• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

春眠打破の突発ツーリング

春眠打破の突発ツーリング 久しぶりのツーリング紀行ブログです。(奇行かもしれない)
1月中旬から背中が痛くて、2月いっぱいは冬眠と決めていました。
3月になった途端に急に暖かくなって、冬眠はそのまま春眠となり、暁を覚えず4月に入ってしまいました。
サスガにこれはイカンと感じ、春眠打破の突発ツーリングに出かけることにしました。


春眠覚めやらぬ身なので、ひとりで行くことにすると「面倒だからやっぱりやめた」なんてことになりそうなのでJKマリアさんに同行をお願いしました。
持つべきものは、平日に突発ツーリングができる友ですね。
JKマリアさんの提案で、伊那に桜を見に行くことにしました。


中央道諏訪湖SAで待ち合わせて伊那に向かいます。
最初に行ったのは高遠城址公園です。ここは桜の名所なのでかなりの人出でした。
駐車場に車を停めて桜祭りの会場に向けて歩いて行くと、入場待ちの車の列ができていました。
ほんの少しの差だったようでラッキーでした。

天気予報では快晴だったのですが曇りで青空でなかったのは残念でした。
桜は散り始めという感じで、桜のカーペットができはじめていました。




高遠城址公園の次は、1時間程走って飯島町にある千人塚公園に行きました。
高遠城址公園よりは少し標高が高いせいか、満開になったところという感じでした。
天気も、ここに着いた頃から晴れてきて中央アルプスをバックに桜を見られてとてもきれいでした。




人出もほとんどなくて、これだから平日ツーリングはやめられません。
とても良いところでした、来年も来ようと思っています。


千人塚公園の次は、10分程のところにある大草城址公園に行きました。
ここも良かったです、公園の面積はそんなに広くありませんが、開放的でありながら桜の密度が高くてのんびりできるところです。
ここも、来年も来ようと思いました




桜をバックに愛車を撮ってみました。
女王様(Pootaro号)


マリゴールド(JKマリア号)




午前の桜巡りを終えた後は、昼食をとって午後は走りを楽しみます。
最初のステージは長野県道210号の折草峠超えです。
この道は狭いは狭いのですが、まぁそこそこで路面もそれほど荒れていなくて走りやすい道でした。


県道49号を経由して国道152号をしばらく走った後、県道490号に入って入笠山の横を抜けて富士見市へのショートカットを試みました。
この道は酷道険道でした(と言うより林道なのです(^_^)v)。最初はそれほどでもなかったのですが、芝平峠と入笠牧場の間は完全舗装なのに轍は深めだし、路面は枝や小石がゴロゴロしていて、ノーマル車高の女王様でも路面をよく見て走らないと床下を打ってしまうような状態で結構疲れました。


入笠牧場までもう少しというところで路面が雪に覆われていました。
Pootaro の脳裏に1年前のこの事件が蘇りました。

いちど車から降りて雪の上を歩いてみました。左側に雪がない部分があるし、雪も踏み固められていなくてザクザクした感じだったので、なんとか行けるだろうと判断して突破を試みました。(1時間かけて引き返すのが悔しかったというのもあります)
なんとか無事に通過することができて胸をなで下ろしました。


午後のルートはこんな感じです。

Google Map


こんな道なので女王様はかなり気を遣って走らなければいけませんでしたが、同行してくれたJKマリアさんの All Road は楽勝だったそうです。
並べてみると最低地上高がこれだけ違うのですから、当然と言えば当然なのですが、サスガ All Road の名は伊達ではないと改めて実感しました。


この後、道の駅で一休みした後帰路につきました。
細かく行程を詰めないでフラッと出かける平日突発ツーリングは良いですね。
春眠打破に1日つきあってくれたJKマリアさん、ありがとうございます、また平日突発ツーリングやりましょう。

ブログ一覧 | 突発ツーリング | 日記
Posted at 2018/04/14 23:50:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高遠桜の花見ツーリング(カワサキシ ...
ワルヤ_Kさん

高遠城址公園へ
慢性金欠病さん

桜前線を追いかけて〜高遠から八ヶ岳へ
accord7さん

桜風景 高遠・清春 前半
noboooonさん

お花見ドライブ
KG☆彡さん

2017桜ツーリング
GJ7さん

この記事へのコメント

2018/04/15 18:56:11
お疲れ様でした!

いやはや、相当走り応えがありそうな道で…小生の車も少なからずマズそうです。前車ゴルフでは、陣馬形山から東側に抜ける道を走りましたがダートでした。未舗装の割には走りやすかったのですがよく調べずに行ってしまったのを後悔しましたね。。。(滝汗)
コメントへの返答
2018/04/16 13:01:53
こんにちは♪

お腹いっぱいになりました(笑)

考えてみたらまだ4月上旬、雪が溶けて、雪が抱えていた枯れ枝や石が路上を覆っていたのでしょう。

Google ストリートビューが通じていたので入り込んでみたのですが、季節を考えるべきでした。

全線舗装だったので、梅雨明けから秋口までのハイシーズンなら、気持ちよく走れるルートのような気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@oga-ken 渋滞予測の先が、「どうしようもありません、諦めましょう」だったりすると悲しい(笑)」
何シテル?   05/28 00:15
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サーキットに初めて行く方向けのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 20:49:37
オフ会は各個人の気配りと配慮で成り立っている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 22:49:02
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 00:06:33

お友達

宜しかったら仲良くしてください。
146 人のお友達がいます
慎さん慎さん * oga-kenoga-ken *
MANTAROW@MANTAROW@ * valley artsvalley arts *
kazkaz * pr-sachipr-sachi *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めて4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.