• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duarhythmの"gb250" [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

エンジンの異音&オイル漏れ修理

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
調子の良かったエンジンから突如異音が鳴るようになりました。
タペット音かとも思いましたが、明らかに大きめの金属音が左のEX側からのみ聞こえてきます。

また。画像のようにエキパイ間のエンジン部分からオイルのだだ漏れもありますので、ヘッドを開けてみます。
2
まず、ヘッドを開けたら、フライホールを見ながら圧縮上死点を出します。
フライホールのtマークの位置にあわせると、カムのケガキ線が一直線に並び、圧縮上死点がでます。
3
異音の原因はカムシャフトホルダーの緩みでした。とりあえず面倒な場所じゃなくて一安心です。

続いてオイル漏れの原因であろうホールキャップを点検します。ホールキャップはカムシャフトとロッカーアームを取り外さないと取れない位置にあります。
4
ホールの奥にオイル滲みがありました。間違いなくここが原因でしょう。
5
本来はOリングを交換するところですが、予備がないので液体ガスケットを塗りたぐり、取り敢えずしのぎます。
6
最後にケガキ線を合わせてカムを戻し終了です。
7
ついでにオイル交換しました。距離は走っていませが、半年間交換しなかったせいか、真っ黒になっています。
オイルはとある激安オイルを使っています。
4リットル2000円です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GB250 オイル漏れ 対策 パッキン交換!

難易度: ★★

エンジンオイル追加49315km

難易度:

オイル交換、オイル漏れ?

難易度:

掘る

難易度:

エンジンオイル交換 34840㌔

難易度:

GB250 オイル漏れ 対策 パッキン交換!2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/12 08:40:16
こんにちは~(^_^)/

魔のカムシャフトベアリング粉砕じゃなくてよかったですね
(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2018/03/12 19:16:27
コメントありがとうございます。

本当ですね〜カムかじりかとも思いましたが、高い出費じゃなくて安心しました。
あちらを直せばこちらが壊れの繰り返しです笑

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン マッドガード兼ナンバープレートステーの製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/1003804/car/2337448/4517972/note.aspx
何シテル?   11/19 09:09
duarhythmです。 今までみんカラの皆様のいじりを参考にさせていただいておりました。 少しでも皆様と情報を共有できればと今回登録しました。よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
人生初めてのマイカー、デュアリス。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) gb250 (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
初めての二輪車です。 バイクに関して全くの素人だった私が、1年掛かりでレストア、カスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.