• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

みんプリ九州・ツーリングオフ♪

みんプリ九州・ツーリングオフ♪先日アップしたブログで既報の通り,昨日は
佐賀・太良の牡蠣&祐徳稲荷神社参拝のツーリングオフに出掛けて来ました。


こちらからは自宅を06:00前に出発し、08:15に集合場所の長崎道・金立S.Aに到着しました。
参加メンバーの殆どが揃っても出発までは時間がたっぷりだったので、施設内のパン屋さんでお買い物…。最初は少数でそのパン屋さんに出向いてたんですけど、結果として大勢の人数で
ミイラ取りがミイラになるような微笑ましい光景が楽しめました(^Q^)/



09:00定刻に金立S.Aを発ち、『道の駅 太良』には10:20頃に到着です。









今回もかなりの大所帯となりました(*^^*)

そして、牡蠣小屋へ移動です。


建物の作りや間口からしてお客さんの収容能力が…なんて思ってたらとんでもなくて、奥行きがある分だけ団体さんでもOKなほどでした。



炭を起こした網の上でカゴに盛られたカキを焼くんですけど、
加熱の最中に殻が爆発して水飛沫が飛び散るので注意が必要です。

一応心得てはいたんですけど、あろう事か一緒に注文した
海鮮ちゃんぽんを食べてる最中…!?


爆発した牡蠣の殻から大量の水飛沫が
私の顔面を直撃してしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
牡蠣には調味料(塩胡椒・醤油・ポン酢醤油)が用意されてたけど、牡蠣の味が濃厚で直ぐに飽きて(笑)しまい、ベストはちゃんぽんのスープに軽くくぐらせて食べるのがベストでしたσ(^_^;)


結局,カゴの中の牡蠣は2個がスカ(笑)、もう2個が食べ切れずお二方に応援してもらいました…(^^;



お腹がいっぱいになったところで、芝生敷きの広場に移動してじゃんけん大会♪



こちらでは紅梅(熊本)』誉の陣太鼓をいただきました。見た目はようかんなんですけど、中には餅が包まれてます。昔はこちらでもTVCMをよく観てたんですけどね。


そして、次の目的地である
祐徳稲荷神社へ…。
(アンダーライン部にリンクを貼ってます。よろしかったらご覧下さい)


実は境内の中から御本殿を撮影したのは初めてだったりします(笑)
画像では確認できない御本殿から向かって左側にある御神楽殿から御本殿に向かうのがお正月のお祓いに来た時の行動パターンなんですけど、今回は御本殿の裏にある奥の院まで…!? 
山のてっぺんに位置する場所まで登る事になったんですけど、御本殿から300mほどある距離の1/3くらいの位置で既にバテバテ(笑),到達は出来ても帰り道は往路よりもタフな階段でした。


今回のスケジュールが完了したところで取り敢えずのお開き,残ったメンバーで金立S.Aへ直行です。


着いた頃には再会した人も含めて10名くらいは居たんですかね。お昼にあれだけ食べたお腹は祐徳さんでの奥の院参拝で既にペコペコ…(笑) こちらで夜ご飯という事になりました。



こちらでは佐賀県産牛丼セットを注文。おかげで少しは疲れが抜けましたd(^_^o)


18:30頃,金立S.Aで今回のイベントの解散で、21:36に無事自宅帰還でオフ会終了となりました(*^^*)



今回のハイドラ走行結果です。







最後に…


明日でみんカラを始めて6年…!?
…という事は、明後日で7年目に突入です。


これからもよろしくお願いします♪(*^^*)


Posted at 2017/02/27 01:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

給油&洗車♪

給油&洗車♪明日の
みんプリ九州・カキ小屋&祐徳稲荷神社参拝ツーリングオフに向けてお題目通りの事を済ませて来ましたd(^_^o)


まずは給油…。


ワンタンク1,100㎞を達成するにはかなり怪しい燃費計の数値なんですけど、燃料計のブロックが100㎞毎にお行儀よく減って言った点と、半年点検時にオイル交換後にリセットしたトリップBの数値が25.3㎞/ℓとまあまあ信用できる数値だったので、そのまま行っちゃいましたσ(^_^;)


そして洗車♪

こちらも半年点検時に撥水コート洗車をしてもらってたんですけど、何度か雨天の中を走ったので水弾きが弱くなってます(>_<)
拭き上げにはプラスセームを使ってるんですけど、
長い事使ってるとボディにはコケ状の付着物が…!? 次回は買い換えないとσ(^_^;)


…というワケで完了です♪





そんなワケで
明日は05:00起床です(p_-)

では、オヤスミナサイ…(( _ _ ))..zzzZZ
Posted at 2017/02/25 23:18:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!

ようやく復活♪

ようやく復活♪電圧も弱くなってアイドリングストップもままならなくなってしまったイースのバッテリーを交換して来ました。


交換は市内のオートバックスで…d(^_^o)


選んだのはオートバックスブランドの
アイドリングストップ専用バッテリーです。


選ぶいうより、商品陳列棚にはこれしかなかったので…σ(^_^;)

交換後はこんな感じです。


パッケージがあまりにもシンプルだったので、レジに持って行く前に商品の確認をしてみると、製造元はボッシュだそうです。


このあと、給油時期も近付いてたのでスタンドへ。


電圧もダダ下がりになったままのバッテリーだと、こんな数字しか残りません(笑)

給油後からこのブログをしたためる直前まで出掛けてて、ザッと勘定して80数㎞ほど走ったんですけど…


エアコンも使ってこのくらいの数値でした。イースの場合、所望の速度まで達した後は右足の力を軽く抜いて巡航させる事で数字を稼ぐんですけど、アイドリングストップが効いてないと…!?


ゴンベがタネ撒きゃカラスがほじくる
的(笑)な、まるでいたちごっこの様相の結果として上のような結果しか残らないんです。



話は変わって…
昨夜の運転でもハイドラを起動させてて、ライトニングケーブルも家から持ち出しでした。
ところが、バッテリーの目減りがあまりにも酷かったので、バッテリーケーブルを疑ったんですけど、家に帰って今の状態で順調に充電が出来てる…という事は、どうやらライターソケットを介して使ってるUSBポートがイカレてるようです。
Posted at 2017/02/23 00:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

キリ番&ゾロ目♪

キリ番&ゾロ目♪今夕,出先からみんカラを眺めてると…!?
愛車紹介の2台がそれぞれ
キリ番&ゾロ目になってました(*^^*)



先ずは、いすゞ・ピアッツァ。



2日ほど前に、みん友さんでもある
利根川の天然水さんにイイね!をクリックしてもらえました。


そしてプリウス。



出先の道中で立ち寄ったコンビニで、何気なくみんカラを覗いた時にキリ番に気付いて即画像撮影(笑) 気付くのがあと6分遅かったら、キリ番ゲットはなかったですσ(^_^;)
で、イイね!801人目はトヨタ・ノアにお乗りの方,キリ番である800人目はホンダ・CR-Zにお乗りの方でした。



関係者の皆さん,
ありがとうございました♪

これからも
よろしくお願いします
(^-^)

Posted at 2017/02/19 21:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

正午前に家出(笑)から〜のォ…♪

正午前に家出(笑)から〜のォ…♪個人的なヤボ用を済ませ、
九州脱出(*^^*)
ここ最近,身体の節々が痛くて堪らず
蛍の湯(道の駅)』に飛び込む事にしましたd(^_^o)


九州を脱出して、先ずはお昼ご飯…!?
既に時計は16:00を回ってるんですけど…!?


天下一品と言う屋号のお店です。
本社は滋賀県と…。


このほぼ斜め向かいには来来亭があります。
場所は下関競艇のごく近所ですかね。



今回は京都白味噌ラーメンを注文。

鶏ガラをベースにした味噌ラーメン。見た目が餡かけのようにドロッとしてる割にしつこくなく、まったりとした味でしたd(^_^o)

この後,所望の『蛍の湯』へ。


ここの旬は気温10℃未満の状態での露天風呂です。実に
こたつの中に居るような感触が味わえ、ついつい長湯してしまいますσ(^_^;)  今日も15分くらいは露天風呂でまったりしてました(笑)


帰りはまっすぐ帰るつもりだったんですけど(笑)、
ハイドラの地図上に某みん友さんが…!?
取り敢えず近づいてみると…!?






なんぢゃ〜?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』











門司港レトロ地区の周辺がイルミネーションで飾られてました(*^^*)

そして、ここでプチオフ♪


プリウスαOC・Dup-αのメンバーと極寒の中(しかも10分くらい 笑)でプチオフでした。
そういえば出掛けの往路でルフィー!さんとハイタッチ(ほぼその直後にみん友申請ももらいました)出来たし、門司港にトイプーさんまで居る…となると、やっぱりオフ会かなぁとは思ってました。

というワケで、トイプーさん・ルフィー!さん・マンボウさん(今回は代車?)と再会しました。


一緒に顔合わせ…って、もう随分と前に会ったキリなんですよね。

結局,寒さに堪えられなくなり直ぐに解散になってしまったけど、いざクルマに乗り込んだら外気温は7℃と然程でもなかったんですね。尤も,海っ端に居れば体感温度はガラッと変わるワケで…σ(^_^;)



今回のハイドラ走行結果です。






Posted at 2017/02/12 23:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは♪😊

揉み海苔と花がつおで見えないけど
ペペロンチーノをベースに
ミックスベジタブルと納豆が隠れてます😁
卵トッピングで丸くはなったけど、
冷製パスタみたくなってしまいました😵@karl gustavさん」
何シテル?   01/16 19:12
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.