• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

2台まとめて…

給油時期が近付いて来てたので、今週はプリウス,ミライースとも給油して来ました。

先ずはプリウスから・・・。
 
航続可能距離計が0kmになったところからざっと180kmほど走らせて↓の結果です。
 

まだ1.5Lほど残ってた辺り、あと30kmくらいの余裕はありそうです。でも、このまま順調に伸びて行けばまだやった事のない“ワンタン1,200km”も是非やってみたいです。


そして水曜日,ミライースに給油です。
  

こちらも航続可能距離計が0kmになったので、その日はジムに行くという予定を変更して大分・杵築市にある温泉まで・・・。
 
 

以前,こちらの桶風呂で腰への温熱持続効果を実感したので、それに味を占め「もしかしたら踵も・・・!?」と妄想した上での出向きですが、こちらはあまり効果がなく・・・f(^-^;;

話を元に戻しましょう。
で、ミライースを100kmほど走らせた時点でトリップメーターの距離は661kmを指してます。
  

いざ給油してみると、タンク内には3Lほどの残りが・・・!?
   という事は100kmの走行に消費したガソリンも3L近辺という事になるので、リッターあたり30kmも走ってる勘定になりますね。元々のクルマの作りも軽いので、アクセルを踏まなくても回りの流れに乗れる点はさすがです(^-^)  
 

 
Posted at 2013/05/17 23:29:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

ま・さ・か・の…

ま・さ・か・の…トヨタ店訪問です。プリウスのオイル交換時期が来てたので交換してもらおうと出向きましたが・・・。



いつもお世話になってるカローラ店では7日までが休業日で後がない状態だったので、先ずは電話にて施工してもらえるかを確認。「カストロールはないけどキャッスル(トヨタ純正)ならあります」との事だったので、取り敢えずの雨宿りという事で・・・f(^-^;; で、何ゆえにカストロールか?というと、実はカローラ店でボトルキープ会員なのです。

 
到着後メカニック氏にキーを渡して店内に入ると、クラウンアスリート2台(HV-Gと2.5-S)とプリウスが展示されてます。
画像にはないGグレードの運転席に乗り込んでみましたが、シートのタイト感にはビックリしました。かつて乗ってたピアッツァに付いてたレカロと似たり寄ったりのようなサポート性なんですね。視界は大きなクルマなのに見切りは付け易そうなんですが、リヤは車庫入れ等で馴れるまでが大変そうです。

オイル交換も終わり、担当メカニック氏からオススメ情報を聞き、更にお土産までも・・・!?
 

博多 華味鳥』の水炊きスープです。個人的に他所のディーラーに回ったりって言う事は先ずないんですが、こんなプレゼントを頂けるとは思いもしませんでした。この場を借りてありがとうございます(o^-^o) 

 


そして小倉へ。向かった先は・・・!? 



『福岡トヨタ 小倉店』です。屋上駐車場にクルマを停め、階段を降りた視界の先には!?


ピンクのクラウン♪ 

 
今回初対面ですが 、モノ凄いインパクトです。他のお客さんの口を耳にした時は殆どの方が「ホントに売り出すんですか?!」と(笑) ちなみにこのクラウン,4月下旬より福岡トヨタの各店舗を一週間毎に回るそうですが、宗像店を皮切りに今回の小倉店から八幡店と続き、飯塚店で展示終了という事だそうです。まるでタレントさんのようなスケジュールですね(^-^)
 
最後に、今回ピンククラウンのかげに隠れたように展示されてたアクアです。
 

この色はこのディーラーが独自に調色したというパールピンクで、オールペンだけに留まらずラインストーンがふんだんに使われ、向かってヘッドランプ右側からフロントバンパーをクロスさせて天の川状に見せたり、ボディ両サイドの唐草模様にもラインストーンが使われてます。他にもルームミラーやサイドミラー背面にも無数に施工されてますが、購入後のボディメンテナンスって結構大変でしょうね。
Posted at 2013/05/05 17:20:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月03日 イイね!

キーワードは・・・!?

キーワードは・・・!?“靴”です(笑) どういう事かというと・・・!?
(←画像との関係は後々という事でf^-^;;)


昨夕仕事上がりの後、『スポーツデポ』へ。ジムで使ってる靴がボチボチ傷んで来てた点,踵にストレスの掛からない靴が欲しいという事で物色してましたが、どの靴も派手な物が多く(笑)高価なのでかなり悩みましたが・・・
  

ギリギリの線で良い製品が見つかりました。
クローム調の3本ラインがアクセントですが、至る所にちりばめられたショッキングピンクが強烈です。これでも大人しい方なので、お店に行くと目の痛くなるような色使いの物が並べられてます(笑) 勿論,購入前に履いてはみましたが、今まで使ってた靴の中で一番軽く、足袋のような感覚が実に面白いです。早速今日から使いますが、今から楽しみです。
そのジムでの運動の成果はジワジワと上がって来てます。トレッドミルでのジョギングが何より効いてますが、中には走行中に心拍数の計測が出来る物もあり、小一ヶ月前くらいは155P/min.ほどあった心拍数が今は135P/min.まで下がってます。という事はムダな血流が減ったという事なんですが、お腹回りは勿論,太腿の見た目も絞れて来てます(^-^)v 


このあとは家に戻って洗車道具を積み込み、いつものスタンドへ。夕飯がまだだという事で隣町にある『しげちゃん』で夜ご飯です。
  

オープンして間がない頃に一度出向いた事のあるお店ですが、その当時は画像の“カレーちゃんぽん”が夜限定メニューだったんですね。今回初めて食べましたが、フワフワの麺をカレーで味わうという面白い取り合わせですが、新食感で美味しかったです(^-^)

そして洗車。ここ最近は洗った2,3日後雨に祟られる事が多く、洗車が月3度くらいのペースになってますf(^-^;;
  
 

このあとはタイヤの空気圧チェックですが、前回300kPaのつもりでやってみたら今回計ってみると内圧が上がって320kPaまで上がってました(驚) タイヤを交換した後の空気圧チェックでは300kPaだったのでそのつもりでやってましたが、どうやらこの数字は内圧が上がった状態での数値だったようです。なので、今回は280kPaまで減らしました。

最後に給油です。
  
 
 
 

今まで、この時期にこの数値は先ずなかった筈なんですが、例年通りとは行かない今年の気温からすればあり得ない数字ですね。しかも、まだ伸びようとしてる動きもあったので・・・!? 1月に交換したエナセーブがなにより効いてるようです。


  

 
Posted at 2013/05/03 01:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちは♪😊

私のプリで5年10ヶ月目は
+28,000kmほど上乗せした
距離を走ってました😄@しんGsさん」
何シテル?   01/20 15:01
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.