• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

五つ目〜♪

五つ目〜♪昨日,出掛けついでにCPを獲って来ました。






場所は北九州市立美術館です。


所在地はたった今調べてみると、戸畑区だったんですね。八幡東区との境目のような場所(ここまでの経路も八幡東区内からでした)なので、てっきり八幡東区だとばかり…σ(^_^;)

建物はあの当時かなり斬新なデザインだったと言う事で、結構な話題にはなってたと言う憶えは残ってます。この画像は再来年末に再開させるために来年から修繕工事で今年いっぱいで閉鎖になるそうなので、ある意味チャンスだったかも知れません。建ち上がって40年以上も経過してるんですよね。


その夕刻,プリの洗車でいつものスタンドへ。


撥水効果はハッチゲート以外はかなり効いてます(*^^*)

終了後は空気圧チェック。


全輪とも310kPaと言う数値でした。
それから、今回はエクステリアの梨地になった樹脂パーツをアーマオールで拭き上げ…。フロントガラスの立ち上がりは埃が溜まり易いので、やっただけの効果はありました。
余談ですけど、バンパー下側に施工してる“グリル塞ぎ”。実は昨年の今頃くらいからずっとこのままの状態です(笑)
Posted at 2015/09/28 01:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

日・月まとめて…♪

日・月まとめて…♪出掛けた内容をアップします。


先ずは日曜,仕事の関係で博多まで…。
この日はまだシルバーウィークの影響は出てませんでした。

帰りの道中で、新しいCP(公共建築百選)の傍を通ると言う事でちょっと寄り道σ(^_^;)


田川文化エリアまで行って来ました。
ここまでの道程は、R201・長浦交差点を南向きに曲がり、2個目の信号となる新町交差点を左折したところでCPが獲れます。

バッジと言えば、年に一度は必ず出向いてる近所にCPがあるのを発見。帰りに出向いたら『博多ポートタワー』も対象だったんですね。同時にタワーも中級になりました(*^^*)



この日のハイドラ走行結果です。

2015年09月20日 08:14-16:52
走行距離 176.9km 走行時間 6時間55分
ハイタッチ12回
コレクション6個
称号37個
テリトリーポイント330pt
を獲得。



続いて月曜日。まだ因島大橋に出向いておらず、広島県観光名所コンプリートが完成してなかったんですね。
と言うワケで広島まで…。

出掛けの少し前にスマホのOSをアップデート。マップだけに限って言えば、たしかに地図は見やすくなったけど、新しく開通した道路の延伸まではやってませんでしたσ(^_^;)
でも、全体にはアップデートした事で良くなった箇所も多くなりました♪(^-^)

…おっと、脱線してしまいましたね(笑)
朝早くに家を出て広島市内に入り、給油をすませて(画像撮影をわすれてました)道に出たけど、あまりの渋滞に心が折れ…!? 広島市内をウロチョロ。平和大通りの側道に駐車場がある事は知ってたけど、お昼ご飯もアウトでした(T^T)


これだけ回って停められる場所はなく…!?
結果として、コンビニに立ち寄った以外にクルマから一歩も降りる事のない市内観光でした(爆)


この日のハイドラ走行結果です。

2015年09月21日 03:50-23:18
走行距離 524.8km 走行時間 17時間10分
ハイタッチ25回
コレクション9個
称号96個
テリトリーポイント940pt
を獲得。
Posted at 2015/09/22 12:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

ハイドラ2年目ッ♪(^-^)

ハイドラ2年目ッ♪(^-^)…と言うワケで、新しくCPに加わった『道の駅 上関海峡』まで行って来ました。他に見たいものもあったと言う事もあるんですけどね。


そういえば、ハイドラを始めたのって『みんプリ全国オフ』でラグーナに出掛ける時が最初だったんですよねd(^_^o)
今週末が当たり日になってるけど、
残念ながら今回は不参加です(T^T)
参加の皆さん,
楽しんで来て下さいね。


話を戻して…!?


07:00頃に上関海峡に向け自宅を出発し、本土に渡って下松市までR2を東へ。光市近辺から海沿いの道を45kmほど走って、12:20頃『道の駅上関海峡』に到着しました。


施設の敷地面積はそれほど大きくなく、お昼時だったとは言っても混んでなかったです。

お昼ご飯は施設内の食堂で、
魚フライ丼をオーダー♪


衣の中身がなんなのか解らないままタルタルソースと言うのはちょっと失敗だったかなぁと(笑) 実は中身は鱧(はも)…!? 予めかけられたソースだけで充分だったんですね。美味しゅうございました♪(*^人^*)

この後は、道の駅の向かいにある四階楼へ。



国の重要文化財と言う事で入館時に
身体がこわばった(笑)けど、建物の造りがすごかったです。


この後は、せっかくここまで来たんだから…と、チョイと遠回りして獲りこぼしためぼしいCP獲得で岩国まで…。

先ずは通津にある桜井戸から。
ところが、通津駅から地図のとおりに進もうとしたら段付きの踏切で進入出来ずΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 諦めて帰ろうとしてたら、所望の地に行ける道を発見♪


所望の桜井戸に到着ですd(^_^o)


この説明書きの左奥にあるのが井戸で、その脇が汲水場になってます。


そして、今回最後の訪問先,岩国城へ。


偶然にも岩国城の真下で撮影出来ました(*^-^*)
以前ブログのコメントを残してくれた方曰く「吉香神社の傍でCPが獲れる」と教えてもらったとおりに行ってみると獲れました。



ここからはR2を道なりに帰る事に…。
そういえば、自車の13万kmのキリ番を取り損ね、気付いた周南市内でオドメを見たら2kmも進んでました(/ _ ; )
そして前回,夜中に立ち寄った『道の駅ソレーネ周南(17:30着)』に再訪してみると、思ったほどの大きさではなかったです。


でも、基本トラックドライバーの休憩場所として機能してるような場所なので、駐車場はかなり広いです。


更に日が暮れ出すチョイ前に立ち寄ったコンビニで、見覚えのあるプリと遭遇…!?
オーナー氏に掛け合ってみると、昨年8月の佐世保オフや11月の基山オフにも出向いて来られた事のあった方でした。



30分くらいでしたかねェ、話し込んでたのってσ(^_^;)


…と言う事で、アチコチ寄り道しながらなんやかんやで23:00前,無事に帰宅しました(^-^)






最後に、ハイドラの走行結果です。

2015年09月13日 06:59-22:51
走行距離 462.9km 走行時間 13時間24分
ハイタッチ8回
コレクション2個
称号50個
テリトリーポイント440pt
を獲得。



Posted at 2015/09/14 02:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

一年点検♪

一年点検♪先日のブログで触れた通り,プリウスを一年点検で診てもらいました。



結果異常ナシとの事だったけど、フォグランプが点かないと…。この事は確認済みだったけど、車検が通らないとか!? フォグランプのバルブはLEDに交換したけど、聞く所によるとLEDにバラストが必要だと言う事は、ついこないだ知りましたσ(^_^;)
この件は車検までに時間があるので、それまでになんとかする予定です。

それから、先々週蒲江で起きた数十分止まらなかったアイドリングの件は今回診てもらった結果、バッテリーが上がったのではなく、駆動バッテリーの満充電から来る異常過熱を抑制させるためのアイドリングだったそうです。

すべての作業が完了した後,メンテナンスパックの契約更新を済ませてディーラーを後にしました。
Posted at 2015/09/06 17:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

一昨日、そして…

一昨日、そして…本日,プリに給油して来ました。
実は一昨日「給油も一緒に…」と洗車にも出掛けたけど…σ(^_^;)







この数値じゃまだまだ勿体ないなと洗車のみ。
空気圧チェックもしてみると、4輪仲良く250kPaと減圧?! 気温も過ごし易い状態の中でのドライブなので、加圧に転じる事がなさそうだと言えばなんとなく頷けそうな…(^.^)


そして今日,出先の道中で給油です。


今回は引っ張れる所まで引っ張ってみようと、幾分ピリピリ感を持ちつつ35kmほど走らせてスタンドへ…。

給油量からすれば、あともうチョイ走らせる量が残ってました( ̄▽ ̄) と言うか走ってる間に伸びちゃったんですね。
“タラレバ”を言っても仕方がないけど、二週間前に出向いた蒲江でバッテリー上がりがなければ、もう少し伸びてたかも知れません。

明日は一年点検でディーラー入りです。
一度上がってしまった補機バッテリーのチェックもやってもらうので、最悪の場合は交換と言う事になるかも…!?
まぁ、バッテリーは交換後一年の保証期間内なので、無償交換にはなるでしょうね。


備忘録として、バッテリー交換になってしまった時の画像アップです。左端の数値が6月のツーリングオフの時だったので、今回給油分まで含めると給油回数が実に少ないですd(^_^o)


おまけ(笑)


腹ペコになった出先の帰りに…♪
やさしくてサラッとした飲み口がクセになりそうです。しかも“トクホ”と…σ(^_^;)
“過ぎたるはなんとやら…”じゃないけど、ほどほどにしないと( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/09/05 22:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは♪😊

揉み海苔と花がつおで見えないけど
ペペロンチーノをベースに
ミックスベジタブルと納豆が隠れてます😁
卵トッピングで丸くはなったけど、
冷製パスタみたくなってしまいました😵@karl gustavさん」
何シテル?   01/16 19:12
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.