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ヤクソンのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

シフトゲージイルミ カラー変更の足跡

シフトゲージイルミ カラー変更の足跡それでは手順をご紹介したいと思います。

① まずはシフトゲートパネルを外します。小物入れの蓋を開けて上部を思いっきり上に持ち上げれば外れます。

② カプラーを外します。外したカプラーが奥底へ落ちないように注意してください。

③ 作業しやすいようにパネルを外します。そのために、シフトブーツをパネルから外します。



ご覧のように、爪でハマっているだけです。左右2箇所づつあります。

④ パネルから、LED基盤を外します。



ここも爪3箇所で固定されているだけですので簡単ですが、力任せにやると基盤を損傷する可能性があるので慎重に作業しましょう。



基盤を外したパネル部裏側です。このように配列されています。
D/Sは同じ部屋なのに、マニュアルモードの+-は個別部屋になっています。
個人的には逆じゃない?って気がしますww



外したLED基盤です。
ここで思うのが先の、D/Sが同じ部屋なのにLEDは2つあるのです。
ならば、別部屋にして、DモードとSモード時にそれぞれ光るようにした方がいいだろって思うのは私だけでしょうか??

⑤ パネル裏にカラーセロハンを入れます。穴に入れていくのですが、底の方は隙間があるのでぴったりサイズを入れると走行中にずれる可能性があります。
 なので縦長に大きく切って、逆ドーム型にして入れます。これでずれる心配はありませんし、撤去するときもピンセットで簡単にできます。



ご覧のようになればOKです。私のやり方例なので、Rは赤色・Nは緑色・+-は黄色です。

⑥ 全てを元に戻せばOKです。

あとは、点灯確認をして作業終了です。


パーキング時


リバース時


ニュートラル時


マニュアルモード時

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
ご意見ご感想のコメントは今後の励みになりますので大歓迎ですv( ̄Д ̄)v イエイ
Posted at 2016/04/30 19:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年04月30日 イイね!

ボタンアレンジ

ボタンアレンジシフトゲートのご紹介前に、もう1つアレンジしたものがあります。

これもmaniacsさんで紹介されたユーザーさんのアイデアを参考にしたものです。
ブラインドタッチの時にボタンを探し当てられるための小さな巨人的なシールです。

ダイソーで売ってる立体シールを艶消しブラックで塗装しました。
塗装はHoltsのワイパーアーム補修用のものを流用しました。



確実にボタンを押せるので運転中に視線をそらさずに出来るので安全運転にもつながりますね。
Posted at 2016/04/30 17:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年04月30日 イイね!

シフトゲートイルミのアレンジ

シフトゲートイルミのアレンジ何はさておき、施工前と後を見比べてみるのが分かりやすいと思います。
百聞は一見に如かずですね★

最初の写真が今までのものです。一応言っておきますが、MODEとアイドリングストップのスイッチは既にアレンジ済みです。



そして、こちらが応用アレンジしたものです。
Rを赤色、Nを緑色、そしてマニュアルモードの+−は黄色にしてみました。

我ながらに傑作ではないかと自負してます!
このシフトゲートのイルミはライトスイッチに関係なく常時点灯してます。
なので、昼間でもこのように光ってるのです。

取り急ぎ結果報告でした。
詳細レポートは興味ある人が居られるなら夜にブログや整備手帳などでアップしようと思います。
Posted at 2016/04/30 16:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年04月30日 イイね!

真似の応用編

真似の応用編GWいかがお過ごしですか?

え?私は満喫してますよ。昨日と今日だけですけど( ゚∀゚)アハハ

昨日は、ブログにも書いてたようにホイールのコーティングをしてました。
今日の朝、太陽光で輝いているホイールを見て気絶しそうでした(´Д⊂ヽ

そして、今日は以前maniacsさんで紹介されていたコンソールスイッチにカラーセロハンフィルムを挟んでイルミカラーをお手軽に変更というのを更に応用してやっていました。

前回は、コンソールスイッチのMODEとアイドリングストップボタンをそれぞれ赤と緑のフィルムでイルミ時にアレンジしました。



こちらは今のシフトコンソール部です。MODEとアイドリングストップボタンのイルミカラー変更は先に書いた通りです。

今回はスイッチではなくシフト表示部です。



こちらは国産車です。マニュアル車時代は気にもしてないことでした。
DSGをATというのは嫌ですが分かりやすく表現するためにあえてATと統一します。
皆さんも見覚えがあると思いますが、AT車のシフト表示でRとNは色が違うんですよね。
実家の車もリバースは赤色でニュートラルは緑色でした。

ゴルフのシフトは全て同一色、更にシフトポジションカラーも、同色の輝度が強くなるのみです。
なので、何とかしたいなって思ってました。
今回のこのアレンジを見て、うまくできそうな気がしたのでやってみました。

詳細は次のブログにて♪
Posted at 2016/04/30 11:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年04月29日 イイね!

麻薬注意!?WAKO’S中毒

麻薬注意!?WAKO’S中毒スポーツ選手が麻薬に手を・・・なんてニュースも出ているようですが、私もケミカルの麻薬に取りつかれておりますww
勿論、比喩表現ですのでご安心を♪


赤い店でお馴染み、RED店長のところで以前WAKO’Sのバリアスコートを買ってありまして、今日は久々にホイールのボルトカバーを外して塗り塗りしてました。

ヨダレも出て鼻血まで出そうでしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
輝き具合は恐ろしいですね。このバリアスコートの性能はとてつもないものです。

ちなみに、ボルトカバーはこんな感じです。
GOLF5も付いてましたが、形状などは全く変わってませんね。



そしてボルト部、お分かりと思いますが、1本だけ形状が違います。標準でロックボルトが装備されているんですね。知ってましたか?
車載工具にもこのロックボルト用のアダプターがあります。
国産車はハブからボルトが突き出ていてナットで固定しますが、外国車はハブに穴があってボルトで固定するのです。なので、取り付けとかは少々面倒かもしれません。代わりにスペーサーを挟んだ場合はボルトを長いものへ変えればいいだけなのでお手軽です。




施工前のホイールです。汚れもそうですが、キャリパーの赤部分も年月とともに色あせが始まっています。外国車はダストが結構出ますからね。

そして、バリアスコートを塗りました。




何と言うことでしょう♪
違いは一目瞭然です。ホイールのグロスブラックの光沢が上がり、シルバー部の艶も蘇りを超えて新品以上のような感じです。また、キャリパー部にも塗りますと色あせだった赤に光沢が蘇ります。
私の場合は色あせ後にやっているのですが、出来れば色あせ前に施工する方がより一層の輝きになることでしょう。

WAKO’S製品は高価ではありますが、効果も高いですww(座布団1枚ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ)



私はこのホイールを凄く気に入っています。デザインが歴代で最強に良いと思うんです。
風車のような感じにグロスブラックとシルバー面が社外品の高級ホイールにも十分負けないデザインだと思います。
DCCのオプションにすると18インチのこのホイールがもれなく付いてきます。
約20万円ですが、超お買い得と思っています。
20万円で17インチ標準のホイールから18インチのこのホイールになって、しかも自動減衰調機能が付くわけです。
普通に考えたら、自動減衰調機能だけでもこの値段してもおかしくないのですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

今回はホイールを社外にする気は無いですね。今の所はですけど(笑)

バリアスコートなどWAKO’S製品のお求めは赤い店でお馴染みの所がオススメです!((o(´∀`)o))
Posted at 2016/04/29 19:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・洗車 | 日記

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「[整備] #スカイライン コムテックレーダー GPSデータ更新 2025年7月版 https://minkara.carview.co.jp/userid/1006500/car/3014989/8316566/note.aspx
何シテル?   07/31 23:47
輸入車に長らく乗ってましたが、この度スカイライン400Rで戻って参りました。 エコカーの中で、喧嘩を売るようなこの走りのモデル。ガソリンターボを楽しむなら最後...
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