• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

好きな動物(ФωФ)m

野生のネコ科、part 3行きますよ。
まずは有名所を。

チーター


主にアフリカのさばんなちほ・・・いや、サバンナ地方や、一部は中東(イラン)に生息、しかし昔はインドのあたりまで生息していたんだそうで。
全長110~150cm、体重は平均70kg台
ご存知の通り、地上最速の生き物でもあります。瞬間最大速度は110kmに達することも。しかし、これはあくまで瞬間最大速度であり、持久力は無く、ん~加速力ぅ・・・ですかねぇ~(オイッ!!)、それでインパラなどを捕食します。


子供、可愛い。
尚、大型ネコ科にしては意外と天敵が多く、特に子供はハイエナ、ライオン、ヒョウに食べられてしまうことも。尚、ライオンは成獣(大人)のチーターも襲うことも。まあ、ほとんど逃げちゃいますけど。
単独で生きているイメージですが、特にオスは小規模な群れで生活している事が多いそうです。
尚、亜種で

模様が通常の斑点状では無い、繋がった感じの(イエネコでいう所のアメリカン ショートヘアーみたいな柄の)「キングチーター」と呼ばれている種類も存在します。これ、意外と存在を知られていませんね。


並ぶと違いがよくわかります、右がキングチーターです。ジンバブエの一部に居るだけの希少種です。
尚、古い和名は「狩猟豹」とも呼ばれており、その名の通りチーターは飼い慣らせます、エジプトの壁画にもチーターを使った狩りの様子が描かれていたり。
その容姿に似合わず鳴き声は

案外、ニャンコですね(^_^;)。
う~がぉ~!!は出来ません。

ジャガー


あ~、このジャガーさんはね、千葉県民には解るんでしょうけど違いますよ~。


主にメキシコ~南米に生息しています。
住む地域で大きさが結構かわるんですが、大きいもので体長180cm、体重は100kg以上になります。ライオン、トラに次いで大型のネコ科動物です。
南米最強の生き物でほぼ天敵は居ません、強いてあげれば巨大なアナコンダぐらいかなと。
どれぐらい最強か?、木に登れますし、ネコ科にしては珍しく水を嫌わず泳ぎも得意でワニを襲うことも。
尚、古代南米では「雨の神」として崇められていました。
見た目はヒョウにも似ていますが、ヒョウより・・・ 顔がでかくてぇ、首が太くて、足が短く・・・ちょっとずんぐりむっくり・・・な感じする頑丈な身体してるのがジャガーです(オイッ!!)。
まあ、柄も微妙にヒョウとは違いますけどね。

ちょっとお茶目な画像
ヒョウに黒ヒョウ(江戸の?)が居るように 

実はジャガーにもブラックジャガーが居ます、右側がブラックジャガーです、ご存知でしたか?。6%ほどの確率で生まれるそうです。

ユキヒョウ



アフガニスタン北部、インド北部などの山岳地帯に生息しています。体長は100~150cm、体重は50kgあたり。
標高600mから上の針葉樹林地帯などに居て、山岳地帯のヤギ類が主な主食です。
基本寒冷地に居るので体毛は長め、毛皮を狙われる事もありました。


尚、道内では札幌の円山動物園に居ます、画像がその円山動物園のユキヒョウです。


尻尾が長く、ネコ科では最長だとか、また太い尻尾で寒い時にはマフラーのように巻き付けたりこのようにくわえたりもします。

この尻尾をくわえる行動は、不安やストレスを感じるとするとか、いわゆるライナスの毛布効果では?とも言われています。

 
子供、小さな頃からモフモフですね。
基本的に、人間は襲わないヒョウだそうですが、現地の家畜(ヤクなど)を襲う事があり、害獣とみなされる事もあるそうです。
自然では数が減り絶滅危惧種とされています。
ブログ一覧 | 好きな動物
Posted at 2018/02/12 23:46:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しっぽステッカー
C33S15さん

今日のラッキーカラーはオレンジ&ア ...
楽農家さん

ニャンコ
トシ兵衛さん

多摩動物園に行ってきた2016
弩羅ヱ門さん

「雨の神」に魅了された朝会。
「みやっち」さん

多摩動物公園に行ってきた(後編)
Arponさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そして、いつもの二枚を貼り付け、エンケイステッカー取っておいて良かったな。モンスタースポーツは新しいタイプですよ。」
何シテル?   10/14 10:24
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

好きな車(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 11:47:49
好きな車(* ̄∇ ̄)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:44:24
MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
16 人のお友達がいます
ゆーはるパパゆーはるパパ * creative311creative311 *
4 1 64 1 6 * hayabusa0824hayabusa0824
きいスポおやじきいスポおやじ マシャ雪マシャ雪

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール:ENKEI NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ:KENDA KAIS ...
スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.