• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

タイヤを考える

タイヤを考える
まず、来月に新調する予定のスタッドレスタイヤ。
よく、ノーマルよりインチダウンをして、高さを上げて、空気圧を下げて利きを良くするなんてお話、よく聞きますが。
タイヤ屋さん曰く、あまり利きが良くなるって事は無いとの事です。
だいたい、インチダウンをしてタイヤの高さを上げると、幅が狭くなります。スタッドレスはショルダー(肩、つまり角の部分)が角張っていて、夏タイヤより高いので、当たりやすくなるのもあります(スイスポだと、ノーマル16インチの195から15インチの185とか)。
理論上では、スタッドレスは接地面を広げた方が効くと言われています。
細くして効くのはスパイクタイヤの方ですね。
WRCなどの雪ステージで細いホイール(ナローホイール)&スパイクタイヤなんてのがありましたが。
あれは「接地圧」を上げて、「ピン」を地面に食い込ませるようにするという理由からです。
スタッドレスには、ピンはありません。
だから点で制動するスパイクタイヤ、面で制動するスタッドレスタイヤと思っていただければ。
じゃあ、スタッドレスはどんどん広げればいいのか?。実は市販レベルでのタイヤ幅だと、接地面積の差はそう大きな差は出ないんだそうで。
更に逆に転がり抵抗が…。だから、ノーマルのインチ、ノーマルの幅、指定の空気圧が一番とのこと。その車に一番合っているからだそうです。
インチダウンのメリットは、タイヤ代が安くなるのは確かです。私も前の車ではやっていました。
でも、私はあえて…今回はちょっと広げてみます。見た目でw。どうなるのか試してみたいという興味も。変わらないでしょうけど。

夏タイヤも来春には、基本的に私はダンロップ&ミシュラン信者なんですが、次の夏タイヤは一回だけ浮気しようかな…なんて。メーカーは「マランゴーニ」、ちなみにアジアンタイヤでは無くイタリア製のタイヤです(画像)。
日本での知名度はまだ低いですが、本国ではピレリに次ぐ販売本数を誇るタイヤメーカーです。
あちら欧州のドリフトイベントとか、ニュルブルクリンク24hレースでのサプライヤーも勤めています。
通販だと、17インチの幅215高さ40で、一本1万円行かないぐらいなんですよ。
アジアンタイヤよりかはやや割高ですが、グリップはかなり良いそうです。ただ、ロードノイズが大きいこと、溶けやすい(ライフは短い)のが欠点らしいです。
夏タイヤはまだ考慮中の段階ですが。興味はあります。
Posted at 2013/11/19 19:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月16日 イイね!

冬の靴、始めました

冬の靴、始めました
以前書いた通り。冬用のアルミホイールが届きました。

うん、あの前のPCDが合わなかった中古にソックリだねw。
まあ、同じメーカーだから当然と言えば当然なんですけどね(マナレイ製、スパイダーと申します、画像参照)。
純正(3型用の)にかなり近いデザインですが。
並べて比べてみると、各スホークの線が少し細い感じになります。

はいっ!!箱書き確認!!
16インチ!!、6.5J!!、PCD114.3!!(これ重要w)、オフセット48。
うん、間違い無し(そりゃ新品だし)。

コレで合わなかったら…泣くぞ、ホント(^_^;)。

しかし、装着は来月初旬~半ばになるんです。
タイヤ代は12月にならないと…一連のエキマニ&センターパイプ騒動で超散財。
これが無ければタイヤも一緒に…今月はノーマルホイールです。

よって、この冬のスタッドレスは、幅195から幅205にしてみます。
予定はDSX-2、次点でミシュランも…相談中。

まあ、もしダメなら195を少し引っ張る手もありますよね。

余談、実は、ノーマル6Jのホイールでも、205は装着できますよ。

Posted at 2013/11/16 12:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月14日 イイね!

好きな車(^皿^)

好きな車(^皿^)私は、前の車はVWニュービートルに乗っていました。
よって、VW車も好物なんです。
と、いうわけでその代表車を…しかし、現行型でもう七代目。多すぎるので歴代で一番好きなのを。

【VW ゴルフⅡ】

個人的な順位はⅡとⅠが同率、次がⅣ、Ⅲの順になりますね。
特にⅡの「GTI」は大好きです。Ⅰのも捨てがたいんですが。

ゴルフⅠでホットバージョンとして現れたGTIは、当然、Ⅱでも引き継がれました。
そもそもゴルフⅡは
「Golf zu Golf」(ゴルフからゴルフへ)というコピーでデビューしましたから。初期型はキープコンセプトなスタイルで現れました。後期ではビッグバンパー化などで姿を変えますが。
当初は1800ccのツインカム8バルブ、更に後で16バルブに進化。
このゴルフⅡからGTIは日本でも正規販売されたのですが、発売当時の値段は約400万円とかなり高価でした。

ゴルフⅡは、積極的にレースにも参戦、ワンメイクレースや、ラリーにも参戦しています(画像がそれ)。
その後、ラリーのために「ゴルフラリー」というホモロゲ取得の為の限定車を出したり、これはリアのブリスターフェンダーが膨らみ、ヘッドライトが角目2灯なのですぐわかりますよ(つまりノーマルで、いわゆるジェッタ顔なのです)。
G60ラーダエンジン(スーパーチャージャー付きエンジン)搭載のモデルを出したり(日本では販売されず)と様々な派生型があり書き切れません。
他にもラビットとかキャディ(ピックアップ)とかクロスカントリー(今はポロにありますね)とか毛沢東いやもう沢山。

個人的に、大きさ的にも一番ゴルフらしいゴルフはこのⅡじゃないかと思っています。
Ⅲからはさらなる肥大化の一途を遂げて行くので。
近年~現行だと…ポロの方が好きですね。
まあ、ⅠからⅡも確かに大きくはなっているんですが。Ⅱまではまだゴルフらしさがあったと思います。

今でも、ゴルフⅡ専門の業者さんが居たり、また当時は高価だったGTIも今では安く入手できますね(二桁万円ほどが平均、高程度でやっと三桁行くか行かないかぐらい)。
上記のように業者さんが居るので、20万キロ走っていても、レストアに近い整備も可能でまだまだ走れる車です。
足を固めて軽くローダウン、吸排気などをイジってやるとカッコ良いですよ。
Posted at 2013/11/14 20:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

諦めんなよっ!!

諦めんなよっ!!はいっ!!、たった今、キミの欲しいって心が死んだよっ!!
諦めんなよっ!!
熱くなれよっ!!

なんか今日の悪魔の囁きは、猛烈にラケットを振りまわしたくなりますなと。
私、「生修造」を、目の前で見たことがあります。
「生修造」さんは高校生の指導をしていたんですが、「あのまんま」でした熱くなれよっ!!(^_^;)。
バカ話はさておき。

結局、中古アルミホイールは見つからずです。

よって、最期の手段!!。

量販店のアルミホイール&タイヤセット用のアルミホイール!!行きま~す!!。

店「その価格帯の16インチのホイールなら、色々ありますよ。ホレホレホレホレオラオラオラオラオラオラオラオラぁ」
私「わー、カタログがごっそり♪」
店「ここらへんだと、一本1万円を切りますよ♪」
私「あら、意外と…デザインも悪くないな、まあ冬タイヤ用だし…これでっ!!」
店「毎度ありっ!!」

と、いうわけで、総額3万ちょいとで(更に会員割引もあったので)。
16インチ、PCD114.3、オフセット48の6.5J、注文しました(^O^)。
今日は在庫無しで、来週末には来ます。

モノは「マナレイ」の「スパイダー」です。
わかり…ませんよね。

実は前回返品した中古も、マナレイのホイールでした。

冬用と割り切ります。
でも、前の中古品にスタイルは似ています。

しかし…下手な中古より新品が安いとはね。
中古ホイールも、メーカーによっては16インチあたりは4万越え行きますからね(^_^;)。

余談、スイスポの純正アルミホイールって、「ENKEI」が作っているんですね。
裏側に「ENKEI」って書いてありました。
Posted at 2013/11/10 16:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月08日 イイね!

軽ータハム!!路上へ!!(^O^)

軽ータハム!!路上へ!!(^O^)今まで数回に渡り取り上げてきました。
スズキ K6A 660ccターボエンジン搭載の。
「ケータハム セブン」

ちなみに64ps仕様なら軽自動車登録ができますから、正に「軽ータハム セブン」なんですが。

日本での、
発売開始日が、
決まりましたよ~!!
(^O^)/

来春の予定だったのが、かなり早まりましたね!!。

なんと!!年内です!!。
「2013年12月1日販売開始」と正式な発表がありました。


それと、名前。
当初、「ケータハムセブン160」とか165とか、日本では「ケータハムセブンクラッシック」になるかも?とか言われていましたが。

正式名称は
「ケータハム セブン128」に決定した模様。

ただ、予定より少~し車重が重くなったかも。
乾燥重量で490kgだそうです。オプションの幌とかヒーターとかフロントウィンドーガラスとかをつけたら500kgを越えちゃう…かも?。
それらをつけた上での乾燥重量かどうかも不明でしてね。

ちなみにまだ日本でのお値段もわからず…でした。
予想では300万円前後ではないか?と言われていますが…どなたか…ご存知の方…。

素の状態での、現地での車両本体価格は14995ポンド(日本円で約235万円)とのことです。
ただし、この価格はフロントウィンドーガラスも幌もヒーターも何もつかない状態のお値段です。
元々はキットカー(自分で組み立てる車)だから、その状態でのお値段かもしれませんし。
あ、画像の車両が市販タイプですよ。

いや~~~~~これ、本当セカンドで欲し~~~~い!!。
私にはこれで充分十二分ですよ。
夏にテントと寝袋積んでツーリング(あえてドライブとは言わない)したい旅した~~い(Mな変態?)。
ただ、軽自動車税が2倍(14000円台)どころか3倍(21000円台)に上がるかもよ説が最近、浮上していますけどねぇ…(-"-;)。

あ~~ガレージ…ガレージがまず必要だなw。
流石に「野ざらし」ってわけには行かない車ですからねぇ。
これは、宝くじに…お願いか?(^_^;)

ただ、北海道はケータハムの正規ディーラーが無~~~いんです。
ちょっと見てみたいのに…な。

一番近くて、宮城県ですかぁ(-"-;)。
Posted at 2013/11/08 20:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 67 89
10111213 1415 16
1718 19202122 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation