• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

好きなバイク(^O^)

好きなバイク(^O^)
今回はカワサキ

【GPz750turbo】

1984年にリリースされた、当時恐らく市販車としては最強の一台。

ちなみにニンジャ(GPZ)ではありませんよ。
いわゆる「小文字z」の空冷式エンジンの「GPz」シリーズです。
空冷738cc 空冷4ストローク4気筒2バルブのDOHCターボで。排気側にタービンがついています。

当時のフラッグシップ、GPz1100より馬力が上で、112psを発揮していました。
逆輸入車なので国内の小売り価格は無く、当時の逆輸入新車の実勢価格が…おおよそ230万円だったそうです。
まだ、大卒初任給が13万円の時代でこのお値段。

このバイク、特徴の一つにキャブレターでは無く車のように「インジェクション」燃料噴射装置を採用していました。
つまり…今でもある「ターボ車のチューニング手法」が応用できるんです。
インジェクション自体も実は「裏コード」wみたいなやり方があって、ある配線をプチっと切ると。
リミッターのようなものが解除されて120psを発揮するとか、元々、カワサキはレースで使用するつもりだったようで、それを市販するにあたって112psに制限をかけたとの事。

コレをイジった車両で見たことがあるのでは、
HKSの車用VVC搭載でブーストアップ、さらにジムニー純正流用のインタークーラーを装着という正にターボ車のようなイジり方をしていました。
たしか…150psは出てるとか言っていたようなw。

これ、ノーマルでいいから、一度ちょっと乗ってみたいです。

この年代は車もターボの黎明期で、色々な車やバイクにターボが装着されましたね。

Posted at 2012/07/30 21:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年07月28日 イイね!

金網入りました!!(^O^)

金網入りました!!(^O^)モンスタースポーツのクーリングベンチレーター…つまりフロントグリルが入りました(^O^)/。

アッパー側のみなので違和感出るかな?と思っていましたが大丈夫、思ったよりアンダーともマッチしています。

後は……TM-Squareさぁ~~~ん!!。

カーボンボンネットマダぁぁ~?(-"-;)。
Posted at 2012/07/28 13:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月28日 イイね!

思わぬ嬉しい再会(^O^)

クーリングベンチレーターを取り付けに、札幌方面へ。
するといきなり携帯が着信。
誰だろう?と出てみると、以前お世話になっていたスズキのディーラーの方でした。
春に退職されたんですが、私の車を見かけて電話したとのこと、あちらは自転車だったので気づかず(^_^;)。

何でも今は有名買取店にいるけど、秋~冬にはショップを開くとのことの嬉しい内容。

次からはここだな(^皿^)。
現在、パーツは取り付け中、後でアップします。
Posted at 2012/07/28 11:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月26日 イイね!

好きなバイク(^O^)

好きなバイク(^O^)
今宵は昨日の次回予告通りのヤマンボいやヤマハ発動機から。

【RZV500R】

1984年に発表、しかしそれ以前にアメリカで「RD500LC」という名前でデビューしています。
国内仕様の「自主規制」のしがらみでこのRZVも、先日の500γと同じく64ps。
ちなみに、輸出仕様のRD500Rの方は86ps。
ただし、実は国内仕様の方が少しプレミアム感があります。
それは「アルミフレーム」の採用です。
RDの方は「スチール(鉄)フレーム」なんです。
でも国内仕様は馬力が低いだろ?、いえいえ、国内仕様もノーマルのままのチャンバーの中にある「仕切り板」を外し(壊すのか?)、キャブレターのジェットを交換調整するだけで86psに「回復」できるそうです。
昨日のγより簡単かもw。
アルミフレーム、2軸のV型エンジン(今の500レーサーもこれに回帰してるとか?)などなど「採算度外視」でつぎ込んだものですから、当時の新車価格で「82万円」とかなり高価なバイクでした。
エンジンは、ものすごく噛み砕いていえば、V型2気筒の250ccのエンジンを2つ並列にくっつけたと思っていただければ。
さらにミッションはF-1マシンのようなカセット式でさらに「マグネシウム」素材まで使用。
価格の通りかなり「高級」な高嶺の花でした。

その値段と、また当時の免許事情(「限定解除」の時代…私もそのクチですが苦労しました(-.-;))も相まって販売面では激しく苦戦。
γには400がありましたけど、RZVは500のみだったので尚更。
よって、割と短命な販売期間でした。

ちなみに海外のマニアにはこの国内仕様のアルミフレームは垂涎の的だそうで。
よって…中古市場を調べたら…今現在で軒並み100万円オーバーのプライスでお茶フイタww。
かえって輸出仕様RDの方が少し安いのかも?しれない(^_^;)。

これは…もし所有するならそのままで乗りたいです。いや、仕切り板とジェットは変えるでしょうけどねw。
しかし…オーナーのレポなどを読んでいると、短命バイクの常で「純正部品が欠品」が常につきまとうそうです。
できれば「ドナー」(部品取り車)が必要とのこと。
こりゃ大変だ(-.-;)。
Posted at 2012/07/26 23:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年07月25日 イイね!

ネタ話(^_^;)

【30s 佐々木もよこ CM アデランス ピンポ篇 ダンディ坂野】

現行のCMですが、YouTubeでも見れます。

どう聴いても「ピ」が「ティ」に聞こえてしまうんですが(-"-;)。

分け目から「ティ〇ポ!!」
分け目から「ティン○!!」なんてヤバいだろそれは(^_^;)。

Posted at 2012/07/25 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキの隼が遂に20年の歴史に幕を下ろすそうです、今年いっぱいまでの販売なので急ぎましょう。アメリカ仕様は在庫販売で来年までだそうです。スズ菌、隼ファイナルエディションとして限定で画像のカラーで販売しようよw、一式戦(隼)カラーと名付けて。加藤建夫機カラーでも可、♪エンジンの音~」
何シテル?   12/14 17:37
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

好きな車(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 11:47:49
好きな車(* ̄∇ ̄)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:44:24
MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
16 人のお友達がいます
ゆーはるパパゆーはるパパ * creative311creative311 *
マシャ雪マシャ雪 4 1 64 1 6
もぐ夫もぐ夫 hayabusa0824hayabusa0824

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール:ENKEI NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ:KENDA KAIS ...
スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.