• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

一週間のご無沙汰です(^-^)

昨夜,『ユノディエール』へ・・・。

入店してショーケースを覗くと・・・!?

Sideways社製Gr.5マシンが並べられてます。
しかもメーカーサイトではまだ紹介されてないポルシェ935-78“モビーディック”も入ってます。
 
 

モビーディック自体は以前よりCarerra社製の物が店内にありますが、こちらはリヤウィングが低い位置にマウントされてる分だけボディカラーも含めてスッキリしてます。

そして、いよいよドライブです。
ランチアベータは現在走安性改善のため,サイドワインダー(横置き)用モーターマウントの納品待ちですが、最近になってGr.5マシン最大の弱点が見えて来ました。実車に倣って解釈するならタイヤレイアウトはフロント16インチ,リヤ19インチなんですが、このリヤタイヤの高さに問題アリで、手持ちのマクラーレンと比較しても5mm程度ランチアのリヤタイヤ径が大きいんですね。画像では少し解り辛いですが・・・f(^-^;;
 
加速性能もタイヤ径の小さなマクラーレンが優れてると言う辺りはどうやらトランスミッションの関係と凄く良く似てます。1,2速のギヤというのは加速重視のギヤでタイヤ径に当てはめるとマクラーレンに近く、逆に5,6速のギヤは伸び重視という事でランチアに近くなります。これを逆に減速で考えると、タイヤ径の小さなマクラーレンはコーナーの進入での自由度が増しますが、タイヤ径の大きなランチアは縦横無尽という点で融通が利かないんですね。なので、コースオフした際のマシンの姿勢はスピン状態よりもズッコケでオフというのも理由が解って来ました。

そんなワケで、リヤタイヤを偏平率の低い物に・・・と言う事になりますが、フェンダーとタイヤの隙間が気になるようになると実に“痛し痒し”です(苦笑)
 
  
 
 
 
Posted at 2013/04/22 17:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月20日 イイね!

いざ,津屋崎へ…!?

今日は突然海鮮丼が食べたくなり、一路津屋崎まで・・・!?

というワケで、向かったお店は福津市内にある『お魚センター うみがめ』内にある『つやざき漁港食堂 空と海』と言う食堂です。
  

一応出掛ける前に地図で目星は付けてましたが、この日,こちらではイベントの真っ最中で隣の駐車場は利用出来ず、隣にある水産高校の前の“臨時駐車場”に駐車です。歩くのは問題ないんだけど、雨天故不快指数が・・・!?(笑)
駐車場内ではRKBラジオの“スナッピー号”(ちなみに今年2度目の遭遇)が来てました。帰りの道中でも向かい合わせに遭遇したので、よほどこちらでのイベントが魅力的なんでしょうね。 

んでもって食事ですが、今回は“地魚漬け丼御膳”を注文。
  

水揚げされたばかりのブリやタチウオを特製のタレに漬け込んだ丼が出て来ました。つけ添えのタレもありましたが、魚の旨味がなくなりそうだったので今回はパスです。それでもとれたての食材という事で、実に新鮮で美味しゅうございました(^-^) ここでは食事を注文するとサラダとドリンクがフリー,数量限定ながらざる豆腐もサービスなので、なんだかトクした気分も味わえました。


話は変わって、先日冬対策として塞いだグリルのホースを外しました。ホントは今週火曜日に出掛ける前,イグニッションONで外気温24℃の数値にビビって慌てて外した・・・というのが実話なんですが・・・!?f(^-^;; 
冷却制限解除という事でここ暫くは水温の上がりは鈍くなるかもと思いきや、塞いでる最中とさほどの大差は出ませんでした。更に今日のような“寒の戻り”+雨天走行のような状況でも・・・
 
 
 

こんな具合です。70,000kmを達成しても“実にお盛ん(笑)”な一面が垣間見えましたo(^o^)o  

 
Posted at 2013/04/20 18:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

70,000km達成&etc.…

先週土曜日,市内のオートバックスでお買い物に行った帰り道で・・・!?



プリウスの走行距離70,000kmを達成しました。場所は自宅のほぼ近所です。 
そのオートバックスで何を買ったのかは後ほど触れますね。

そして日曜日の晩は『ユノディエール』へ。
先週買ったベータ・モンテカルロGr.5のタイヤの皮むき(?)です。尤も,それだけの用事ではなかったワケですが・・・!?
  

