• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

300円で3ヵ所の外湯巡り 山ノ内町 角間温泉(日帰り入浴終了)

300円で3ヵ所の外湯巡り 山ノ内町 角間温泉(日帰り入浴終了)
長野県山ノ内町の角間温泉
山ノ内町は湯田中渋温泉郷で知られ、特に渋温泉は9ヵ所の外湯があり、外湯巡り(現在は宿泊者のみ可)が出来る事で知られています♪
角間温泉には大湯・滝の湯・新田の湯 3ヶ所の外湯があり、たった300円で外湯巡りが出来ます!



角間温泉大湯の前にある「黒鳥商店」さんで車の鍵と引き換えに代金300円を払うと外湯のカギを渡してくれます

黒鳥商店さんの前にPがあって、6台程駐車出来ます
左が黒鳥商店さん、右が駐車場、正面に大湯



大湯の隣にあるひなびた感じの4軒の温泉宿

大湯





正面入口

外来入浴時間 8:30〜16時
ドアノブの左に小さい穴があるのが分かりますか?

これが外湯のカギです
カギと言うより棒 ^^
棒とホルダーに黒鳥商店の文字
これを

小さい穴に差し込んで少し押すとジィ~♪とブザーが鳴るので、鳴ったら施錠解除!

入るとすぐに内湯

4~5人程度入れる内湯

温泉分析看板

温度はちょうど良いです
匂いも特に感じず、舐めたら少~しだけ塩味がするような?感じ
源泉は熱いので加水していると思いますが、掛け流し温泉♨️

桶置き場に…

お~!レア物の白のケロリン桶があった!!





大湯を出て、黒鳥商店さんの先に2ヵ所目の外湯・滝の湯が左側に見える



滝の湯



この施錠解除が楽しみになる♪

すぐ見える内湯

源泉が上から掛け流しされているから、滝の湯なんでしょうね



大湯より少し小さ目の内湯で気持ち熱い?位の温度

温泉分析看板

カギは偽造しない事の注意書き
罰金5000円の表示有り



地元の秋祭りの準備

3ヵ所目の外湯・新田の湯に向かいます

民家とほとんど繋がってる状態

新田の湯

右側はゴミ置き場

新田の湯にだけ、正規の温泉分析表示が正面入口にあります

3度目の儀式

脱衣所の棚に

温泉分析看板

新田の湯が一番小さい内湯で、熱いです!



この緑色の物体はかき混ぜ棒?

角間温泉の外湯巡り♨️
大湯から新田の湯まで歩いても数分の距離です♪

角間温泉大湯


角間温泉近くのりんご畑


2022.3.5(土)追記



この方↑が書かれたブログに黒鳥商店が2019.12.31で閉店したと知り、3/5 確認しに立ち寄って見た


自販機は健在だが店は閉店


店主さんらしき方から、店は閉めてカギを誰かに引き継いでもらおうとお話したが勤めている方ばかりで引き継いでもらう事が出来ず、コロナ禍もあったので…との事で日帰り入浴は出来なくなったと伺う… 残念 (◞‸◟)






大湯




滝の湯




新田の湯

ブログ一覧 | 長野県温泉巡り | 旅行/地域
Posted at 2020/09/29 06:00:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年8月31日 21:04
こんばんわ(^^

角間温泉良いですね鄙びた感が♪
温泉力も有り行きたい感一杯です。

えちごや、ようだやさん狙っています(^^
コメントへの返答
2014年8月31日 21:44
こんばんは♪(^^)

ホンと小さくひなびた温泉地なんですよ♪

狙い目宿、なるほどです♪(^^)

自宅から裏道で20分弱で行けてしまう角間温泉です♪f(^^;
2014年8月31日 21:46
角間温泉♪

前から気にはなってたんですよォ~。
こんな感じなんですね。

佇まいが3か所とも、凄く良さげ。
行ってみたくなりました(*^_^*)
コメントへの返答
2014年8月31日 21:54
地味な温泉ですが、良さげですよ♪(^^)

大湯の周りだけタイムスリップした感じです♪(^^)

ぜひおこしやす♪(^^)v
2014年9月1日 20:11
湯太郎さん、こんばんは。

渋→地獄谷には行ったものの、角間温泉はパスしてしまったのが悔やまれます…
(上田の角間には寄ったんですけどねw)

白ケロリン健在とは貴重な共同浴場デス
これはお目に掛かりに行かねば。。。
コメントへの返答
2014年9月1日 20:35
こんばんは♪(^^)

上田の角間温泉は未入浴です♪f(^^;

この白ケロリン、47年間現役!♪(^o^;
スゴい貴重品ですねぇ♪(^^)

こう言う古い共同浴場系には白ケロリンがまだ存在の可能性がありますね!♪(^^)

今後、よく見て入浴せねば♪f(^^;


プロフィール

「[整備] #スペーシアカスタム 201371km タイヤ交換(夏タイヤ) https://minkara.carview.co.jp/userid/1004557/car/1471564/7722515/note.aspx
何シテル?   03/24 18:20
訪問ありがとうございます! 長野県北信地方を主体とした食べ歩きと温泉が趣味のオヤジです 愛車はワゴンR カスタムZ HYBRID ZT 4Wターボ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 34 5 6
78 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「ヤッつけ亭」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:34:10
109047km 初バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:30:02
ワゴンRカスタムZ HYBRID T 4Wターボが納車されるまで その5 納車日延期・名義変更・新車入荷到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 19:03:12

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
ワゴンR カスタムHYBRID ZT 4WDターボ 色ノクターンブルーパール 2022 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2013年8/3試乗車時に発注 9/6契約 9/17工場出荷 9/19D着 9/22 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
2011.3.5納車です 通勤に60㎞利用するので年/20000㎞走ります(^.^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation