• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

Hunaudieres

Hunaudieres 今週,小倉北区に九州発の“スロットレーシング”のお店がオープンしたというDMを頂き、早速行って来ました。タイトルの『Hunaudieres(ユノディエール)』と言うのはお店の屋号ですが、再来週フランスで催される“ル・マン24h耐久レース”の観戦に・・・という話では断じてナイので、念のため・・・f(^-^;;


 先ずはプリウスに給油を済ませ、いざ小倉へ・・・。着いた途端腹ペコになったので、ちょっと遅めのお昼ご飯です。

 AMUプラザ6Fにある『御◯屋〔←間違っても伏せてるワケではありません(笑)、“ごえんや”と言うお店です〕』で“濃厚たれつけ麺”を注文。


 画像中央にある辛さの注文表があり、見てみると両脇の唐辛子にビビってノーマルにしましたが、食べて行くとタレの目減りが早かったです。これだったら辛さ3倍くらいを注文して備え付けのだし入りポットのお湯(?)を少しずつ足しながら食べた方が良さそうです。

 そして、件の『ユノディエール』へ・・・。
 DMが届いた時はビックリしましたが、そのワケはというとかつて小倉北区内にあった『ミニカーギャラリー ピット』で何度かお買い物をした事があるその繋がりでした。中に入ってみると6レーンある大きなコースがあり、壁にはスロットカーやミニカーが置かれてます。オーナー氏と雑談しながら年齢を訊かれると、なんと同い年でした。

ミニカーショーケース

スロットカーショーケース
 
 そのうち私もスロットカードライブをやらせてもらえる事になり(←ホントはDM持参でないとアウトだったようです)、コントローラーを握ってみると面白いです。
で、コースレイアウトは画像の通りです。

 スタート地点からバンクを駆け上がり、コース一長いストレートの後に下りS字、バックストレートからダブルヘアピンでゴールというコースです。

 
 でも、入門マシンとは言ってもマジで速いです。オーバースピードで突っ込めばスピンオフは勿論の事,最悪横転です。マシンもそれぞれのチューンが施されてます。ボディはコルベットC6や日産GT−R,アウディR8にガイヤルドのGTカーがレンタルされてます。チューニングの内容はというとレーシングカーで言う所の
空力,サスペンション,タイヤの空気圧以外は全部ある(!)そうで、モーターは勿論,タイヤの硬さや偏平率とかなり本格的で、タイヤのグリップが落ちるとその都度タイヤの表面をペーパーで削るとグリップが回復するそうです。

 それにしても“時間を忘れる”というくらい、楽しいひと時でした(^-^) その後の駐車場の精算の恐さと言ったら・・・!?(笑) 次回お邪魔する時はJRですねf(^-^;;


最後に、『ユノディエール』の場所ですが、JR小倉駅北口から東に向き、最初の信号機のある交差点の右脇にある“TAKEDAビル”の3Fにあります。

興味のある方は是非☆(^-^)


 

 
Posted at 2012/05/27 19:30:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

初めての・・・

ミラ・イース納車後の洗車&給油です。


先ずは洗車から始めましたが、そんなに酷く汚れてるワケでもないので水洗いのみ。蛍光灯の下での拭き上げ作業ですが、プリウスのシルバーと比べるとかなりメタリック感が強く、メタリックの粒子も若干粗めです。しかし,ボディが小さいので拭き上げのラクな事と言ったら・・・!?f(^-^;; 購入時にはペイントシーラントもサービスという事で更にラクが出来ました。タイヤもワックス掛けの必要がなかったのでそのままスルーです。

そして給油。今回は初めてという事で、納車時のまま警告が始まるまで走らせましたが、それでも6Lの残量です。いざスタートさせてみると、いきなり635kmという残量走行可能距離が出ましたが、給油後20kmほど走らせた時点で37kmほど減ってるので、“爪に灯を点す”ような走り方でもしないと到底ムリなようです。


話は変わって、今回の納車で悩みのタネになってたカセットオーディオの件ですが、妹の知り合い(自動車関係)が探してくれて見つかったパイオニア製2DINデッキが収まりました。なんとDSPが付いてます。オプションパーツも後で調べるとiPodも使えるキットがあるそうです。


ちなみに夜はこんな感じです。


ダッシュパネル上半分はブルー&グリーンで揃いましたが、セレクターレバーと空調パネルが強烈なオレンジなので、少しだけ毒々しさを覚えます・・・f(^-^;;
Posted at 2012/05/25 22:46:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

イルミネーション・スカッフプレート

イルミネーション・スカッフプレート 先日5月12日,愛知・トヨタ博物館で催された
みんプリ・全国オフ
 に参加した時、
ま・さ・か!?の呼び出し(!!)

で頂いたリアルポリッシュ☆ミズさん提供の“イルミネーション・スカッフプレートを取付けてもらいました。



 今日は1歳になる甥の誕生日のお祝いに呼ばれてる・・・という事で、妹宅に向かう途中でディーラーにクルマを預けてる間に作業をやってもらいました。


 出来上がりは画像の通りです(^-^)



 これで、ナイトドライブが楽しくなりそうです♪
 o(^-^)o
Posted at 2012/05/20 19:08:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月17日 イイね!

みんプリ全国オフ&帰路道中記

 本編に入ります(笑)

 一晩明けた全国オフ当日,先ずは洗車場所を探すべく、ロビーにあるパソコンで市内にあるスタンドをチェック。ところが、洗車場まで完備してるスタンドってないんですね。
 その辺は後でなんとかしようと、朝風呂を浴びて朝ご飯です。

 食堂からは駐車場がよく見える所にありますが、既に赤プリの方はチェックアウト。多分洗車時間を見計らっての出発でしょう。私も手洗い洗車の後に会場に向かうつもり(洗車セットも持って来てました)でしたが、もう後がないので、スタンドで洗ってもらいましたf(^-^;;

 会場に着くと、既にエントリー台数の1/3くらいのプリウスが駐車場を埋めてました。開会式が始まる直前になると下の画像の通りです。


 開会式も終わって、会場をウロウロしながら各オーナー氏とのおしゃべりや名刺交換,写真撮影etc.・・・。
 
 アップしてから時間が経ってしまいましたが、リンクを貼っておきますので、よろしかったらご覧下さい。

 part.1
 part.2
 part.3
 出展メーカー様part.1
 出展メーカー様part.2

 時は流れてお昼の時間です。

 
 画像左端より、赤雲母さん,J-yellowさん,きー兄さん,ガリレオさん
ramckeさんと一緒のお昼でした。
注文したのは・・・!?


すみません、品名を忘れました(>_<)

 お昼2時からはドレスアップコンテストや抽選会です。
ドレスアップコンテストは


左より、きー兄さん,おやじデビルさん,隆ちさんの3名です。

そして抽選会。いろいろな品物が持ち寄られてましたが、
USトヨタ純正のイルミネーションスカッフプレートが出た時,まさか私が呼ばれるとは思いもしませんでした。本当に嬉しいです。
提供して下さったリアルポリッシュ☆ミズさん、ありがとうございました_(_"_)_

そしてまた暫くおしゃべりの後,午後4時で閉会。名残惜しいと思いつつ会場を後に・・・。会場の裏には、地球博で使用されたバスが停められてたので記念撮影。


 残り少なくなった藤棚の藤を撮ってトヨタ博物館を離れました。




長久手から高速に乗り、先ずは守山P.Aでお買い物・・・。クルマに乗り込もうとするとアアサさんと遭遇!? ホントにチョビっとだけのプチオフの後,ひたすら西へ。今回はシャワーを浴びて帰る予定で名神ルートです。降雪の多い場所と言う事もあり、タイヤが転がりません。去年の合同オフで広島から中国道に乗り換えた時の正にあの感触です。この状態が草津P.Aくらいまで続いたでしょうか。その途中でレストインのある多賀S.Aで停車。あまりにもお腹が減ってるので、先に食事からです。

ココイチでカレーを食べましたが、中には近江牛のスジ肉が入ってます。
更に言ってしまうと、実はこの他にも“鹿肉カレー”と言うお品書きもありましたが、「野性味のある味がする」との事で却下しました。珍しさはあったんですけどねf(^-^;;

 この後は草津S.Aや西宮名塩S.Aで一服休憩を入れた後,給油のために三木S.Aで停車。ここは江崎グリコが入ってます。ビスコやポッキー,ワンタッチカレーの復刻版が売られてます。他の場所で見た物の中で驚いたのは、あの“面白い恋人”がゴーフレット”に姿を変えて売られてました(笑)
 ここでナビを使って自宅までの所要時間を見ると6時間後との事。取り敢えずの目安とは言いながら、実行は絶対にムリですf(^-^;;

去年は“眠くなったら食べる”と言う戦法で帰りましたが、そのやり方はあまりにも危険なので、今回は“眠くなったら寝る”と言う至極当然な戦法で帰る事に・・・。ところが、一度目の仮眠はトラックの音で目覚め,二度目の仮眠では寒さ(気温3℃)に叩き起こされ、三度目の正直ならスンナリと寝れるかも知れないなんて思ってたら、既に空は薄らと青くなってました(爆)
おまけに腹ペコにも・・・!? 吉備S.Aで朝5時の朝食です。


ベンダーの上にお品書きがあり、醤油ラーメン2種類と醤油豚骨ラーメンの3種類あった中から後者の食券を。でも、なんとなくみそ味っぽい味でした。

この後はいつもの如く疲れを感じたら寝るという事を繰り返し、午後1時半,無事に帰還しました(^-^)
Posted at 2012/05/17 00:23:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月16日 イイね!

みんプリ全国オフ道中記

 ちょっぴり遅くなってしまいましたが、先日名古屋で催された『みんプリ・全国オフ』の道中記です。

 朝7時前に自宅を出発。途中給油を済ませ、小倉東I.Cから高速乗車です。
山口県に入ると山とトンネルの雨霰,しかも大阪までは500kmありますが、そのうち1/3の距離は山口県なんですね。中程を過ぎた辺りで運転する気が萎えてしまいます(苦笑) 
 なんとか山口県を脱出して、宮島S.Aへ。なんだか様子が変です。外にある露天のテントはぐちゃぐちゃ,警察官が実況見聞の最中という事での物々しい雰囲気に包まれてました。聞けば1時間くらい前に突風による災害が起きたんだとか!? 慌てて家を出ずに助かりました。

 一方,その頃自宅では、3月末に注文したミラ・イースの納車です。

 画像は全国オフから帰った明くる日,近所の神社にお祓いに行った時の物なので、念のため・・・f(^-^;;

 そうこうしてる内に時はお昼。お腹も減って来たので小谷S.Aで“生姜焼き定食”のお昼です。

 
 肉厚でしたが、味付けのバランスが良かったです。
 
 ここからは三原久井という、山陽道一の標高スポットのある随分と気の遠くなる道路にブチ当たります。夜中の走行では気にもなりませんでしたが、途中で何度も心が折れます(笑)

 そんな心の折れるような山を登った後は尾道S.Aに到着です。よくよく考えれば、小谷S.Aで昼食を摂らなければ“タコの天ぷら”とタコめし”にありつく事が出来たんですが・・・(>_<) 

 尾道では、プリウスのオドメーターが50,000kmを刻みました。


 そういえば、昨年10月頃に34,000km近辺だった頃の画像をアップした筈ですが、そこから数えるとかなりのハイペースです。

ここからは特に紹介する場所はあまりありませんが、昨年は工事中だった三木S.Aには午後4時頃の到着です。新装開店後初の往来ですが、クルマを止めると目の前には『宝塚ホテル』の文字が鎮座してました。中に入ると独特な雰囲気で「何か違う・・・」などと感心してました。ここでは10年来食べたいと思いつつ,待ちぼうけになってた“三田牛コロッケ”を購入。中に入ってる餡はともかく、衣に使ってるパン粉の大きさが凄いです。



 食感は「サクサク食べる」というより「バリバリ食べる」というニュアンスが近いです。こちらも美味しゅうございました(^-^)


 三木S.Aを後にする頃には気温が下がって来てて温度計は12〜14℃の辺りをウロウロ・・・!? 身支度らしい身支度もせずに家を出たので、私自身は寒くなくても回りに寒さを感じさせる身繕い・・・!?(笑) 西宮名塩S.Aではトイレから出たと同時に少しだけ白い目線を感じた私が凍り付く始末だったので、一服だけでその場を後にしました。

 吹田JCTを抜け、暫く走ると小雨がパラパラと!? どうやら通り雨のようです。今使ってるケータイはドコモの物ですが、途中で天気概況を見ようとしたら、どうやらiコンシェルは地元の予報のみのようです。


 新名神に入る前、大津S.Aで一服休憩。眼前には琵琶湖が広がってます。


 画像だけでも大きな湖なのに、実は氷山の一角なんですね。


 これを見た瞬間,途方に暮れましたf(^-^;;

 ここから新名神をただひたすら走り、長島S.Aへ。ジェットコースターが見え、ランプに入ると『グランツーリスモ3』に収録されたコースが頭の中で交錯してしまいました。でも、橋脚が邪魔で良い写真を撮る事が出来ず(:_;)

 宿が近付き、ここからはほぼノンストップです。豊田南I.Cで高速を降り、堤工場の真ん中を通って元町工場の前を左に横切ったら、今回の宿泊先の『ABホテル』に到着です。駐車場に入ると、既に明日のイベントに参加する車両もありました。

 


3台あるプリウスの間に他所のクルマが1台ずつ挟まれてます(笑)

 チェックインを済ませ、近所の松屋で夕飯です。
 店内ポスターに“トンテキ”の文字が踊ってたので、迷わずトンテキ定食を注文。今のところは九州ではやってるお店を知りません。


 味はまずまずと言ったところでしょうかf(^-^;;

 さて、今回の道中,ドラぷらで調べた限りでは所要時間が小倉東I.C乗車で7時間半との事でしたが、食事の時間や休憩をとるとどうしても時間がかかります。でも、通行料金は15,000円だった物が、ラッシュ割引等で10,000円プラスくらいの出費で収まりました(^-^)v
Posted at 2012/05/16 21:25:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほぼいつもの事ながら…♪ http://cvw.jp/b/1006283/43527510/
何シテル?   12/08 21:36
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.