以前から持ってる同じアングルワインダー(斜め置きモーター)のマクラーレンF1-GTRと比較すると、全てに於いてメリハリ感のないドライブ感覚はどうしようもなく、先週は早々にレーシングマグネットをモーター後部に置き換えようとしたもののマグネットが大き過ぎて未遂に終わってしまったので、今回はノーマルマグネットでやってみました。
 

先週はマグネット装着にあたり、アクスルシャフトを外して・・・などという手間のかかる作業をしてましたが、今回は裏面からとめてるビスを緩めたらシャフトのキャリア共スンナリと外れてしまったんですね。不覚でしたf(^-^;;

作業終了後,少しはまともに走るかなという淡い期待も空しく、状況そのものは全く変わらず・・・!?(-_-;)
・・・というワケで、サイドワインダー用モーターマウントを注文しました。品切れだったので到着次第改造です。

この後,フォードGTで遊んでましたが、  
 
 

  

今回はコース逆走です。
  
 
いつもなら画像のコースを反時計回りなんですが、とにもかくにも難しいです。スタート早々ヘアピンに入り、シケインを抜けて第2ヘアピン(ここはスンナリと曲がれません)、ストレートを抜けた後に上りS字(マシンの荷重がリヤに行ってしまってるので加速出来ず)を上り切ったら、あとはスタート地点のある第1ヘアピンまでフルスロットルです。他の皆さんは反時計回りから自車タイムの0.5秒落ちのタイムだったそうですが、私は自車タイムより1秒落ちの8.002秒が精一杯でしたf(^-^;; 



話は変わって、土曜日のオートバックスでのお買い物というのは・・・、

タッチペンでした。こないだの洗車中,ボンネットに飛び石で付いたようなキズが出来てたので、その部位の修復です。

 
ちょっと目立ち気味ですが 、取り敢えずの錆び止めという事で・・・。
Posted at 2013/04/16 03:02:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

新車投入!! でも…!?

昨夜,2週ぶりのユノディエールへ・・・。

入店するなりショーケースを覗くと、これまたレアなマシンが入ってます。Carerra製ポルシェ935-78“モビーディック”は以前より入ってて気になってましたが、今回はSlot.it製フェラーリF40GTE(Totipカラー)やSideways製Gr.5マシンの2台・・・!? 何れも欲しいんですが、隣にいた店長と談笑しながらチョイスしたマシンは・・・!?


Sideways製ランチア・ベータ・モンテカルロGr.5です。そういえばユノディエールがオープンした頃、私が所望してたのはGr.5マシンだったんですが、この頃は出ておらず最近になって各メーカーが発売するようになったので、そんな意味ではラッキーです(^-^) 
ちなみにベータ・モンテカルロと言うクルマはフィアットX1/9のランチア版という事なので、実車はさほど大きなクルマではないようです。

 
早速箱から出して重さとマグネットダウンフォースを軽量してみると、重さは85gでマグネットダウンフォースが235gと、Slot.it製のスポーツプロトと似たり寄ったりですね。
メーカーこそ違いますが、実はSideways製マシンのフロア回りはSlot.it製です。それから、フロントオーバーハングに貼付されたステッカーですが、今回よりユノディエールで走行させるマシンは全て貼付,使い回しが出来ないように一旦剥がすと使い物にならなくなるそうです。 

いよいよドライブですが、以前K月さんと遊んでた時に教えてもらったアングルワインダー用にコントローラーをセットして走らせましたが、今イチ感覚が掴めません。マクラーレンはそのセッティングでOKだったんですが、全く勝手が違います。違いがあるとすればマグネットの位置が前側である事も起因してると思うので、ダウンフォースをリヤ寄りに直すべく作業です。

と・こ・ろ・が・・・!?(×。×)
 
 

いざバラして中を覗くと、マグネットは抑えを介してビスで留められてます。これ自体は問題ないんですが、移動先の真上にはアクスルシャフトが鎮座してます。で、入れ替えては見たものの、ギヤが噛み合いません(>_<) このブログを編集してる今、手元にあるフォードGTのシャシーを見ながらサイドワインダーを画策してますが、一体どうなる事やら・・・!?f(^-^;;  


そして、ボディ左側の1カット。
  

今回からカメラのマクロモードとホワイトバランスをいじった状態で撮影したら、画質が格段に良くなりました(^-^)v
 
Posted at 2013/04/08 12:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒くならないうちに…♪ http://cvw.jp/b/1006283/43535742/
何シテル?   12/11 23:18
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.