• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

給油,そして・・・!?(^-^)v

給油,そして・・・!?(^-^)v出掛けの道中,プリウスに給油してきました。
たまにはうしろ姿も・・・!?f(^-^;;





昨夜も厳寒の中での給油・・・!?(笑) 
でも、風がなかっただけヨシとしましょう。
ちなみに、このスタンドはトイレが
冷暖房完備♪ 
寒い時におっきいのなんて言った時は実に快適だったりします(爆) 私はそこまでには辿り着いてません(キッパリ)





今回,航続可能距離計が0kmになったのが870km。そこから200kmほど走らせて、昨夕1,070kmからのスタート!? 
正直に言ってしまうと
かなりビビッてたんですよね。

スタンドのほぼ直前でトリップメーターが1,100kmをカウント,45L半ばの給油量…!? 表示燃費と実燃費の差は1.4kmまで詰まってました。

…とは言っても、一度そうだったからってまたはないと思います。せいぜい3連続でデータが落ち着かないと・・・!?


そして、出先からの帰り道で


遂に到達してしまいました。
ハイドラを始めたのが昨秋のみんプリ・全国オフの出発日。そこから数えて4ヶ月と16日で達成です(^-^)v
Posted at 2015/01/29 00:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

改めて…取り付け♪

改めて…取り付け♪今日はプリウスの駆動バッテリーを冷却するファンからの異音をチェックしてもらう為にディーラーへ…。


しかし、肝心な時になってウンもスンもナシ。この件は後ほど…

そして、先日取り付けをしくじり、改めて注文しといた『異物混入防止フィルター』をフロントで受け取り、その場で取り付け。



今度は失敗のないようにシートカバーを捲り、吸入口に型合わせしてツメが噛んだ事を確認して完了です♪



初めっから画像通りの作業を進めてれば、再注文なんて事はなかったのに…(p_;) 価格は、前回注文分に比べて400円ほどお安くなってました(^-^)v


ディーラーでの用事も終わってドライブです。件の駆動バッテリー冷却ファンから出る異音のその後だけど、どうやら外気温10℃以上と言う条件だけではダメなようで、コールドスタートから3時間以上+外気温10℃以上という条件にならないと、ファンが回り出して異音が出るという状態にはならないようです。
Posted at 2015/01/25 20:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

雨テスト(再編集&画像追加)

昨夜の洗車から、撥水処理後の雨あてテストです。

今のところは大丈夫なようです♪(;^_^A


…と言いつつ、フロントからのカットだけじゃ解らないので、再編集方々画像の追加です。


ホントは小雨よりもちょっと強めかな?くらいの雨模様がベストなんですけどねf(^-^;;

そういえば、日曜日のドライブで小耳に挟んだ事をブログにアップするのを忘れてたけど、トトロの森のそばにあるレストランのオーナー氏がお客さんに自家栽培の野菜を取ってあげてた時の会話が
「火山灰の降灰があるから、良く洗ってから食べて下さい・・・」と!?
こんなトコまで・・・!?とビックリしたのも事実だけど、恐らく降灰の範囲は阿蘇山から半径100km以内はかなり酷いようです(@_@;)
Posted at 2015/01/22 00:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

日曜日のドライブ。それから…!?

日曜日のドライブ。それから…!?どうも外鈑がザラザラしてる・・・!?



ネットで『洗車 火山灰落とし』で引っ張ってみると、
早期の洗い流し必須と?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
更に水曜日は雨の予報との事なので、慌ててスタンドへ。


先ずはスプレーで灰を落とし、



シャンプーを吹き付け。


この時点で灰を落とせてたような感触だったけど、
ボディシャンプーも用意。
ホワイト車用だったけど、この際気にせず・・・!?



くまなくスポンジを滑らせ、


洗い流しました。

そして、拭き取り完了♪



それでも、まだ灰が残ってる気が・・・!?( ?_ ? )
降ってる灰を直に浴びたという訳じゃないので、外鈑に食い込んでるような状態ではなかったようです。


話は変わって・・・。
日曜日のドライブ中,プリウスの駆動バッテリーを冷却するファンが音を立てるようになったんですね。一旦停まって右側リヤドアを開けると症状は治るけど、再度同じ状態が・・・!?
気温10℃以上で起きた事で、それ以下の気温では起きなかったにしても気になる事象なので、何れディーラーで見てもらう予定です。
Posted at 2015/01/21 00:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

1月18日 午前7時・・・!?

