はい、またスズ菌ですが何か?( ̄^ ̄)(開き直るな)。
あ、そういえば忘れていましたな一台を、(仮)ですね。
【SUZUKI GF250(S)】
スズキ ガールフレンド(仮)250(┣゙S)です違っ!!、GF250ですよ。
どんなのだったかDo you know?
これですね、デビューは1985年です。
これの前、世界初250cc水冷DOHC2バルブ4気筒を引っ提げて
GS250FWを1983年にデビューさせたわけですが(以前紹介済)、やたら重い、デカい、取り回しにくいなどと(あと、当時の250としては高価でした)不評で販売面は不振、後継として1985年に同じエンジンを流用して小型軽量化してリファインしたのがGF250です。
スペックはこちら。
水冷4サイクル4気筒DOHC8バルブ、排気量249cc、最高出力41馬力です。
250FWからキャブ等の見直しで5馬力のパワーアップ、先代FWは乾燥重量で157kgと250ccとしてはかなり重く、音ばかりが先に行って走るのは遅いバイクだと言われていましたが、そこから18kgの減量に成功し結果にコミットしたのです。
フロント16インチ、リヤ18インチのフロントシングルディスク、赤いけどツノも無ければ通常の三倍で走ったりもしません。
こうやって見ると、案外細身ですね、白くても悪魔ではありません。
フレームは一見アルミ風ですが、アルミ風の鉄フレームです。前のFWが販売面でも爆死したんですが、ガールフレンド(仮、しつこい)は売れたのか?、いや、実は
翌年あたりに、Yaらしいのがコレを出したのです。FZ250フェーザーですね(紹介済)、本気で軽く本気で速い250マルチを、Yaらしいのがまた本気を出してエロい事になったわけですね。
コレに合わせてHなのもCBRを出したものですから41馬力のGFは霞んでしまったのです。よってまた販売面でも不振に。
これではいかんとテコ入れをしたのが。
こちら、GF250Sです。
キャブレターをBSW24からBSW26へ変更して最高出力が45馬力へとパワーアップを果たし、フロントブレーキもダブルディスク化、重量も2kgアップで抑えてあります。
そう、何気にスペック的には他社と並んでいるんです、バカヤロー俺もやりゃあできんだよコノヤロー!!と北野武(アウトレイジの)バリの声が聞こえて来そうだ。しかし、時既にお寿司テンプラフジヤマゲイシャガール、GFは存在自体を市場から忘れ去られてしまっていたのです。
1987年にはGSX-R250にその座を譲り渡して生産終了となりました。
あ、画像を間違えたw。これは「犬Z」ですよ、ほぼ同時期でスタイル丸かぶり・・・パッと見ると見分けがつかないんですが。
こちらがGF-S、あらためて見ると、なかなか良い造型なんですけどね、少し出すのが遅かったのかなと。
中古市場は、安いので14万円あたり、高くて22万円ほど、無印もSも同じぐらいです、というか絶対的にタマ数が少ない。尚、結構ヤフオクや某地元の掲示板あたりで投げ売りされている事も・・・程度はお察し状態ですが。走行距離は2万キロ越えあたりが多い感じ。
こちらがSのスペシャル、シートカウルとアンダーカウルが付きます。これが中古では走行2万5千で14万円でした。
走ると振動が少なく、とてもスムーズなエンジンで、比較的に低速トルクもあり走りやすく女性でも乗りやすいそうです。
ただ、出すのが無印GFは早すぎて、Sは遅きに失したので販売面では惨敗でした。しかし、国産各社によるクオーターマルチ戦争の火付け役だったのは間違いないかと。だいたいレースに関係ない4サイクル250が4気筒だのカムギアだの2万回転近く回るエンジンだの、今考えると異常な時代だったのかも?ですね。
新型カワサキNinja 250は2気筒で遂に39馬力になりましたし。コストが嵩まない2気筒こそがベストなのかも?、しかし、そこにトキメキは無いんですよ。形も最新は虫っぽくて嫌なんです、オッサンの証拠なんでしょうかね。
所有するならSがいいかな、マフラー交換と他車用社外リヤショックを流用で装着と、タイヤはFが幅90、Rが幅110とかなり細いですがこのままが良いかな、下手に太くしてハイグリップタイヤを履かせると重くなる&フレームが負けそうなので。足バイクとして欲しいなぁこれ、ヤマハのフェーザーほど気難しく無いそうですし。
カタログ画像、なんかこの頃のスズキのカタログは「素敵な兄貴」が多いよなぁ・・・ウホッ!!。
Posted at 2017/11/05 08:31:26 | |
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