
2003年式のSLK230を去年の9月に買ったんだが、たったの 17,000km という走行距離の車で、おそらく車好きのリッチマンがセカンドカーとして所有してたんだろうと思う。 自分は1年間で 6,000km ほど走ったんで現在 23,000km なんだが、もしかしてこの車、初めてのプラグ交換なのかも知れない。
NGKのRXプラグに交換すると燃費が良くなるとか?
若松ベースさん 責任重大でっせ(笑)
ついついその気になって取り寄せてしまいました。
さっそく昨日、プラグ交換をしようかと赤いヘッドカバーを六角レンチで外したんだが、あらまっ、君はダイレクトイグニッションだったのね! まったく知らんかった。 オーナー失格です(笑)
そういや、エンジンルームのどこを探してもデスビなんて無いもんなぁ~
2000年以降の車、いや、もっと前からなのか?
ダイレクトイグニッションってぜんぜんあたりまえなんだな。 もともと整備は得意じゃないし、SLKの前は2000年式の BMW328iツーリングだし、その前は1990年式の PORSCHE964-carrera4 だったし、更にその前はと言うと、1987年式の 190E 2.3-16V だったし、旧~い車ばかり乗り継いできてワカンナイ(苦笑) あれ? 328iはダイレクトイグニッションだったっけ? ワカンナイ、まぁいいや。
おまけに、トルクスボルトで固定されてるから吾が家の工具では外せましぇ~ん(泣)

持ってるトルクスレンチは凹んだメス?に嵌めるオス?で逆の形だ。 なんか意図せずヤらしい表現になってるが気にしない(笑) このパターンはなかなかないぞ、て言うか、自分のこれまでの作業歴の中じゃ初めてだな。
これを回せる工具って特殊ツールじゃね? これって反則でしょ!(笑)
なんで普通の6角ボルトじゃないのよ!
仕方がないので急遽ホームセンターで8ミリのソケットを探したんだが、これがなかなか見つからない。 一般的なトルクスはいろんなメーカーから販売されてて種類も豊富なんだが、オスに嵌めるメスタイプは需要が少ないってことなんだろう。
それでも何とか、ようやく探し当てたソケットは売り場の端っこにあって、メーカーは1社だけ、その名も 「スペシャルEソケット」 だそうです(笑)

ボルトさえ外してしまえば、あとは簡単で、♪カポッ と、いや、 ♪スポッ だったかな、まぁ音の表現はどっちでもいいんだが、プラグコード? プラグキャップ? を抜く時の音はとても気持ちのイイ音がしました(笑)

とりあえず、プラグが新品になって車も自分もご機嫌です!
なので、今日はこれからちょっとばかし遠出して来ます。 もちろん屋根なしで(笑)
午前中に磐梯吾妻スカイラインでも走って、お昼には若松市内の
「古民家レストラン独鈷」 でランチでも食べてこようかなと・・・
果たして、燃費のほどは、どれくらい?

ちゃんとロゴマークが入ってら! メルセデス純正プラグですね。

自分で言うのもなんですが、相変わらずキレイなエンジンルームです。 完璧だ(笑)
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Posted at 2012/10/08 05:14:50 | |
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