季節は冬、12月ともなれば北国ではいつ道路が凍ってもおかしくない訳で、平地だって、もう雪がいつ降ってもおかしくない訳で、なのでマイカー、スタッドレスタイヤに履き替える準備です。
今年の3月に買ったばかりのスタッドレスタイヤは、まだ1,000kmも走ってなくて、でも、クルマを替えてしまったのでそのままじゃ履けない。 それに、別に持ってるベンツ用アルミホイールのリム幅とオフセットがSLKと合わない訳です。
ノーマルのサイズは、フロントが 205-16×7.0J+37 で、リアが 225-16×8.0J+30 の前後異形サイズなんですが、スタッドレスタイヤは4本とも 225-17 で、ホイールが 17×8.5J+35 が4本。
これをそのまま履くと、計算上はフロントが21ミリはみ出し、左右で42ミリもワイドトレッドになってしまうんです。 まぁフェンダー的にはツライチになってカッコええとも言えるんだが、それに対してリアはたったの1ミリしか出ないんですよね。
これって、すごくカッコ悪いです(笑) それでスペーサーなんですがね、20ミリ厚です。 これで前後輪とも目出度く? 21ミリずつで42ミリのワイド化ってことになる訳です。本当はノーマルが一番イイんだけどタイヤに合わせたのでしょうがないです。
ちょっとだけ奮発してJAMEXのハブ付きスペーサーにしたんですが、さすがドイツ製だけあって加工精度がバツグンにいい。
だって、一発で嵌らなかったもの(笑) ホイールも新品ならスムーズに入ったんだろうけど、金たわしで磨いて、さらにシリコンスプレー吹き付けてようやく嵌りました。
やっぱ無理やり嵌めてはいけません(笑)

Posted at 2011/12/01 06:38:29 | |
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