• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HolyKnightの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2017年11月25日

幌はみ出し対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
幌を閉めるとサイドウインドフレームから幌がはみ出し始めました。
これは幌を内側から引っ張ってるゴム紐が伸びてきたためです。
幅20mmくらいの板ゴム紐なんで、パンツのゴムが伸びたと言われます。
まだゴム紐が伸びきってなければ、幌骨の中に手突っ込んでヘックスネジで止めてあるゴム紐を調整してやれば直ります。
もしゴム紐が伸びきってしまったら、ゴム紐を切り取って新しいゴム紐を縫い付けるしかありません。
ウチのもみん友さんに新しいゴム紐を縫い付けてもらってます。
でもゴム紐ですから、やがて伸びてはみ出します。
いつまでもこの症状はついて回ります。
2
整備手帳を見ていると、違う方法で対処してる人がいました。
要は、中から幌を引っ張って収めるんやなくて、はみ出す幌を外から押し戻して収める方法です。

幌を押し戻す突起になるゴム片をホームセンターで探してこれにしました。
上面18mmф下面20mmф高さ10mmの円錐の輪切りです。
だいたいこのくらいのならどんなのでもOKです。
3
そのゴム片をフレームに両面テープで貼り付けます。
幌がはみ出し始める辺りのフレームの端に、多少フレームからはみ出してもOKです。
何回か幌を開け閉めして、はみ出しを押し戻すちょうどいいところに張り付けます。
4
それとこれもチェックしておきます。
幌を開けた時にフレームが車体内に畳み込まれますから、このゴム片がどこかに干渉しないかどうか。
個体差がありますけれども、ウチのはゴム片の高さが15mmあると干渉するところでした。

逆に5mmとか低いのにすると、幌のはみ出しがゴム片の上にかぶさってしまって役に立たないでしょう。
5
見た目は………
もっと形状のいいのがあったら貼り替えるかな。

これで完治かどうかしばらく様子見です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットダンパー交換

難易度:

ルーフロック部スイッチ修理

難易度:

987ボクスター 電動ソフトトップ故障→手動開閉化へ

難易度: ★★

帆コーティング

難易度:

コンバーチブルトップの減速ギアをバラしてみる

難易度: ★★

コンバーチブルトップ_プッシュロッド長さ調整〜直りました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@K田氏さん
コメントありがとうございます。

カミナリとかオニとか角生えてる一族は怖いんですけども、何かあったら角生やす御姉さんも怖い。
(;゜∀゜)」
何シテル?   09/03 15:29
HolyKnightです。 BUMP OF CHICKENの『K』の黒猫がかっこよくて、「仁」の人になりたくて付けました。 ただの車好きなオジサンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 09:12:58
987ボクスターDIY! ドアカーテシーランプLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 08:32:36
変わりゆくイガバゴス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 06:22:37

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスターの2代目が2台目です。 再びオープンカーに乗って、その良さを思い出せたんで、ま ...
ダイハツ ミライース ももチャン (ダイハツ ミライース)
通勤快速をエッセからミライースに代えました。 ( ´∀` )b
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
コロナ禍で通勤快速が必要に。 それと、生活一般用として。 可愛い系ですけど、ライトウエイ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
普段の足に加えて、高速ツーリングに使える車が必要になり、それなら久しぶりにオープンカーが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation