• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月31日

好きなバイク(^ー^)

好きなバイク(^ー^) 今年最後は「ドリーム」で。

ホンダドリームCB750Four
排気量736cc
最高出力は67ps
エンジンは空冷4気筒のOHC。

当時の価格で38万円以上は、同じホンダの軽自動車N360(31万円)よりも高価でした。

大卒初任給が1万円ほどの時代のお話。

このバイク、当初は輸出をメインで考えられていました。
当時はCB450などが輸出されていましたが、外人は基本大柄で、やはり小さなバイクはコーナーなどでの安定感に欠ける。
また英国の当時のバイクメーカー(トライアンフやノートン)は500cc以上の排気量が当たり前になっておりました。
つまり450では商品として魅力に欠けていたわけですね。

そこで、それ以上の、英国の650とかを越えるバイクを作ろうと750ccで開発スタート。

エンジンは実は、DOHCでという案もあったようです、レーサーなどでは250ccの6気筒DOHCを作っていたので。
しかし市販車にはそこまでは要らないだろうと、また当時の技術で耐久性を考えた結果OHCで決定。

そして開発終了でモーターショーに出す直前まで、フロントブレーキをドラムにするかディスクにするかでかなり悩んだそうです。
結局、本田宗一郎の「鶴のひと声」でディスクで行くことが決定したとのことです。これは市販車初の試みでした。

当時としてはこの馬力は破格の出力で、市販車で初めてノーマルで200kmをオーバーしたバイクでもあります。

ただ、この頃はまだ大型免許などの区分も無く、普通自動車免許を取ればバイクの免許もセットでついてくる時代。
当然乗りこなせ無くて事故も多く、後の大型二輪免許や排気量上限を作ってしまったのもこのバイクだったのです。
極初期(K0の7000番ぐらいまで)は砂型でクランクケースなどを作っていて、予想を越える受注で急遽金型に切り替えたのは有名なエピソードですね、砂型の初期型は希少で、中古市場でもかなり高価ですよ。

最終的にはK8型まで作られました。

これは…イジりたくないですね。
ノーマルの4本出しマフラー、結構いい音がするんですよ。
ちょっと乗った事もありますが(K2型のノーマル)、今の基準で考えると出力はマイルドな感じ、しかし重たいバイクでした。
後、ブレーキが甘い感じ。まあ、今と当時を比べるのは愚問なんですが。
いいバイクです。
しかし中古市場ではかなり高騰していますね。
では、来年もよろしく。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2012/12/31 17:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2012年12月31日 18:15
7はんのホンダのバイク

だいぶ昔のですね。

いいバイクだったんですね。
コメントへの返答
2012年12月31日 19:10
ノブノブ様

「ワイルド7」の、飛葉のバイクもこれですよ…って言ってもわかりませんよね(^_^;)。

重量感溢れるバイクです。正にナナハンオブナナハンですよw。

プロフィール

「訂正、トランスミッションは6MT(のみ)でした。ちなみにヴィッツのころからカップカーはあったそうです、これが初めてでは無いんですね。エンジンは1500ccで120馬力、GRヤリスではありませんよ。」
何シテル?   04/17 21:45
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation