• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫Rの"ai子" [三菱 アイ]

パーツレビュー

2020年11月3日

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン HIGH QUALITYシリーズ 5W-30  

評価:
2
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン HIGH QUALITYシリーズ 5W-30
・走行距離は2100㎞位ですが、半年経過なので恒例のエンジンオイル交換です。
今回はいつものMobile1ではなく、以前より気になっていた〝TAKUMI〟の5W-30を使ってみます。

 購入時は〝100%化学合成油〟と言う触れ込みだったので選びましたが、現品が手元に来て缶裏(?)表示を観ると、5W-30:部分合成油…下記画像参照。

あれ?・・・・・。
100%化学合成じゃないの?。

現在確認中です。


 推測ですが、クラスⅢ(GrⅢ?)オイルなのでは?と思います。
と言う事は、100%化学合成はフェイク表示って事になると思いますが、メーカーさんからの回答はいかに。

 別に半合成でも良いのです。
ちゃんと判るレベルで表示や説明がされていれば、文句は有りませんし、後は選ぶ側の問題です。

100%化学合成だと思って購入したら、半合成(部分合成)油だったってのが腹が立ちます。
Mobile1もそうですが、世間一般に出回っているエンジンオイルの表示が、非常にまぎらわしい!。
100%化学合成と思わせる様な書き込みがされており、調べて観ると半合成(鉱物油/合成油)だったとか、嫌になります。

C社が紛らわしい表示をし始めてからの問題だと思いますが、これって詐欺ではないんでしょうか?。


 オイルですが、いつもの通り上抜きで、フィルターも交換です。
上抜きの場合、約3.4ℓ前後しか抜けません。この車に関しては、下抜きの方が良い様に思うので、次回は下抜きで排出量を確認してみようと思います。
スティックで確認する限り、さほど汚れて居る様には観えませんでしたが、ペットボトルで比べて観ると歴然と差が有ります。
以降もう少し早い周期で交換してみようかと思いますが、今回もPIT WORK F-ZERO300mℓ使ってるので、その影響?。
ただ、WAKO’S F-1を使用してもオイルには影響が出ない(はず)らしいので、エンジン内に汚れが蓄積しているのかもしれません。

その内カムカバーをはぐってガスケット類の交換も必要になるだろうから、その際に見極めをしようかと…。

それまでは、ケミカル品で様子見かな。

【追記】
オイルメーカーさんに確認しましたが、残念ながら明確な回答は貰えず…。
もっとちゃんとした回答を貰えると思っていましたが、期待外れでした。

モノ的にはGrⅢ:鉱物油ベースの合成油で、水素化分解(精製)している為(VHVI)100%合成油と言っている様です。
カストロールが裁判で勝ってしまったので、この様なアヤフヤな表記がまかり通る様になってしまいました。

私の感覚では、鉱物油ベースで100%合成も無いもんだと思いますが…。

何れにしろ、もっと真面な回答が有ってほしかったと思うメーカーだったので、断念でした。
  • メーカーHPでは100%化学合成になっています。
  • 左:新油(の余り)。右:抜取り油。
定価5,400 円
購入価格3,900 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / DPF CLEAR 10W-30

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / Legends Legacy 5W-40

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:29件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / HIGH QUALITY 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:703件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / HIGH QUALITY 5W-40

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:451件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / CLEAN DIESEL 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / MICRO TITANIUM MELT 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:107件

関連レビューピックアップ

ミカドオイル T-ブレンド ACEA A3/B4 SP 5W-30

評価: ★★★★★

櫻製作所 サクラ SP 5W-30 20L 化学合成油100%

評価: ★★★★

ホンダ(純正) 16インチアルミホイール

評価: ★★★★★

TMガレージ ダックテールリアスポイラー

評価: ★★★★★

エーモン ポイパック 4.5L / 1604

評価: ★★★★

三菱自動車(純正) スマートキー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「☆コロナファンヒーター E4対応‼ http://cvw.jp/b/100280/46585578/
何シテル?   12/05 22:06
  50過ぎの不良おっさん (^_^;)。  乗って感じる癖の有るFR・RR・MR(4WD車含む)車にしか興味が持てない体になってしまい、機能美優先・安く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ドアスタビライザー取り付け 成功編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 17:53:00
[三菱 アイ]スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 21:16:41
アルミテープチューンの理解 その3(追加の燃料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 17:11:08

愛車一覧

三菱 アイ ai子 (三菱 アイ)
・ 古い車ではほしいと思えるモノはいくつも有るのですが、現環境では維持が難しいので、実用 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド子 (マツダ ユーノスロードスター)
・某オクで一桁万円ロードスターを手に入れました。  それまでは引越し後の金銭的にも余裕 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
●値段と4WDと言うだけでタマタマリストアップしていて、後は弾みと勢いと偶然で手に入って ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
・2代目キャロル(正確にはオートザム キャロル)です。 H7年型NAのグレードは、多分f ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation