• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

好きなバイク(*^ー^)ノ♪

今回もカモン!!カワサキロ(音泉共々略)w
はい、カワサキのマジックナンバーたる「900」を担った三代目ですね。

【Kawasaki ZX-9R】
「カワサキZX-9R」

いわゆる「ユメタマ」さんです。
え?、なんでユメタマと呼ばれているのかですと?。
はい、こちらの画像を五郎次郎いや御覧じろ。

はい、カウルサイドのZX-9Rの文字ですが、見ようによっては「ユメタマ」に見えませんか?、いや、見える!!、私にもユメタマが見える!!(某赤い3倍大佐の如く言い切るw)。
だからユメタマなのです。
1994年にデビュー、Z1、Ninjaと続いたカワサキの悪魔の数字666じゃなくて、神聖な900の数字を背負って登場しました。それだけ気合いの入ったバイクだったのです、ZZ-Rよりも軽く、扱い易くとの願いを込めて、でも、ホントの所は同時期にホンダワラさんが・・・ね。

【「炎の剣900」で、我々の神聖なる900の数字に喧嘩をふっかけて来やがったからなんかムカついた!!】
これがカワサキさんの本音です、うん、クラス最速は「カワサキイズム」である!!w 。だからこれでどうだ(初代B型、通称Bタマ)。
 
あれ?、なんか丸い・・・なんか幅も太い。そしてなんか長いぞ炎の剣より。
案外カワサキにしてはお顔も可愛らしいし。
B型スペック
水冷4サイクルDOHC4バルブ並列4気筒、排気量889cc、最大出力139馬力よっしゃ!!ざまあみさらせホンダワラ!!
「乾燥重量 215kg」・・・・はい?。
尚、ホンダ炎の剣900の乾燥重量は185kgですよ。
馬力では9馬力ほどタマちゃんが上回っているんですが・・・うーん(-_-;)。
ちなみに、発表された時にカワサキイズムを語る上での重要アイテム「リアグラブバー」が付いていないじゃないか!!と騒がれ、カワサキ側は「あんなのは飾りです!!、偉い人にはそれがわからんのです!!」と弁明・・・嘘です。
結局、炎の剣ほどは売れませんでしたとさ。
お前、マジックナインよ?、我々カワサキの神聖なる数字よ?、炎の剣を叩き折れ!!。
と、いうわけで、今度は600ccクラス(ZX-6R)をベースにして、いや、これ、炎の剣の手法の朴・・・いえ、なんでもありませんw。 
1998年のC型(Cタマ)へ。

うん、小柄になった、軽くなった。重量も183kgと結果にコミットしたぞ!!。馬力も143馬力へアップ!!、がははは炎の剣へし折ってやったわww、グラブバーも付けてやったわい!!。その年はこの世の春でした、顔がなんか下品とか言われましたがw。
しかし、翌年に。

はい、ちょっくらごめんなさいよ~と、ヤマハモトーレンヴェルケが空気を読まずにこれを・・・R壱。
こちら、150馬力、乾燥重量177kg・・・。
タマよりも速く、あっさりひっくり返されましたとさ(-_-;)。
もう、900じゃダメなのか?、いや、そんなこと無い!!、900は神聖なんだと最早意地のカワサキイズム(同義語、頑固)で。
2000年にE型(Eタマ)をひねり出しました。

ははは、どうよこの昆虫顔!!。昨今主流の昆虫顔はここから始まったのかも知れませんな。
馬力を涙ぐましい努力で144psに、後はさほど差はありません。しかし、足りぬ・・・足りぬのだ(ブワッ)と世紀末覇者のように涙するばかり、R壱の牙城は崩せずでした。
そして、断末魔。
あ?900?、もう知らね。
もうすぐ1000出すし、それでダメなら1200も出してやるし。
ああ、ユメタマね、もう許して。
2002年F型(Fタマ)、最終型です。

馬力そのまま、何故か重量が数キロ重くなりました(^_^;)。グラブバーまた外したのに何故?。
結局、R壱には1000と1200で立ち向かうと決めたので、案外投げやりです。
でも、タマちゃんは、実は高速ツアラーとしては一番優秀なんですよ。剣や壱よりポジションは緩く、Cタマにはグラブバーまで付いているし。長距離も案外楽なんだそうです。
さて、中古市場、案外出回っていませんね。
B型と、一番売れたC型が流通のメイン、過走行気味の個体が多く(走行3万以上)、お値段は50万あたり。長く乗る方が多い模様です。
形はB型、性能はC型、これが個人的には理想なんですが。総合的に見るとやはりC型ですかね。なんか、大爆笑してるような顔なんですが。
イジるならマフラー改ぐらいで充分かと。
なんだか、三代目としてとても頑張ったんだけど、「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった」マジックナイン、それがユメタマかなと。
まあ、カワサキさんは、割とこのパターンが多めなんですけど。
ブログ一覧 | バイク
Posted at 2016/09/22 22:01:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

造影CTの結果
giantc2さん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年9月23日 0:05
こんばんは~(^^)/

そーだったんですか。
ユメタマの名前の由来を初めて知りました。
何でユメタマって言うんだろう、と思いつつも調べもせずそのままにしてました(^_^;)
キリンのマスターが借りてきて、マサキが最高速アタックしていたのがユメタマでしたっけ。
カワサキ900cc(GPZ900R)の正当な進化版だとかいってましたっけね。
それでもホンダやヤマハにしてやられていたんですね(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月23日 6:14
おはようございます。ZX-9Rのロゴが「ユメタマ」に見えてしまうんですね。カワサキとしては非常に力を入れていたんですが、なんか運が悪いと言いますか、前のニンジャやZ1に比べると悲運なバイクでした。まあ、ヤマハのは1000ccですけど。
実質0から作られたのはC型からですね。Bはまだ流用が多かったので。
2016年9月23日 20:16
こんばんは。
ユメタマねえ…。出た時はそのボテッとしたスタイルと、低過ぎるハンドル、薄いシートが気になってノーマークでしたが…。
そうだったんですね。意外とツアラー的な使い方も向いているのですね。ちょっと見方を変えなきゃ、ですなあ。
グラブバーは「カワサキイズム」の必須アイテムですね(笑)!でもまあ、この手のバイクには無理してつけなくても…と思うのは私だけ?
あと私的にカワサキイズムを感じるアイテムはセンタースタンドですかねえ。他のメーカーより装着率が高かった。あ、勿論ユメタマには無くても良いですけど(笑)。
当時のユメタマネタ(?)をもうひとつ。CBR1100XXのカウルに書いてあるXXの文字、漢字の「女」って見えないですか?この手のネタ、他にもいくつかあったのですが、忘れちゃったなあ。
コメントへの返答
2016年9月23日 22:08
こんばんは、確かにカワサキにしては低いポジションですが、でも、(あくまで)炎の剣やR壱よりかは、ややですがゆったり目なポジションですよ、特にB~C型は。この辺もカワサキイズムですw。
ブラバのXXは・・・気づきませんでした、確かにそう見えるかもですね。え~っとCBRのRRでしたか?、あれが「ママ」に見えるというのがあったような?。私もうろ覚えですね(^_^;)。一応、カワサキイズムの代名詞マジックナインを受け継いだんですが、時代が悪かったとしか・・・。

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation