• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

GB Jim(夏の終わりに編)

GB Jim(夏の終わりに編)
久しぶりに天気も良い。
夏の終わりの海が見たい、海に行くなら蟹男でしょとクラブマン出動。

長万部で「かなやのかにめし」をいただく、「かなや」さんは長万部のかにめしの元祖のお店、昔は店内で頼むと四角い箱に入って出てきたんですが、今は丸いお櫃みたいなのに入って出てくるんですね。久しぶりでしたが相変わらず美味い!!。
最近は大きなお櫃に入れて出す方式もやってます。ご家族揃ってならこれも良いかも。
内地の皆様はお取り寄せも出来ますよ、「かなやのかにめし」で検索検索。
昔はこのあたりでも毛蟹が沢山取れていて、余った毛蟹を処理する苦肉の作だったそうですが。

太平洋側は見れたので、反対側も見たくなり瀬棚(せたな)へ、海がとても綺麗で思わず一枚(画像)。
過ぎゆく夏を惜しみつつ、今度は車もここで撮りたいなと思った次第でした。

そういえば車では、車中泊するような長旅はしたことが無いなぁ。
来年、最北端へ行こうかな。
Posted at 2014/08/31 21:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年08月29日 イイね!

仮免ライダー?

仮免ライダー?たまにはちょっと…お子ちゃまに戻って特撮話w。

【次期最新作「仮面ライダードライブ」は史上初・バイクに乗らず車に乗る刑事ライダー】

はいっ?、えっ?。

【仮面ライダー】がバイクを全否定ってあーたww。
ちなみに画像(小さいですけど)がその「仮免ドライバー」じゃなかった「仮面ライダードライブ」…いや…タイヤの所に「ミ○ュラン」と文字を書きたくなる書道いや衝動が湧いてくるんですが(^^;)。一緒に映っているのが愛車というかマイカーというかw。
造形自体は格好悪くは無いのに、なぜタイヤを襷がけ?。
ちなみにこの愛車はNSX(旧)がベースだそうですけど。

つーか、もうそれって「仮面ライダー」では無いよね。藤岡隊長が泣くぞw。

てか…刑事で車でって、それってピンチになると「マザー!!」と母を呼ぶマザコンの「ロボット刑事」だろ(知らない方は置いてけぼり)(^^;)。
来年の映画あたりで、ここ近年の恒例行事となっている「旧作コラボ」は多分コレで決まりかな?w。先輩刑事役で出てきたりして。
まあ、ほとんどバイクに乗らないライダーって昭和の終わり~平成では数名いましたけどね。

しかし…「愛機は白バイじゃダメなん?」と小一時間問い詰めたくなったオヤヂなのでした。

まあ、海外映画の「処刑ライダー」も車にしか乗らないし、「ナイトライダー」も然り。

もっとも、海外の感覚ではライダー=モーターサイクル(バイクは本来自転車を指す言葉)ではありませんけどね。
ライドするという言葉は、車でもバイクでも自転車でも馬でもロバでもラクダだろうが当てはまるんですけど。

ライダーがつく映画で、ちゃんとバイクに乗るのは「イージー☆ライダー」か「ゴーストライダー」ぐらいしか私も思い浮かびませんけどね。

なんか…脱線&濃い話ですみませんでしたm(_ _)m。
Posted at 2014/08/29 20:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月28日 イイね!

翼をください

翼をください今~私の~
願~い事が~
叶~うな~ら~ば~
翼(リアウィング)を磨きた~い~(-"-;)

なぜコレ?、明日の夜にわかります(^^;)。

さておき、やはりカーボン&ゲルコート仕上げは、ゲルコート自体が劣化しますよね。
私の車のリアウィングも最近紫外線焼けとかで上面がだいぶ白っぽくマダオにいや、マダラになってしまいました。
よって、ここらで一発磨き上げようかと。

かがやきを…かえせっ!!(オイオイ)

というわけで、用意したものは液体コンパウンドの細目~極細~超極細の三点セット。
それと、ウレタン&スポンジの磨き用パッド。この手のパッドは、グラスコンパウンドを使えばフロントウィンドー磨きにも使えますよ。

まずは細目から作業開始、直接ウィングにぶっかけてひたすら磨く単純作業。
布で拭き上げて、様子を見て磨きが足りないならさらに磨く、表面が滑らかになってきたら次は極細コンパウンドで同じ工程を繰り返す。
そして、最後に超極細で仕上げ磨きキュキュキュキュっとうおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!。

おっと、磨き上げたらもう一つ仕上げ工程がありますよ。
ワックスを厚めにかけること、できればノーコンパウンドのワックスが望ましいです。
せっかく磨き上げた表面を、またワックスで傷つけては無意味ですからね。
私は液体のPSコート(シラン珪素系の液体ワックス)で仕上げました。

やる以前よりかは遥かに綺麗になりましたとさ(画像)。

本当は、お金があれば、塗装屋さんに頼んでゲルコートを全部剥離してから、通常のクリア塗装を厚くかけるのが一番なんですけどね。

当方ガラケーですから、画像が一枚しか貼れないので、「何シテル」に作業前のビフォー画像をあげます。かなり劣化していますよ。よかったら見比べてみてくださいませ。
Posted at 2014/08/28 19:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月26日 イイね!

たま新(たまには新車の話を改め)

たま新(たまには新車の話を改め)
え~、たまには話w。

今回だけはトヨタって書いちゃうよ♪
(※注意!!、ここの書き手は割と「アンチヨタ」者でありますので)

ランドクルーザー70再販(^O^)。

個人的には歴代で一番好きなランクル70が再販されました。

では顔を見てみましょう(画像)…う~ん…なんで「サーフ顔」なんだ(-"-;)。
オーストラリア仕様の輸入販売でしたか?。
あちらでのマイチェンにつぐマイチェンで顔がかなり変わっちまったんですかね。仕方がないか。
まあ、明るい話として「ピックアップ」(ダブルキャブのトラック)も設定されているのは良きかな良きかな。

ともかく、まずは中身ですよねっ。

ラダーフレームは当然継承(ふむふむ)。
生産地が外国でもイギリス圏ですから当然右ハン(そりゃそうだ)。
お値段はピックアップ350万円、通常タイプは360万円(まあ…ランクル様ですからw)。
AT無し!!MTのみ!!(素晴らしい英断!!大変よろしい!!)。

エンジンは「ガソリン」のみの設定(………)。
はいっ!!解散!!(個人的に)。

いや、そこは!!、そこは70ランクル様ならむしろヂーゼルのみでしょディーゼルっしょ最高出力より余裕の大トルクでしょ。
盗~用~多ぁ~!!貴様ぁ~(あら戻ったw)。

メルセデスやBMWが半分「嫌み」wで日本で販売しているディーゼルがあるのにね。
ま~だ「障子チ○コマン」【石原(某)元都知事(伏せ字にする気なんかさらさら無いぜw)の、太陽の季節という名の(エロ)小説を読めばわかる呼び名w】の呪縛から逃げられないのか世界企業が!!。
ちなみにこんな小説を書いた輩が、漫画などに規制をかけようとしてるのは、個人的にはちゃんちゃらHead-Cha-laおかしいと思う。ディーゼル規制も彼の本音は「孫のため」だしw。
いや~無いわ~!!。
ディーゼルでしょそこはせめて設定ぐらいはしてよ盗用多(最早戻す気も失せましたw)。
やっぱ「なんかズレてる世界企業w」だ相変わらず。

なんか今、盗用多は1500クラスに200万以内で買えるスポーツをなんてやっていますが、その方向性とスタイリング予想図がまんまBMWの1シリーズだったというw。

やっぱり所詮盗用多は盗用多ですか。
つまらん!!お前ん所の車はつまらん!!(故 大滝秀治で)。

あ、昔のトヨタは好きですよと一応フォロー、80スープラまでですねあくまで個人的に。
Posted at 2014/08/27 00:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月24日 イイね!

オイルフィルター高さ…(解決編)

オイルフィルター高さ…(解決編)
油温計のセンサーを取り付けるために。オイルフィルター取り付け部にアルミサンドイッチブロックを取り付けると。
車高を下げている車はオイルフィルターが接地する…問題(長いぞ~w)。

オイルフィルター決定しました(^O^)。

結局、どこのフィルターにしたかと言うと、ジュラン(JURAN)の高さ50mmフィルターに決定。
今までの書き込みを見ていた方なら「結局一番高いのにしたの?」と思われるかと(ちなみにジュランの「レーシングフィルター」は1個2,980円です)。

実は、さらにジュランの商品ラインナップを調べてみたんですよ。
そしたら「スポーツオイルフィルター」という物を見つけたのです。
これだと、1個の価格は1,400円(税抜)と安くなります。
TM-Squareのより少し安いかな(こちらは1,600円)。

これには最大のメリットがありまして。

いつもの(ぁゃιぃ)車屋さん:
コレだと、いざという時にまず入手が簡単です。何せその気になればバックスあたりでもお取り寄せができますからね(ジュランに確認済み)。
そして、今回スイスポに取り付けたアルミブロックもジュラン製ですから、間違い無く相性は一番のはずです…ってか、同じ会社の製品ですからそうじゃないとおかしいんですけどねw。よって私はコレを推します。
値段もそこまで高価ではありませんし。

私:
はいっ!!それで決定!!。

と、いうわけで、ジュランの「スポーツオイルフィルター」を4個発注しました。
とりあえず4個あれば、一年は持つでしょうからね。
バックスのほうでも発注の窓口を作っておこうかな。
Posted at 2014/08/25 00:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そして、いつもの二枚を貼り付け、エンケイステッカー取っておいて良かったな。モンスタースポーツは新しいタイプですよ。」
何シテル?   10/14 10:24
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

好きな車(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 11:47:49
好きな車(* ̄∇ ̄)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:44:24
MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
16 人のお友達がいます
creative311creative311 * 4 1 64 1 6 *
ゆーはるパパゆーはるパパ hayabusa0824hayabusa0824
きいスポおやじきいスポおやじ マシャ雪マシャ雪

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール:ENKEI NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ:KENDA KAIS ...
スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.