• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月16日

ワークスチューニングサーキットデイ 2019 in Rd.1 美浜サーキット

ワークスチューニングサーキットデイ 2019 in Rd.1 美浜サーキット こんばんは。

風薫る5月ですね~。

















昨年実家のバラが大きくなりすぎてしまい・・・丸裸にしたハズなのですが、かえって今年もバラが綺麗に咲いてしましました。

























元号が変わった大型連休は6年前のブログにも書いたのですが、広島県や山口県から豊かさを求めて、山口県柳井市から移民した親戚がおり、昨年秋に10連休の閣議決定のニュースを知って激安チケットを購入し、ちょっと遠い所まで行ってきました。
オヤジが生きていた、10年前に一緒に行って会っておけば良かったのですが・・・罪滅ぼし、みたいなものです。

パンばかりで野菜不足にもなり、キャベツ野郎とか、マッシュルーム野郎とか、初めての土地で道路状況も分からず8回も利用したのでUberタクシー野郎とか、エンジェルス野郎とか、色々呼ばれていた、よいまるです。



知らない黒い超高級車もいたりで、どのメーカーの車種なのか、ご存知の方は教えて下さい。


























昨年アウト×デラックスで、TGRアンバサダー出演時にマツコから「この子可愛い!!」と言われていた、GT300クラス・LEONレーシングで元RQだった市原彩花さんも一塁側のライトスタンド寄りで観戦していたらしく、色違いの帽子とオオタニサンのTシャツも購入。
(面識はありません、某SNSで教えて貰いました。)



























金曜日に仕事が終わって、4点シートベルト等はマークXへ移設してしまったので、東名高速・横浜町田IC近くのアップガレージ横浜町田総本店でシートベルトの部品を購入してから、今回も前泊する豊川ICまで移動することに。
(フォーミュラドリフト参戦中の為、田口和也選手は不在)

足柄SAで夕食がてら、カッコイイGT-Rを見たり、この時点でもう20時・・・23時予定も怪しかったので、豊川IC近くのホテルへ一応電話しましたが、なんとか予定通りに到着。
夜の新東名、流れに乗って走りましたが皆さん結構飛ばしていましたね、ハードトップのS660でもラジオが聞こえづらかったです。
























翌朝、豊川ICから音羽蒲郡IC経由で、海沿いの綺麗な風景を見つつ・・・念願の美浜サーキットへ。

知多半島は前職のプラントエンジニアリングの仕事で来ていて、1995年の阪神・淡路大震災のその朝にビジネスホテルで飛び起き、あとからその大惨事を知ることに。
地下鉄サリン事件の時も、中国電力の岩国発電所(中電)へ出張中で、山陽本線・藤生駅の駅員さんに「東京の人でしょ?ニュース聞いた?東京が大変な事になっているよ」と知らされ、大変な年でしたね。。。






















話が脱線しました。

なんとか、ギリギリ7時30分に常夏の美浜サーキットへ到着、そしてブリーフィング。


























写真は左から、プロクルーズ川畑さん、伊藤大輔監督、小林可夢偉選手、藤井誠暢選手、平峰一貴選手、宮城光さん、新井敏弘選手がゲストドライバーでした。

























7時30分の受付時に同乗走行の同意書も提出し、上手く行けば宮城光さんドライブによる、無限S660。




その後、当選の知らせを確認。

これはぜひ宮城さんに会わなければなるまい。会って、XGistaさんの事も話さねばなるまい。


なぜか、この虫が沢山・・・

1本目走行後に、無限のスタッフの方へ「最近S660のリリース商品が無いですよね~」と聞いたところ、ステアリングのセンター上部の一部をカーボンにした、無限のステアリングを7-8万円で販売予定しているそうですよ。



















1本目は初めての走行なので、時間も余裕を持って準備していたところ、プロクルーズのスタッフの方に
「無線で伝えておくので、コースインの直前まで行って並んで下さい」と言われ、時間もあったので、記念撮影。



























暑い時も助手席側の窓は締めているのですが、車両表示の外気温25-26℃で、助手席側だけ窓を開けても問題ない事をスタッフの方に再確認し、Amazonで新たに購入したカメラの撮影を始めたところ・・・

助手席側の窓から覗く、宮城さん、突然登場(汗
「リヤにある、えげつないディフューザーは純正ですか?どこのですか?」
「日光の時のS660仲間ですか!あとでじっくり、、、お話しましょうね!」










と、その後1本目スタート。

この会話もあったのに録画されていなかったのが、とっても残念。
























参加したエンジョイ2クラスは2本走行のみ、更に今年から計測は無しに・・・エントリーしたのが最後の1枠で、4/29だったのでしょうがなく。

埋設されている磁気バーの数をブリーフィング後に美浜スタッフの方に伺ったのですが、HKSアタックカウンターではタイムが20-30秒??・・・磁気は1個では無く、古いのも1個あるらしいので、やっぱり設定は2個ですよね?
教えて下さい、エ○イ人!!


道中の新東名でも若干したのですが、フロントブレーキ・パッド&前後スリットローターも新品なので、慣らしをしないとローターの寿命を短くしてしまうので、とりあえず、こちらの動画も見ていたので、最短コースでお試し。









雨の時も気をつけましょう・・・























1本目走行のあとに、世界のトシ!!こと、新井敏弘選手が参加者の駐車場まで来て、記念写真を撮って頂いたのですが、
前泊&後泊の理由を話したところ、爆笑され、新井さん、お話有難うございました。














あまりにも突然の事で、以前お客様先の職場で新井さんの大ファン、当時休暇取ってラリージャパンにも応援しに行って何度も話したことがあると言っていた、N社員・松本さんのことを覚えていらっしゃるだろうか、、、
次回お会い出来たら聞こうかと思います。






















三河ナンバーの2代目マークX・GRMNがレストラン前に止まっていたので、お昼後に会えればと思っていたら、その後帰られたようでした。
最近みんカラをアップされた、☆MS-06S☆さんかと思い、別のSNS経由で聞いたところ「名古屋圏もデリバリー始まったんですね~でも名古屋ナンバーなんですよ」と、結果的には人違いでした。





















お昼を挟んで、宮城さんと無限S660での同乗走行。
3名だったのですが、敢えて最後にして貰い「2周では足りませんので、もっとお願いします」と伝える。

動画ブレブレで1周目の途中からになりますが、ピットロード中の最後の方は、声だけ聴いてください。
宮城さん、また宜しくお願いします!

























新しい4Kカメラの動画の色合いや、使い方もよく分からずイマイチだったので、元々使っていたカメラへ変更し、最後の2本目。
マークXでは天井から吊り下げた状態のステーにしていたため、逆に上向き方向に高さが足りないという結果に、、まだまだ精進料理ですね。。。

やっぱり、HKSアタックカウンターで計測されず、S660で本庄は未経験ですが
本庄と同じ位のタイムとの話もあり、動画を見ると、多分51-52秒位かと思います。

RC300h、マーチ、ジューク、86、BRZ等々の皆さん、ラインを譲っていただいて、有難うございましたm(__)m
インを刺してきた&煽られたと思われたら、ごめんなさい。
























今回の目的はもう一つ、スポルテさんお待ちかね?暑さ対策への施策。

ブリッツ格安ラジエーターやビリオンPG冷却水へ交換していて、ECU側で90℃になったらファンコントロールするようGフォースさんにて書き換え済みですが、やっと完成しました。

ちなみに、ローテンプは、ランエボの時も良い話を聞かなったので、ノーマルのままです。

強制ファンのボタンを押して、ファンを回したままクーリングなしの全開走行で、ピタッと90℃安定~^^。
ファンコントロールをダイヤルで簡単に設定出来るので、楽ですね。

