の道の駅ではやはりアイス食べました。
皆んなで食べたクレープは残念ながら空振り。
本当に楽しい1日でした。

ま@とりさんは居なかったけど・・。


でもそんな私達を、空から笑って見物してくれた気がしました。絶対!

『ヒラヒラさん派手な音だったけどオイルパン大丈夫』『ゲッ!』そんな会話したな・・。男前の足腰の強さに嫉妬したな・・。(笑)

皆さんまた峠ツーリング行きましょうね!
pootaroさんコース作成お願いします!
hirarinさん調整役と主催お願いします!
kleeさん魅惑のサウンド演奏よろしくお願いします!

ヒラヒラは何も出来ませんが、次回も何かしら笑いを取れるよう頑張ります!(笑)
コメントへの返答
2017年6月8日 22:27
こんばんは♪

徒歩で現れたときはビックリしました。(笑)

バイパスからの分岐・・・私は先頭だったので知らなかったのですが、お二人のブログで読んで「気をつけないとな~」って思ったのを覚えています。

そうやって、回想しながら走ってくださると、このルートにした甲斐があります。
私はいつも先頭で走っているだけなので、走りの記憶って道路とミラーくらいなんです。
2年前に「霊山たけやま」でゆっくり過ごした時間・・・涙が出るくらい良い思い出です。

ま@とりさん、喜んでくれましたよね。

できる間は、止めるわけにはいけないイベントになってしまいました。
引き続き、皆様にご協力いただき、できる限り続けて行きたいと思います。

秋は、昨年のルートを少し手直しして走ろうと思っています。(ま@とりタイムテーブルで(笑))

次回もよろしくお願いします。
2017年6月7日 22:08
こんばんは!先日はお疲れ様でした!!
息子には終始気を遣っていただき、本当にありがとうございますm(__)m
ボクの走りの山場はトンネル内での国が認めた爆音披露、、、だけです(笑)

本日息子から「クルマのバネって固くなったり柔らかくなったりするの?」と聞かれました。(ドライブセレクトのことです)
まだ、クルマに興味は持っているようなのでとりあえず一安心です(^-^;

今回は直前に悲しいことがありましたが、それぞれ皆さんが峠オフに強い想いがあることを再認識できました。
ま@とりさんがいなくなった喪失感はぬぐえるものもありませんが、これからも彼女の思い出話が自然にできる峠オフ会であればと思います。

秋は個人的に肺炎の季節なので、体調管理をしっかり行って実行委員長を引き続き頑張ります(笑)
コメントへの返答
2017年6月8日 20:41
こんばんは♪

お子様にはたいへん辛い思いをさせてしまったかもしれません。
運転好きな大人の目線では気がつきませんでした。

車へを嫌いになっていなくてひと安心です。
逆に、これをきっかけにクルマってこんな走り方ができるんだ、なんて興味が増してくれれば、英才教育のお手伝いができたかも(笑)

今回は(いつもか?)私が精神的な余裕を欠いている中、まとめ役をありがとうございました。
喪失感は決して無くならないと思いますが、痛みは時間が消してくれるはず、笑って思い出話ができるよう私もガンバリます。

これは、私の単なる構想なのですが。
峠オフにおける私の立場を、コース設定責任者のみにして、主催を hirarin さんにお任せしようかという考えがあります。
私が参加しなくなるとか、先導しないなんてことではありません。
もちろんすぐにではなくて、今までと全く変わらずに開催しながら、数年かけて、できる部分から少しずつ徐々にです。
若いメンバーが増える予感もあるので世代交代の一環かな、私も今年の誕生日が来ると四捨五入して・・・なので。(笑)

秋は、昨年秋のコースを少し修正して走ろうと思っています。
キラーバースは厳禁ですよん。
2017年6月8日 7:40
おはようございます。
ま@とりさんの存在の大きさを亡くなった今改めて感じています。
白川郷オフ会でも参加者集めにも多大な協力をしてくださいましたし、当日は楽しく過ごせる様に気配りもして下さいました。
そんなま@とりさんですから、峠オフでのま@とりさんの行動もなんとなくわかります。
かぁずさん、おほさん、ま@とりさん…
大切なみん友でした。
皆さん方と知り合った白川郷で偲ぶ会を開きますね。
その時はよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年6月8日 20:51
こんばんは♪

ま@とりさんの訃報はかなりの衝撃で、今でも何かに集中できずボーとしています。
ひとが亡くなって初めて涙が出ました、親の時もこんなことはありませんでした。。

峠オフでのま@とりさんは、いつもとひと味違う。
もちろん気配りはしてくれますが、そこは少し比重を下げてドライビングマシーンへと化します。
そんなところも大好きでした。

かぁずさん、おほさん・・・いい人から旅立っちゃうっていうのは本当のことなのかな・・・
えんすぅさんと私は長生きしそうですね(笑)

白川郷の偲ぶ会、何をおいてでも参加します。
よろしくお願いします。
2017年6月10日 21:21
こんばんは、
このブログでまとりさんの訃報知りました。
なんと言っていいか、本当に言葉になりません。。

峠オフではまとりさんの前を走る機会が何度かあったのですが、バックミラーから見る素晴らしい走りっぷりに何度も関心してました。

今回は子供の行事などあり参加できなかったのですが、次回は是非またご一緒させていただきたいです。
コメントへの返答
2017年6月11日 14:37
こんにちは♪

悲しいお知らせですが、それでも訃報が届いてくれたことは良かったと考えています。

ま@とりさんのコーナーにアプローチするあの絶妙な角度は、私も参考にしています。

峠オフはこれからも変わらず続けます。
今のところ、次回は9月下旬~10月初旬、昨秋のルートを少し変えて行おうと思っています。

お子さんが入学して忙しくなったようですが、都合が合いましたら是非ご参加ください。
2017年6月21日 7:17
おはようございます
遅コメすいませんm(_ _)m
今回の峠オフ開催近くに、ま@とりさんの悲報を知りビックリしてしまいました…
また峠オフの時に、走りましょうと話していたのですが…残念でなりません…

今回も参加と思っていたのですが、仕事が多忙で調整が出来ず行けなくすいませんm(_ _)m
コース画見る限り林道走りたかったです
今後も開催の際には、出来る限り調整して参加したいと思っていますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
あと速かった車ですが、リアバンパーの形状が、WRXと言うよりインプレッサスポーツかと…
うちも相方と走るときは、あんな感じです(。>д<)


コメントへの返答
2017年6月21日 20:23
こんばんは♪
コメントはいつでも大歓迎です。

悲しいお知らせですが、それでも訃報が届いてくれたことは良かったと考えています。
私は、いまだ立ち直れず・・・という感じで、思い出が頭の中をループしています。

峠オフはまた秋にやりますので、参加お待ちしています。
コースは、昨年秋のコースを基に少し変更を加える予定です。

インプレッサスポーツですか、ありがとうございます。

今秋、参加いただけることを楽しみしています。

プロフィール

「女王様車検完了のお出迎えで、Audi目黒なう」
何シテル?   01/18 15:16
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation