• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

半年間のご無沙汰です…♪

半年間のご無沙汰です…♪これから
寒くなる冬
に向けて、フロントグリルを塞ぎました:;(∩´﹏`∩);:


昨日出掛けた最中も14℃まで下がったんですけど、水温に関しては…!?


暖かい時期だと90℃くらいまで上がるものが、今の時期だとここまで下がるんですね。暖房に関しては昨年の今頃に装着したシートヒーターがあるので、始動後暫くは足下の寒さに目を瞑れば幾分快適です。

で、近くから見た出来上がりは…!?d(^_^o)



若干ラフですかねェ(⌒-⌒; )

参考までに、必要なパーツは…
・ゴムホース(40㎜)
・結束バンド(3㎜×150㎜)×9本
他には、ホースをカットする大きなハサミも使います。ホームセンターで揃えられる物ばかりなので、特に不自由はないですね。それから、結束バンドは照明器具のブースに置いてます。30前期モデルだとこれだけのパーツでグリルを塞げます。




今日は日曜出勤の振り替えでお休み♪
朝ご飯の時間もかなりゆっくりだったので、お昼ご飯も15:00くらいで…と見積もってたので、小倉まで♪





小倉駅前の井筒屋の裏にある
一龍と言うお店です。こちらも2年くらいご無沙汰してましたσ(^_^;) 中に入ると様子も随分と変わってました。


このお店に来ると必ず頼む
つけ麵
でも、頼んだ太麺の太さがどう見ても太かったので、「ちょっとこれはしくじった」かなぁと(笑) 次回からは中太麺でオーダーの予定です。スープは魚介の鰹粉末入りで、好きな人にとってはクセになりそうですね。

実はこのお店でつけ麺の魅力を知ったんですよね。美味しゅうございました♪(๑>◡<๑)


今回のハイドラ走行結果です。


Posted at 2016/10/31 22:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!

いざ,萩へ…♪

いざ,萩へ…♪みんプリ・ツーリングオフから興奮の冷めやらぬ2日後の今日,山口・萩まで行く事になりました。


タイトル画像は萩のゆるキャラ萩にゃんですd(^_^o)

06:30に自宅を出発。1時間後に到着した門司区内のコンビニで出撃準備です。




ここからは一般道を走って関門トンネルからR2を宇部市内,楠交差点を左折して山口県道30号を北進し萩・宇部道路の順路で
『道の駅 萩往還(10:00着)』です。




ここまでの所要時間は3時間半と、
自分でも信じられない到達時間だったのにはマジで驚きました\(^o^)/

今回のプランには『松陰神社』も入ってたんですけど、先ずは施設内にある『松陰記念館』へ。




中に入ると、安政12年頃(画像上)や慶安5年頃(画像下)の萩のジオラマが展示されてます。



さらに奥には実物大の松下村塾・講義室での授業(?)風景を模したジオラマもあります。


この後はいよいよ萩市内です。
最初に訪れたのは国の重要文化財になってる萩駅です。



2年前にこちらを訪れた時は天候不順で観察もおぼつかない状況だったんですけど、今回は一番気になってた電話ボックスを見てみました。


中には新旧公衆電話か並べられており、古い電話機はそれなりのアップデートも…(なんだか勿体無い… あ、これ私感です 笑)!?


参考までに若い方のために…d(^_^o)

その頃はプッシュボタンはおろか、ダイヤルなどと言うものは存在せず、電話機本体右側にあるノブを回して電話交換士を呼び出し、通話相手を呼び出してもらうシステムになってました。それから受話器はコードを介したスピーカーを耳に当てて、着信ベルの真下にあるマイクに向かって会話してたんですよ。

…と、こんな行き届かない説明でよかったんでしょうか?!(⌒-⌒; )


そして、時はお昼…。萩しーまーとでお昼ご飯です♪



元が魚市場なので敷地面積は広大ですd(^_^o)

画像左側にある施設内に鮮魚コーナーや食堂があるんですけど、雰囲気としては下関にある『唐戸市場』のような感じで、萩の方が幾分フレンドリーな情緒感があります。

今回は来萩(きはぎ)』で食事です。
エントランスの大漁旗に圧倒されてしまいましたσ(^_^;)





こちらでは期間限定(笑)あら炊き定食をオーダー。鯛のあら炊きだったら市内で普通に流通してるんですけど、ヒラマサに関してはまずお目にかかる事すら出来ないので…!?
そのヒラマサの食感は脂っ気のないブリと言う感じで実にあっさりしてました。

で、これだけの内容でお値段は税込で英世さん1名♪
美味しゅうございました♪╰(*´︶`*)╯♡

…でも、ついこないだまで
魚料理は殊更苦手だったのに、
今じゃお店を探してでも…って!? 変われば変わるモンです(o^^o)



この後,いよいよ『松陰神社』です。



松陰先生の生家は建物の坪面積からして撮影が困難なので、鳥居をくぐってほぼ直ぐ前にある“松下村塾”を撮って来ました。



建物はそれほどの大きさでもなかったんですけど、後の名士がたくさん輩出された場所でもあるんですよね。建物の右側の開けっ広げになってる場所が講義室です。

これで計画してたほぼ全ての場所へ行けたので、来た道を辿るように帰宅,18:30に無事帰宅しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



今回のハイドラ走行結果です。




Posted at 2016/10/18 23:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

みんプリ九州・ツーリングオフ♪

みんプリ九州・ツーリングオフ♪前回のブログで案内した通り,今日は
千畳敷経由角島行き
ツーリングオフに出掛けて来ましたd(^_^o)


06:30に自宅を出発し、先ずは
眠気覚ましの気付けのために空港入口のコンビニで一服。


天候は予報どおりの雨…(;_;)
“気付け”にはこれを使いました。


コーヒー風味の甘くて苦い、いかにもカフェインたっぷりの飲み口が良いです。

07:50,めかりP.A到着。
こちらでは比較的雨足が強くなってしまったので画像はナシですσ(^_^;)

08:30を過ぎた辺りで山口・長門市内にある
千畳敷へ。





千畳敷には11:00前後の到着だったでしょうか。

こちらは、至る所に風量発電機の設置された比較的高い山の上にあります。


パノラマ画像だと表現に苦しむんですけど、だいたいこんなところです。

こちらでは簡単な自己紹介の後,皆さんの持ち寄った景品を懸賞にじゃんけん大会です。





そのじゃんけん大会では、勝ち抜け一号があろう事か私が…!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
勝負事がからっきしダメで、いつもなら隅っこの方に居る事の方が多いのに…!?(⌒-⌒; )

「好みの景品を持って行って良いよ…」と言われた通り、こんな物をいただきました♪

何をいただいたのかと言うと、
ドアストライカーカバーです。
殆どの皆さんが目星を付けてたようです。
この場を借りて、
ありがとうございました♪
大切に使用させてもらいます。パーツレビューにはいずれまた…♪



12:00,いよいよ角島に向けて出発です。
千畳敷に向かう時、高い山だとは思ってたけど、いざ降りてみると辺り一面が見渡せるような視界が広がりました。


角島には13:00前に到着。




今回のツーリングオフの参加台数が16台だったんですけど、ここに来てほぼ一列に並べる事が出来ました♪
 尤も,今回のような天候にならないと並べる事も難しかったんですよね。でも、“真正面”とか“真後ろ”で全部撮影なんて事になると、収まりきらないばかりか
後々の編集も大変(笑)なので、こちらでも二枚に分けました。

いよいよお昼ご飯です。R191の道中で空きっ腹になってたので早めに食べようと、画像のお店へ。




こちらでは“イカカレー”を注文。
商品が届くまでどんな物が来るかドキドキだったんですけど、多めに盛られたイカリングのカレーでした。

食事を済ませてクルマに戻り、天候も小康状態になった事で、かなり長い時間を島内で過ごしました。本当は蛍街道の道の駅に…の話もあったんですけど、駐車スペースに難アリという事で、角島を出てからそのまま壇ノ浦P.Aへ。




16:30,参加メンバー全員が揃ったところで今回のツーリングオフがお開きとなりました。


今回のハイドラ走行結果です。



ハイタッチは想像以上の回数で、美祢I.C降車後に筋向いから来た別のツーリンググループとすれ違った事が一番大きかったようです。

Posted at 2016/10/16 23:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

明日に向けて…♪( ◠‿◠ )

明日に向けて…♪( ◠‿◠ )出掛けの帰りに市内のドンキでお買い物…。



画像は、リアバンパーコンバート後,夜中に走ってると何度か
ガン見並走された事があったので(笑)、
どんな風に見られてるのか興味本位で撮ってみました(#^.^#)


…あ、その前にプリに給油もして来ました。



実燃費はいつもとほぼ同じようなデータです。
でもここ最近は出掛ける度に数値を落として帰って来てるので、そろそろ
グリル塞ぎにも取り掛からないと…!?


今日のハイタッチ

ハイドラの起動後にしばらく走ってみて
「今日もいつも通りなのかな…!?」なんて思ってたら



勘定したら11名のハイドラユーザーとハイタッチ出来てました♪ 中には給油中にわざわざ追っかけて来てくれた方も数名…( ̄▽ ̄)
ありがとうございました٩(^‿^)۶


それでは、明日は朝が早いので
今から寝ます。オヤスミナサイ…(_ _).。o○
Posted at 2016/10/15 23:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

むなかた〜♪( ̄▽ ̄)

むなかた〜♪( ̄▽ ̄)今日は道の駅 むなかたまで食事に…。
道中チョイと寄り道して、かの地に着いたのが14:30を回ったくらいだったでしょうか。

ここに食事目当てで出向く時は、食堂内にいるお客さんが少なくなる頃に到着というパターンがここに出向く一番のポイントですd(^_^o)

で、今回のお昼ご飯です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



今週は魚を食べた記憶が今イチハッキリしなかったので(笑)、
献立は魚をメインに
…なんて思ってたら、予め目星を付けといた物の殆どは売り切れてしまってて(苦笑)、結果として今回はご覧の通りです。



食後は売店でお買い物…。こちらも食堂と並んで
競争率の高さといったら…!?Σ('◉⌓◉’)



今回の戦利品(当たらずも遠からずな表現… 笑)は
アジの開きアラカブの塩干しを買って来ました。
アラカブに関しては見た目も凄いけど、


調理前もマジでグロな見た目です(´⊙ω⊙`) 別名カサゴとも言いますよd(^_^o)

いつもの事ながら“何かがあった時の為に”と発泡スチロールのケースを常備してるんですけど、
帰宅と同時に干物の入ったケースを開けたら
強烈な香り(?)が…!?(爆) 
漁師さんが底引き網の押えに使う錘のような悪臭を放ってました(>_<)



今回のハイドラ走行結果です。



日曜日の結果としてはまずまずですかね。
でも一週間を通してみると、なんとなくハイドラを起動させてるユーザーが減ったような気がします。


来週は
みんプリ九州・ツーリングオフです♪
…って、まだ参加表明をしてませんでしたσ(^_^;)
Posted at 2016/10/09 21:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「給油しました♪ http://cvw.jp/b/1006283/43546392/
何シテル?   12/15 20:09
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.