• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crossfire170の"白号" [日産 エクストレイル]

左前輪ハブボルト欠損

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月12日
1

走行距離 : 118,647 km

異常な音と振動にディーラーへ駆け込み、タイヤを固定するボルトの1本が欠損している事が確認された。
応急処置で4本で締め直し、部品手配して自宅までソロリソロリと帰った。

定休日明けに部品を受け取りに出向き、早速交換作業とする。

費用 : ハブボルト×10本 ¥2,590-

※欠損確認の際の点検費用は工場長のお計らいで無料にしてもらえた。
 普通に考えれば作業工賃が発生する事例。


駆け込み時、リフトで点検作業を行っている最中にお願いして下回りの状態を見させて頂いた。
ノックスドール施工の回転部分への影響は無いと言ってよい。
ドライブシャフトブーツのインナー側に若干の付着はあったものの、問題なし。
排気管のDPF後ろ側の直管部分に舗装の荒れで穴の開いたところで擦ったらしき跡が見られた。
メカニックの方がDPFの遮熱版がひしゃげているのを手で戻してくれた。薄板で曲がり易そう。

工場長のお話しでは、ホイールスペーサーの利用は改造車に該当する、との事。
中古車販売店で加入した「保障修理保険」の適用外になる可能性あり申請は見送った。


片側車輪のハブボルト1本だけの交換でも1万円近い費用が必要になる事から自力交換とした。
駆動系部品の為、店舗側では工場での交換を勧められた。

交換作業は、前2本のスタンドを利用、ジャッキは補助に軽く架けたままにしておいた。
ブレーキキャリパーの固定ボルトはレンチの頭をゴムハンマーで何度か叩いて緩め、タイラップでぶら下げ。
ブレーキディスクは固着なし、手で外れた。
折れてしまったハブボルトは金属ハンマーでそのまま叩き出す。
他のボルトは、ナットを掛けて叩き出す。
新しいハブボルトは、取り外したスペーサーを噛ませてからインパクトレンチで面が合う所まで見ながら締めこんだ。
この際、スペーサーがアルミ製だった為にナットが食い込んでしまい中々上手く行かなかった。
後から考えるとブレーキディスクを裏返しに使えばクリアランスを見ながら締め込めたかも。
ブレーキを復元してホイール取り付け、均等に締まる様に気を付けながら徐々に締めこんで完了。
試走してから再度ホイールを外しブレーキ固定ボルトをチェック。
ある程度距離を走ってからホイールナットの増し締めをして一連の作業完了。


作業時、ハブボルトが脱落して音が出ていたホイールとスペーサーは接触面が荒れている事が分かった。
この傷跡を発見し、大きな事故になる前に発見処理できて良かったと胸をなで下ろした。

今回のトラブルは、ホイールナットの増し締め確認をしなかった事が一番の原因だろう。
駆け込み当日の朝には走行中の異音が気になり停止して車軸周辺をのぞき込んだりナットを手で触ってみたりしていた。
しかし、まさかナットが緩んでいてバランスを崩してチャタリング音が出ているとは思いもしなかった。
2週間前にホイールの脱着をしているのに、増し締め確認をしないなど、初歩の初歩のミスである。

何らかの音、振動は機械側の発するメッセージなのに、お気楽に無視し続けた事を大いに反省しなければならない。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グッドリッチついに購入!

難易度:

T32 エクストレイル エアバルブキャップ交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

フロントタイヤハウスデッドニング

難易度: ★★★

純正ホイール ラバースプレーでマッドブラック塗装

難易度:

人生初パンク&修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1005542/car/2449779/4854371/note.aspx
何シテル?   06/29 17:12
crossfire170です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
かとごかとご ピョンすけピョンすけ

愛車一覧

日産 エクストレイル 白号 (日産 エクストレイル)
急な乗り換え、コストを考え中古のクリーンディーゼル6MT車にしました
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
H7年式から乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.