1月18日 午前7時・・・!?朝っぱらからまさかの別府です(^.^)
ちなみに、ハイドラの回数も今回で118回目です(笑)


今日は道の駅めぐりで、普段から遠くて足を踏み込まないような所を回ります。

それから、今回のブログは新しい試みとして、身の回りに起きた出来事はその場でブログにしたためる・・・というやり方を本文半ばまでやってます。なので、頭の中に入った新鮮な記憶のままで書き留める事で、“フリーズドライ”な文面になってる・・・かどうかは?です(笑)
 
長文ですけど、まぁお付き合い下さい(^.^)b






今回はペースノートも用意♪ 予め下調べもやっときました(^-^)b

先ずは別府・田ノ浦ビーチでのカット。


朝焼けに染まった街並みが綺麗です。

最初の道の駅は佐賀関。


ウワサには聞いてたけど、マジで狭いです。

ここから、ホントは海沿いを通りたかったけど、時間が掛かるので、大分道・宮河内から高速乗車です。


次に訪れたのは『道の駅やよい』。



温泉施設のある道の駅です。
ゆっくりしようかとも思ったけど、もう一つ気になるCPが・・・!?σ(^_^;)

『市道山際線』という佐伯城跡の真下にある武家屋敷の通りがCPになってるんですね。
ところが、顕彰碑のありかが解らず、画像のたこ焼き屋さんに訊ね、



取り敢えずウロウロと・・・!?


下の画像は佐伯城の門です。

そして、なんとか顕彰碑を発見♪(^-^)v


帰りに前出のたこ焼き屋さんで“たこ焼き丼”をオーダー。

たこ焼きの上に刻みキャベツ&天かすという珍しいトッピング♪ 美味しゅうございました(o^-^o)

お店の屋号は『たこやき ちゃんきー』と言うお店です。


んでもって、お次は『道の駅かまえ』になるんですけど、同じ佐伯市内とはいえ想定外に近かったです(^-^)



海鮮どころだけにウロコ雲が・・・!?σ(^_^;)
ここの凄かった所は魚屋さんで、鮮度はもちろん,価格もあからさまに安く提供されてる点はびっくりでした。

ここで食事に・・・なんて思ったけど、まだお腹の中のたこ焼きが・・・!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
下調べの時は、時間的に“海の幸”か“山の幸”かな?なんて思ってたけど、もう必然として“山の幸”です( ̄▽ ̄)

『道の駅宇目』までの道中,宮崎県に突入。高速道路の脇には道の駅の標識・・・!? 尤も,再来月半ばには有料になるので、その標識は恐らく撤去でしょうね。


北川I.Cを降りて、『道の駅北川はゆま』でお昼ご飯です。




ふんだんに材木を取入れた立派な建物です。


食堂では、一番のメインはやっぱり“チキン南蛮”だったけど、簡単に済ませようと“しいたけカレー”をオーダー。

直ぐには届いたけど・・・!?
量が多いよ(笑)
とは言っても、カツ仕立てのしいたけが物珍しく、食感を試したかったんですね。パン粉が衣として薄く付いてる以外はやっぱりしいたけでした。


お腹もいっぱいになったところで、次に行くところは『道の駅宇目』。

こちらは“唄げんかの橋”が景観のポイントです。
暫く休んで、今回のメインに♪(^-^)

その場所で見たモノは・・・!?


『となりのトトロ』の猫バスの停留所です。

じゃ、猫バスは!?って


この橋を渡ると・・・♪


とまぁ、こんな具合です。

こんなモノもありました。



もう随分と前,ラジオでこの猫バスの話を聞き付け、ずっと行きたいと思ってて・・・。
遂に念願が叶いました。

おかげで、自分にとって立派な誕生日プレゼントになりました(^-^)v
場所は、大分県佐伯市宇目町と言う所にあります。




これから先は、日も暮れて地図だけが頼りという状況に・・・!?

画像はこれだけで精一杯でした。

差し当っての道順があるとすれば、豊後大野市に入って白山川〜原尻の滝〜竹田湧水群〜すごう〜メロディロード〜竹田〜北滝ロマン道路〜ながゆ温泉〜おおのの順で回ったけど、メロディロードと北滝ロマン道路に関しては限りなく熊本県境に近く、該当する道の駅からかなり遠かった事は堪えました。あとは対向車線から向かって来るクルマから砂煙の狼煙のような物が上がってたので、阿蘇の火山灰は竹田辺りも影響を受けてるようです。


帰りの道中,前回の竹田深夜徘徊(笑)で気になってたつけ麺屋さん『まるき』で夜ご飯♪


初めてのお店と言いつつ、旨辛つけ麺(+スペシャル)をオーダー。スープは基本魚介豚骨ベースに香辛料をアレンジしたものだそうで、見るからに辛そうでも思った程ではなかったです。ただ、スペシャル(味玉,チャーシュー,メンマに豚角煮のセット)というトッピングも入れた事で辛さがマイルドになって食べやすくなったかも知れません。


最後に、今回のハイドラ結果です。 





2015年01月18日 05:12-24:11
走行距離 542.6km 走行時間 12時間50分
ハイタッチ2回
コレクション1個
称号52個
テリトリーポイント480pt
を獲得。

たくさん乗った割に、ハイタッチ少なッ!!(笑)
でも、宮崎のR326ですれ違ったダークブルーのホンダS2000にお乗りのオーナーさんが、私が右カーブに差し掛かったすれ違い様にパッシングの後に手を振ってくれて、何気ない感動を覚えました(^-^)
Posted at 2015/01/19 02:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「思いつき♪ http://cvw.jp/b/1006283/43674564/
何シテル?   01/26 20:11
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.