パーツレビューと整備手帳は、おいおいで^^。


































またまた、ここで、ちょっと脱線。

藤井塾でお馴染み?菅生攻略をお聞きしたかったのですが、NISMOの藤井誠暢選手や平峰一貴選手も参加者の駐車場で、日産系の参加者の方々と談笑したり、藤井選手の教育の賜物かもしれませんが、平峰選手ナイスガイ。

マッチ監督との契約の裏話もあり、午前のプロドライバー講習での質問&回答も有難うございました。
スーパーGT・Rd.2富士でのポールポジションから、決勝4位でしたが、次戦鈴鹿も楽しみです。





と、ほのぼのとしていましたが、が、が、が、敢えてです。トヨタ勿体無い。




TGRアンバサダーが「モータースポーツをメジャーにしたい!」と、自ら発信していますよねぇ。

今年3月に参加させて貰った、APR富士ショートでも、しかり。


このブログで同乗走行して貰ったからではありませんが、中山友貴選手は元々ホンダ系出身で参加者にも声を掛けたり、とってもフレンドリーで親近感を持ちました。

トヨタも世間で思われている以上にアツい会社だと思いますが、
そのアツさが、外部に上手く伝わらないのが、トヨタの最大の悩みかもしれません。。。



























2周目からになりますが、ワークス対抗エキシビションレースの様子です。
S660の宮城さん、1コーナーのショートカットにより、降格です。
やっぱり勝ちたかったんですね。。。


























今回スピンした車両はあったようですが、車両トラブルや事故も無く、無事終了しました。















後泊のため、美浜サーキットから再度三河湾オレンジロードを通って、音羽蒲郡ICへ
伊勢神宮のバスツアーで何度か来たことがある、ヤマサのちくわ店に立ち寄り、豊川稲荷の店舗では売っていないということなので、最後の1個を夕食として調達。





























翌日の日曜日朝に、年始のバスツアーで来たことがある、豊川稲荷へホテルから歩いてお参り。





























豊川稲荷前にある、ヤマサの店舗に立ち寄り、ちくわを購入し、帰りの東名は海沿いルートを選択。
浜名湖SAで奮発し・・・ウナギのお弁当と、会社ばら撒き用に、うなぎパイを購入。



























道路混雑もなく順調に進み「いただきへの、はじまり富士市」の富士川SAで休憩。

前回のブログの時はとっても綺麗だったので、どうかな?と思いましたが、



恥ずかしがり屋なのか、今回はちょっと見えませんでした、残念。






















何してる?を見て、NAGAさんがFSWに居ることは知っていたのですが、既に気力が残っておらず、大井松田IC先で故障車渋滞が始まってしまい、足柄SAに一旦寄って手遅れになる前に、圏央道・相模原愛川IC経由で帰宅を選択。

帰りの道中、牽引フックが付いた所沢ナンバーの黄色ZC32Sスイフトの方と、浜名湖SAからランデブーしましたが、中井PAで再逆転?助手席の女性から、テディベア?をコチラに振ってくれて、可愛かったです。




















自宅から片道400kmオーバーの走行距離でしたが、シートが良いのか、ASM横浜スタッフさん曰く「疲れ方が違う」というSEVが効いているのか?HANSにも付けているのですが、信じる者は救われる?
(オートスポーツ誌の付録)

ちっとも、腰は痛くありませんでした。

金曜日にアップガレージ浜松店から届いたTAKATAシートベルト、汚れ有で格安だったのですが現地で付けたところ、
どこが中古なの?レベルで、ほぼほぼ新品でした。

























常夏の美浜サーキット、プロドライバーの皆さん、中部地方にもスタッフの方がいると初めて知りましたプロクルーズの皆さん、各メーカーのスタッフさん、参加者の皆さん、見学に来られた皆さん、みんカラ2年放置プレイで赤いビートやS660もあり、今回はノートeパワーで参加された滋賀のおおたつさん、今回お友達になったFD2乗りのK20Aさん、ワインディング&峠が楽しいと声を掛けて頂いた、青い無限仕様のS660さん、暑い中、楽しいひととき、大変お疲れ様でございました。

また遊びましょう~。

















今回のワークスチューニングサーキットデイの戦利品は、今月の御殿場オフミへ、APR富士ショートの分と一緒に
京都・嵐山オフと同じように、ジャンケン大会があるか分かりませんが、勝手に持って行きます。
(和歌山のよっしゃん元気かな?)

翌日、巨人vs広島戦の観戦もあり、二の岡フーヅに行って(指令)食材を買って帰らないといけないので
早々においたまする予定ですが、参加される皆さん、お手柔らかにお願いします。

ちなみに、、、無限のキーホルダーは、税込で2700円するらしいです(汗








無限で貰った、オートグリムのワックスセット一式はNAGAさんに何れ渡そう、敷地外からFSWのP15へ、錆びついた肩で遠投して届くかどうかww。




















次回は・・・先ずはリミッターカットを近所のBee-Rさんか、、、またまた金が・・・(笑)
富士を走ってみようかと思います。晴れるかな~♪



























さらにちょっと先ですが、、、7/21に東京2020オリンピック自転車競技ロードレーステストのイベントがあり
自治体から「みんな集まれ~!」と召集されたので、コースサポーターとしてお手伝いする予定です。














このブログを作るのに3日も掛かってしまいました(笑)最後まで取り留めのない文章にお付き合い頂き、有難うございました。

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/16 21:31:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

無限フェア in SABかしわ沼南
KEI@GP5さん

無限サーキットチャレンジ
t-shinさん

紅白裏番!?(^^;)
アイルトンほな♪さん

無限フェア in SABかしわ沼南
KEI@GP5さん

第32回apr走行会 FSW-S
よいまるさん

無限サーキットチャレンジ再び・・・ ...
nonchi012345さん

この記事へのコメント

2019/05/16 22:41:25
(・o・)ぉー...なにげに日光の続編的なコメントが...ありがたい1コマですっ!
コメントへの返答
2019/05/17 08:29:45
後先や損得無しで、お願いしてみました!
ちゃんと覚えて頂いたようですよ♪
また、遊びましょうね^^
2019/05/17 14:11:22
やたらこのブログ重くてスクロールも出来ないw ちのPCだとー。 なんでだろ。

とにかくお疲れ様でした!
マッチ監督との裏話あとで聞かせてくださいw

同乗走行の動画は色ついてて昭和ぽい♪
コメントへの返答
2019/05/17 18:16:28
画像とかリンクをし過ぎのようで、編集&確認も激重です(汗

ここには書けないのでw、今度また遊んだときにでも^^

確かにメルヘンチックですね、、何でだろう。。。
2019/05/18 19:26:46
ファンコントローラー・・・以前、強制的にファンを回すスイッチを取付けていたことがありますが、最近はこういうgoodなパーツがあるんですね。いい情報をありがとうございます!試してみたいが、ウチの車でも可能かがポイントですね。
コメントへの返答
2019/05/19 19:40:44
CVTや、アクティブスポイラー車や、ECUノーマルでも、大丈夫かと思いますよ^^

今年の夏は、これで乗り切ろうかと思っています。
でも真夏は、ドライバーがタレちゃうので無理しませんが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第33回apr走行会 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1002757/42939073/
何シテル?   06/08 22:49
車歴はトレノ→ソアラ→アルテッツァ→エボ7→インサイト→CR-Z、またトヨタへ復活しました。最初からブレーキやブレース、スポット補強等してあるのでイジらずに暫く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久々この方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 19:57:42
 
中村藤吉本店 
カテゴリ:観光地
2012/08/21 09:20:23
 
ハウツリーラナイ 
カテゴリ:観光地
2012/06/25 22:54:09
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー G's トヨタ ハリアー G's
WILD but FORMAL サーキットもそこそこ走れるらしい。
ホンダ S660 ホンダ S660
初めてのミッドシップ ワクワク・ドキドキをいっぱい体感しようかと、思い切って購入しました。
トヨタ マークX トヨタ マークX
GRMNを中古で購入しました。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/11、ホンダカーズ東京中央のデモカーを中古で購入しました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.