• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月26日

冬支度&新車投入



昨日,以前より興味があった“グリル塞ぎ”をプリウスに施しました。プリウス購入後4度目の冬ですが、これまで一度もやった事がなかったので、かなり楽しみにしてました。


用意した物は、直径20mmのホースとタイラップのみの購入で、まさかの為の両面テープも用意しましたが、こちらは結局使わず、それでも1, 300円程度の出費です。

作業はナンバープレートを外し、買って来たホースを現物合わせしながらカットしてタイラップで3箇所の固定です。バンパースポイラーがグリル下側にホンの少し被ってるので、3段のみ塞ぎました。

施工後に走らせてみると、モーター走行時の水温落ちが鈍くなった事で、温度の上がりもスムーズです。巡航時の水温もせいぜい75℃近辺だった物が85℃までアップしました。ヒーターもそれまではボンヤリとした温もり加減だった物が、ハッキリと暖房感を体感出来るようになってます。



そのままテストを兼ねて『ユノディエール』へ・・・。
今回は新車購入で、購入したのはフォードGTですf(^-^;;

 「また?!」なんて言われそうですが、
 8号車は満身創痍っぷりが甚だしく、このまま走らせるのにはあんまりなので・・・。


で、さっそくコースに乗せる事なく早速バラシです。

タイヤは8号車の物がそっくり使えてしまうので
キャリーオーバーです。尤も,ノーマルタイヤのまま遊ぼうなんて言う気は購入前からありませんでしたが・・・!? 



組上げた後,直ぐに走らせましたが、軽く作られてる分だけ動きが鋭くなってます。タイムも僅か(1,000分の5秒)ながら更新,しかも指先にゆとりを感じる事ができたので、もうちょっと伸びしろはありそうです(^-^)  

 
おまけ
  

’07 S-GT 吉兆宝山SC430とツーショット。
とても同じスケール(1/32)だとは思えません(笑) 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/26 02:32:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんより☁️
ワタヒロさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年11月26日 23:04
うちのお知り合いのGT40レプリカはよく壊れるな~(←9さん大丈夫!ラジコンやから。)
コメントへの返答
2012年11月26日 23:24
こんばんは♪

これまでの8号車はコースレコードを更新する度にモーターとブラシを繋いでるコードが外れてました(^-^)
2012年11月27日 21:54
こんばんは(^^)

プリウスの冬支度完了ですね(^O^)
さすが,ヒロPさんはしっかり対策されていますね~

自分もすでに完了していますが,ホームセンターで買った家具用のコーナーガードをはめ込んだだけのお手軽(手抜き)版です。

今年の冬は寒くなるという長期予報が出ていますので、やはり対策が必要ですよね~(笑)

コメントへの返答
2012年11月28日 0:14
こんばんは♪

ホームセンターに出掛ける前にあれほどグリル塞ぎを完了させたお歴々のブログをさんざ見たにも拘らず、結局出先に着いた時点で商品名を忘れてしまったというかなりな体たらくぶりでお店に入りましたが、思い付いたのは柔らかくて作業性に富んだ物という事でホースになってしまいました。

先ほど出先から戻りましたが、外気温が3℃くらいまで下がっても暖房が効いてるというのは実にありがたいです(^-^)
2012年11月30日 22:19
こんばんは^^

去年、グリル塞ぎしなかったので、
冬場の燃費がボロボロでした(^_^;)
今年はまた塞いでみようかな♪
コメントへの返答
2012年12月1日 0:10
こんばんは♪

今回初めてフロントグリルを塞ぎましたが、燃費や暖房には効果はありますね。トリップメーターの距離がが600kmそこらでの施工時点で燃費計が25.8km/Lだったんですが、そこから200kmほど走らせても大きく変化してませんので・・・。
暖房に関してはブロアーレベルが2段目でも充分に暖かいです(^-^)

プロフィール

「🍜ごはんです♪😄

回鍋肉に久しぶりの
サッポロ一番(塩)をベースに作った
塩餡掛け焼きそばと卵マカサラ&生野菜,
そして味噌汁です。


…では、いただきま〜す♪😋」
何シテル?   04/18 22:14
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 20:37:28
⭐特別企画⭐コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム🎵 Vol.9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 09:29:29
⭐特別企画⭐コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム🎵 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 10:17:49

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation