• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫Rの"ai子" [三菱 アイ]

☆レカロシートへ交換 PART-2.5(追加有り)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年07月08日
1
レカロのリクライニングレバー(名称が合っているか?)が回し辛いので、丸い形状の方が良いかと思い、これを選びました。

純正品では有りません。

薄い分、手が入り易くて回し易いかと思いました。 が・・・。
2
円形のカバーをマイナスドライバー等でこじって外します。
気を付けないと、外周部に圧痕を作ります。
カバーは3つの爪で嵌っています。
3
ダイヤルは引っこ抜けました。
特に何かしらのパーツで固定はされていません。
4
Hカットされているシャフトに、ダイヤルが嵌っているだけで、複雑な構造では有りません。
5
購入したダイヤルを付けますが、Cリングで固定するのに専用工具が必要です。
また、固定してもダイヤル自体にガタが有り、振動等で音が出そうと感じたので、ダイヤル内側のシャフト根元付近に細い針金を3周位巻き、Cリングを付けるシャフト側の溝ギリギリになる様にしました。
6
付けておいて言う事では無いのですが、ファッションパーツの印象が強いです。

直径も純正ダイヤルの角を無くした位な感じで、回すのにどちらの回転も重いです。。
もう10㎜位大きければ、もう少し違うと思います。
7
厚みはレカロ標準ダイヤルの半分位で良いのですが、純正は角部分に指が引っかかって回す事が出来るのですが、これは指が引っかかっても回す程の力が入れ辛く、ダイヤル自体を握る様にしないとどちらにも回せません。

しばらく様子見ですが、純正ダイヤルの1/2厚のダイヤルの方が良いかも…。

【追加】
結局、回すのが純正ダイヤルより苦労で、どちらに回すのにも握らなければ力が入れられないので、純正の補修用(?)の約2/3厚の🍙ダイヤルに再度交換しました。
8
車内に干渉しているよりはよっぽど良い状態ですが、もっと回し易い位置に変更出来るキット等無いものでしょうか…。

これさえ良くなれば、言う事ないのですが・・・・・。

【追加】
厚さ自体はアルミダイヤルより若干厚めですが、この隙間でも握る事は可能なので、純正ダイヤルよりはかなり回し易いです。指も引っかかりますので…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートの油染みの洗浄(バカ落ちルークリ洗剤)

難易度:

フルバケ取り付け

難易度:

ジェルシートクッション取り付け

難易度:

///【i】車内清掃///

難易度:

ブロワーファン 掃除 (閲覧注意)

難易度: ★★

追記:ドライブ快適グッズ移動と撤去(1種+1種)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ ☆ブーストメーターバイザー作成2 https://minkara.carview.co.jp/userid/100280/car/2599945/5489892/note.aspx
何シテル?   09/22 21:37
50過ぎの不良おっさん (^_^;)。 乗って感じる癖の有るFR系車(RR・MR車含む)にしか興味が持てない体に なってしまい、機能美優先・安く楽しむ事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロアアーム取付け部補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 14:53:48
フロントサスロアアーム取付け部補強(51,808km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 14:47:54
フロントサスロアアーム取付け部補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 14:44:28

愛車一覧

三菱 アイ ai子 (三菱 アイ)
古い車ではほしいモノはいくつも有るのですが、現環境では維持が難しいので、実用性も多少あ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド子 (マツダ ユーノスロードスター)
・某オクで一桁万円ロードスターを手に入れました。  それまでは引越し後の金銭的にも余裕 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
・2代目キャロル(正確にはオートザム キャロル)です。 H7年型NAのグレードは、多分f ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
●値段と4WDと言うだけでタマタマリストアップしていて、後は弾みと勢いと偶然で手に入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.