
リヤシートを畳む際に、取り外したヘッドレストがゴロゴロして邪魔だった。
外して倉庫に置くのも良いが、出先でちょっと荷物を積みたい時にはどうしても足元に転がしておくことになってしまっていた。
そこで、車内のどこかに固定する定位置はないか思案。
立ち上げた座面の裏側の生地にヘッドレストの脚部を紐で固定する方法とした。
手順
1.左側のリヤシートの座面を上げる。
2.左右のリヤヘッドレストを取り外し一時置きする。
3.左側のリヤシートバックを倒し、荷室をフラットにする。
4.助手席の後ろ側に立ち上がっているリヤシートの裏面上部に、リヤヘッドレストを当てがって収まりの良い位置を確認する。
(1つは座面上部の真ん中あたり、もう1つはフロアトンネルのえぐり部分が良さそうです)
5.当てがったヘッドレストの脚部分を固定したいので、鉛筆等で位置をマーキングする。
6.マーキングの上部・下部に紐を取り付けるための穴あけをする。
(上部はヘッドレストの脚の付け根あたり、下部は足の下端から2㎝位上)
(生地に紐を通して固定するので、脚部の太さ程度の間隔を開ける)
7.あけた穴に紐を通して、ヘッドレストの脚の寸法に合わせて縛る。
8.4ヶ所の紐にヘッドレストの脚部を入れて完成。

この方法のポイント
・作業が極めて簡素、材料も極少安価。
・紐を抜いてしまえば、加工した跡が目立たない。
・シートを戻した際にもまったく邪魔にならない。
(※筒状の布を接着剤で取り付けると仕上がりがキレイかも)
・なんだかパッと見は「純正???」と思える。(自己視線)
この他にいくつかトライしました。
・裏面の生地に脚部のサイズの穴あけして直接差し込む。(穴が大きい)
・リクライニング金具を利用して壁面に付けた紐で縛る。(傾いて付く)
・フロントのヘッドレストの後ろ側に紐で固定する。(見た目がイマイチ)
・etc.
Posted at 2022/10/25 07:30:17 | |
トラックバック(0) | クルマ