• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

一週間のご無沙汰です(^-^)

昨夜,『ユノディエール』へ・・・。

入店してショーケースを覗くと・・・!?

Sideways社製Gr.5マシンが並べられてます。
しかもメーカーサイトではまだ紹介されてないポルシェ935-78“モビーディック”も入ってます。
 
 

モビーディック自体は以前よりCarerra社製の物が店内にありますが、こちらはリヤウィングが低い位置にマウントされてる分だけボディカラーも含めてスッキリしてます。

そして、いよいよドライブです。
ランチアベータは現在走安性改善のため,サイドワインダー(横置き)用モーターマウントの納品待ちですが、最近になってGr.5マシン最大の弱点が見えて来ました。実車に倣って解釈するならタイヤレイアウトはフロント16インチ,リヤ19インチなんですが、このリヤタイヤの高さに問題アリで、手持ちのマクラーレンと比較しても5mm程度ランチアのリヤタイヤ径が大きいんですね。画像では少し解り辛いですが・・・f(^-^;;
 
加速性能もタイヤ径の小さなマクラーレンが優れてると言う辺りはどうやらトランスミッションの関係と凄く良く似てます。1,2速のギヤというのは加速重視のギヤでタイヤ径に当てはめるとマクラーレンに近く、逆に5,6速のギヤは伸び重視という事でランチアに近くなります。これを逆に減速で考えると、タイヤ径の小さなマクラーレンはコーナーの進入での自由度が増しますが、タイヤ径の大きなランチアは縦横無尽という点で融通が利かないんですね。なので、コースオフした際のマシンの姿勢はスピン状態よりもズッコケでオフというのも理由が解って来ました。

そんなワケで、リヤタイヤを偏平率の低い物に・・・と言う事になりますが、フェンダーとタイヤの隙間が気になるようになると実に“痛し痒し”です(苦笑)
 
  
 
 
 
Posted at 2013/04/22 17:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは♪😊

近所にG社製マフラー付きの
プリウスαがちょくちょく
通るんですけど、耳をすませば
然程快音という程でもなかったような
気がします…😅@hasikenFL5さん」
何シテル?   04/20 02:25
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 16171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 20:37:28
⭐特別企画⭐コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム🎵 Vol.9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 09:29:29
⭐特別企画⭐コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム🎵 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 10:17:49

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation